簡易水冷とDevilsCanyonでPC組み直したよ!ひゃっはーw SSD Raid0 ベンチマーク

自作PCを作るのに、PCパーツを全部Amazonで購入したった。 I love Amazon

CPU i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150
CPU 簡易水冷 サイズ HASWELL対応 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120
CPUグリス AINEX シルバーグリス [AS05]
ヘラ アイネックス シリコングリス用ヘラ GH-01

マザー GIGABYTE マザーボード intel Z97 LGA1150 ATX Gamingシリーズ GA-Z97X-GAMING 3
SSD x2 シーエフデー TOSHIBA製SSD 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q
SATAケーブル x2 オウルテック 6Gbps対応 ノイズ対策シールドモデル OWL-CBSATA-SS30(SL)
グラボ ASUSTeK NVIDIA GTX770チップセット グラフィックカード GTX770-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】
電源 玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Platinum 700W ATX電源 KRPW-N700W/92+

メモリ 流用 シーエフデー DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GBx2枚 ヒートシンク付
サウンドカード 流用 Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
DVD 流用 ASUS DVDスーパーマルチ DRW-24D3ST

ケース ZALMAN Z3PLUS ATXミドルタワー PCケース(Z9Plus後継モデル) ブラック CS4385 Z3PLUS

その他ファン1個とHDD2個とSATAケーブル2個は流用だけど割愛
(グラボはブログを細かく読んで覚えてる人なら覚えてると思うんだけど、キャンペーンでカカクコムからの購入で1円)

パーツ総額は流用品も合わせると15万ぐらいかな?
あ、モニタは別。
普通にBTOで買うよりは安いはず(;´∀`)

毎日仕事を終えてから、PCパーツと格闘して夜更かしして完成させました。
総時間は10時間ちょっとぐらいかな ケースがせまいと苦労する。
なんでちっこいケースなのかって?安かったねんwwwwwwwwwwww

2014071801.jpg

初の簡易水冷だったんですが
ケース後ろ側) (ファン) を
ケース後ろ側) (水冷ラジエーター) にしようとすると干渉してしまい 全然入らない。

なので

ケース後ろ側) (ファン)(ラジエーター)(ファン) にしたらなんとか収まった。

2014071802.jpg
写真がアクリルに反射していろいろ写り込んでるがすまない…。

2014071803.jpg

光るファンとか買ったことないんだけどケースについてた。
ケース前面に付いてた。
静音ファンだと思うんだけど回転数はおっそい。
ラジエーターにつけるならもっと早くてかっこいいのを付けたい所だけど
光物が全面にあるとダサいしうっとおしいので中に入れた。
思ったよりかっこいいですね。光物もいいかも!

昨日グリスを塗って今日一日中PCつけっぱなしでほったらかして
CPUの温度がCPU-Zで見ると28℃~31℃ぐらい。
負荷はまだかけてないんだけど、ゲームのベンチとか動かして50℃~60℃ぐらいかな
思ったより冷えてるような少し動かしただけで温度が上がり過ぎなような
様子みてヤバそうならラジエーター付近のファン変えるか。
今のところは大満足です。

今回からSSDをRaid0で組んだのです。
GIGABYTEのBIOS設定画面がかっこよすぎて感動したけど
どこにRAID設定があるのか解らず取説読んじまった。

もう忘れたので割愛させてもらうけど無事Raid0に合体させてOSインスコして
ドライバ入れまくって、少しベンチを走らせた現在。

SSDのベンチマークを走らせたんだけど
思ったより読み書きが早くて驚いた。
一昔前のHDDの2~5倍ぐらいのスピードになる。

CrystalDiskMark 3.0.3 50MBと1000MBのベンチマーク
2014071804.jpg

4kのとこがやけに低いような感じがするんだけど良くわからん。
勉強不足です(TдT)
BIOSで読み書きのサイズ?を大きくしたのが良くなかったのか良かったのか
それもよくわからんけど快適に使えてるうちはこれでいいや。

ちょこっとゲーム動かしたけど全部最高設定でぬるぬる動いて楽しい。

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Platinum 700W ATX電源 KRPW-N700W/92+

こんばんわ 気がついたら知らぬ間にAmazonをポチってるラヴィーズです。
最近はPCパーツを組み直そうとPCとにらめっこしてます。
結局ギターとエフェクターを買って core i7 4790Kを買う余力がなくなってしまったんですが
グラボはもう ASUS GTX770 があるので電源とケースを一新しようかなと。

電源ユニットを選ぶのって4~5年ぶりなんだけどさ
自分の記憶ではプラチナ電源とか高くてブロンズかシルバーぐらいまでしか買えなかったイメージなんだけど
いま見てみると結構安いんだよね。何でなんだろ、こんなもんだっけ?





