

スマホの充電がすぐ無くなる奴ちょっとこい

スマホの充電がすぐ無くなって困ってる人って多い?

何も考えずにスマホを使ってたりして
なんでバッテリーの減りが早すぎるのか理解に苦しむ人に
まず簡単に以下の項目をチェックしてもらいたい。
チェックの多い人ほどバッテリーの減りが早い。

・LINEやSkypeやviberや050pulsなどのアプリを起動させている。
・その他アプリ入れすぎ
・Wi-FiがON
・GPS機能がON
・BluetoothがON
・ウィルスに感染している
・液晶画面が明るすぎる
・自動回転機能がON
・電話やメールを頻繁にする
・着信やバイブの時間が長すぎ。色んな通知が多すぎ。
・バッテリーのメモリ効果を気にして使いきってから充電してる。
・やたら携帯電話が熱い

どうでしょう?
ガラケーじゃなくスマホを使うメリットを考えれば
便利なアプリは付けなきゃ意味無いので、
無くても不便では無い所だけ改善すると良いと思います。



バッテリーのメモリ効果について
昔の携帯電話ではニッカド電池やニッケル水素電池が使われていて
「メモリ効果が起きるから電池は使いきってから」
が常識だったのでスマホでもそうかといわれるとそうではない。
最近ではリチウム電池が使われている。
満充電や高温がバッテリーには悪いとされるが
満充電しないで「バッテリーが無いから使うの控えよう」となると
道具としての意味が本末転倒なので気にしないで充電すればいい!
適当に使っていてもダメになる頃には買い換えてると思う。

使ってるとやたら熱い?
熱い=失ったエネルギー=電池の減り
携帯電話を買うときってキャリアはともかく
スペックや見た目で決めますよね。
店員さんに新製品の事を聞いても
「この機種はちょっと欠陥があって買わないほうがいいですよ」
とは言いません。
満面の笑みで欠陥がある機種でも売りつけてきます。

新製品に飛びつくのもいいですが
評価が高い機種や人柱が多い機種のクチコミを聞いてから買うほうが賢いです。



ヘビーユーザーだったり、出先にコンセントが無かったりして
どうしてもバッテリーが減って困ってる人って多分いると思う。

「スマホは外部バッテリーを使うのが常識だろ( ´_ゝ`)」

と、思うんですが、エ、ナニソレ?状態の人へ
お勧めスマホバッテリーを紹介
恐らく電圧がどうのこうの言われても頭が発熱する人が多いと思うので
簡単に解説するとmAh は ミリアンペアアワーの略。
大容量(数字が多い)ほど複数回充電出来ます。

個人的にはかさばるの嫌いだし重いと結局持たなくなるので
携帯性の高い手のひらサイズが良いと思います。
目安としてはスマホ1回充電するのに2000mAh以下ぐらい。

5600mAh(2回分ぐらい)と10400mAh(5回分ぐらい)のバッテリー
スマホやiPod iPadを使うならどっちか買っとけ!


5600mAh モバイルバッテリー
10400mAh 大容量モバイルバッテリー

TwitterやLINEで会話しまくるのもいいけど
目の前にいる友達や上司に失礼のないようにね( ^ω^)

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

自作桜チップでビーフジャーキー作成レポート 作り方(レシピ)付

自作桜チップビーフジャーキー作ってみた。

皆さんこんにちは!ラヴィーズです。
先日焼肉用のアメリカ産牛肉あまり美味しくなくて
焼いて食っても仕方ないし、余ってどうしようもないと思ったので
これはいい機会だからビーフジャーキーにしてしまえという事で
ビーフジャーキーを作成してみることにした。

前からずっと作ってみたいと思っていたので
大体の工程等は知っていた。
割と簡単なので暇な人は挑戦してみてほしい。

1、まずは肉の下処理
カメラの関係で色がちょっとおかしいけどツッコミはご遠慮ください。
2013030301.jpg

不味いとはいえ、仮にも焼肉用の牛肉なので
多少脂が乗ってる部分もあり、完全な赤身ではない。
脂というか筋みたいなのもありビーフジャーキーに適した肉だとは言えないが
作れないことも無いぐらいの赤身だと思う。

2013030302.jpg

今まで散々ビーフジャーキーを食べまくってきたので
ジャーキーの脂身