玄人志向なのに入門に最適な製品らしい どういうことなのw わろた
どうでもいいけどプラチナ製品でこの値段で大丈夫なのか。
発売時期調べたら今年3月ごろ発売されたみたい。

色々見てたらやっぱ700Wぐらいが丁度いいかなと。
電源からの線ってごわごわしてて束になると、収める場所が大変すぎだからコネクターを挿して拡張できるプラグインケーブル式を選んだ。
完全にプラグイン式ではないハイブリッドみたいな感じだけど、どうせ使う線だから元から生えてても問題あるまい。
最高で92.58%の変換効率らしい。省エネだね!
(ゲーミングPCに省エネもクソも無いと思うけど)

そもそもなんで電源買い換えようかと思ったかというと
グラボ付けようとしたら、補助電源が8ピンだということに気がついて(笑)
6ピンx2しか無いから、買い換えることにした。
変換コネクタ使えば今の電源でも作れるんだろうけど
知ったかぶりして変な配線してグラボ吹っ飛ばしたら泣くから(;^ω^)
俺まじnoob

玄人志向KRPW-N700W/92+ メーカー詳細
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1838

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Platinum 700W ATX電源 KRPW-N700W/92+


最近新発売されたイチオシパーツ
 ・ i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150
 ・ ASUSTeK NVIDIA GTX770チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX770-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】
 ・ ASUSTeK Intel Z97チップセット搭載マザーボード MAXIMUS VII RANGER 【ATX】

自作PC作ろうか思考中

家に光回線を引くにあたって
公式プロバイダから申し込みするより価格.comとか他のキャンペーンしてるサイトで申し込んだほうが得だって事に気がついて、公式申し込みをキャンセルして、もう一回価格.comから申し込みした。

んでキャンペーン内容が
買い物すると4万円割引きで買える!っていうやつ。
11か月後に振込とかなんだかめんどくせーからこれにした。

要は4万円ぐらいの物買えば1円で買えるって訳。

6月26日に発売予定のCPU これ買いたかったけど


とりあえず待てないからグラボ買っといた。

ASUSのGTX770


で、ホントは別にグラボもいらないっちゃいらないんだけど
どうせLOLとAIKA(笑)ぐらいしかやらないし
GTX260のOCも5年使ったかな?
って、5年も経つのか・・・。

今のスペック
マザー p-55 ud3r
CPU intel core i5 750
クーラー サイズ兜
グラボ くろしこ GTX260 OC
メモリ DDR3 4GBx2
サウンド Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
ドライブ SSD HDD500GBx2 DVD
電源 どこのか忘れた見るの面倒くさい 多分オウルテック 650w

これをさ、とりあえずグラボを取り替えようとすると
PCI Express 2.0 → 3.0 になるわけで
互換性はあるけど悔しさが残るわけですよ。

じゃあマザーを換えようとすると
CPUのソケットはLGA1156って化石ソケットだからCPUが刺さらなくなるわけです。

だからついでにCPUも買わないといけない。
やっぱりOCしてるとはいえこのCPUじゃちょっと足を引っ張ってくれる。
だから元々CPUは変えたいなーとは少し考えてた。
グリスも買わないと。
いちいちクーラー外すの面倒くさいからクーラーを別に買ってもいい。
本格的な水冷は金かかるし面倒だから無理だ。
簡易水冷にするにしてもケースをもっとデカイの買いたいなー。

どうせだったらモニターも144hzのに変えて
SSDx2でraid0にしてってやってるとキリがない。

究極言ってしまうと今のPCで何ら困ってない・・・。
まぁ今はネットしてないからですね。
ネトゲしだしたらスペック欲しくなるので

っていう考えを最近ずっとぐるぐる考えてます(゚д゚)

誰かこのPC買ってくれないかな
電源メモリSSD HDD以外全部(゚д゚)
必要ならパーツ付け足して使える状態で。
値段応相談 コメントにて(゚д゚)

Amazonの本気 anker バッテリー

荒野の果て 不毛の大地 未開の地
電源の無い場所でも気軽にスマホを充電出来るように、大容量バッテリーを買ったんですよ。(1ヶ月ぐらい前に)
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】


そしたら2週間と経たずに壊れてしまい、1周間は過ぎてたので返品とか交換は受け付けてくれないだろうと思ってほったらかしてたんです。
最近わりと暇が出来たので、ダメ元でAmazonにメールしてみたんだ。

メール「(この商品が)2週間と経たずに壊れてしまったんですが、こちらで返品か交換出来ますか?」 と。
商品買ってからは1ヶ月近く経ってる状態。
そしたら次の日におそらく速達?で先出しで同じ商品が届いてた。

Amazonの本気の対応早い。

早いのもびっくりしたけど、客の言うことを素直に信じてくれる姿勢に感謝。

昔ソフ○ップでグラボ買った時なんか、買ってすぐにファンの異常(ガリガリ異常にうるさかった)を訴えたのに
「グラボのファンはうるさいもんですから^^;」
みたいな事言われて交換受け付けてくれなかった。
2度と買わねぇクソマップ。

話を戻すと、買ったバッテリー自体はAmazonで売れ筋の商品であるし、商品レビュー見てみるとなかなかの高評価で物自体は悪く無いらしい。
当たり外れがあるのか、壊れるのが早い人は早いみたいだけど。

1周間ちょい使った感想は
 ・大容量なので電池を気にせず使いまくれる
 ・デカイ。ポケットに入らなくもないけど、ポケットに常時は少し重い
 ・バッテリーに充電する時とスマホにバッテリーを充電する時が
 コネクターを逆にしないといけないのが少々面倒くさい。
 ・家電量販店で買うより圧倒的に安い

実は安定の不在票が入ってて、まだ商品自体は受け取ってないので
受け取ってひととき使ったらまたレビューしてみようかと思います。


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

F12C USB テザリング

最近MVNO 格安simがニュースでも取り上げられるぐらい認知度があがってるようで、利用者も増えつつあるのかと思います。
既存の大手通信会社の高額スマホ料金と格安simを比較すると、少しネットやメールを見たりLINEやTwitterを使う程度なら格安のMVNOで運用出来るので、どちらに軍配があがるかは使う人次第ではあるけども、どうせ7GBあたりで規制がかかるなら規制後の通信速度が200kbpsのOCNモバイルONEは値段の割に優秀だと思う。

その格安simを使ってsimフリー端末にぶち込む訳だけれども
選択肢は色々あると思うけど

自分の場合はスマホはSNSとかメールを見る程度使えれば良いので
docomoのF12Cで現在運用中。軽快に動作するかと言われたら少し重い。
ちなみにF10dを中古で1万円ぐらいで買ったけど
欠陥品だったのねF10d ∑(゚д゚lll) バッテリーの減りが早過ぎるので

を買ったんだけど、これ2週間たたずに死んだ。
高い買い物でもないしほっとこうと思ったけど、一応Amazonに問い合わせ中。
1周間過ぎてたからダメかな?

F10dも2週間で死んだ。
再起動連発するようになって使い物にならない。(文鎮となった)
文鎮化?いやいや!!書道しねぇし!!(゚Д゚)

んでF12cを再び運用してる訳だけど、こいつでなんとかテザリング出来ないものか調べた
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
とりあえずこいつで繋いで
(PCとの写真やファイルのやり取りも高速で出来るのでオススメ)

USBテザリングウィジェットをスマホにインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kewww.USBTetheringWidget&hl=ja

そしたらwin7なら勝手に認識するのでそのままUSBテザリングが出来る。
デスクトップPC→F12c→インターネット
↑今ここ(これでブログ更新中)

MVNOでテザリングが可能な機種は
ASUS simフリーのgoogleのAndroid端末 Nexsus7(2013)も魅力的なんだけども

スペックが素晴らしいけど少々デカすぎるのが難点。
タバコ大ぐらいのサイズじゃないとポケット入らねぇよ/(^o^)\
カバンを常時持ち歩く人には良いのかな?

あと関係ない話だけど自宅に光回線引こうか迷ってる。
OCNに電話して色々聞いたけど
2年縛りの契約オプションとかいちいち面倒くさい。
いつまでこの部屋使うかわかんないし
そもそもあまり家に帰れないのが回線を引くか迷う要因。
モバイルルーターとかで契約したほうがいいんだろうか。
うーん、どうせなら家帰った時ネトゲも安定してしたいし。
凄く迷う。
とりあえず出張先で使うノートPCを何か買おう。
ホテルならwi-fi飛んでるしLANも使えるしね。

テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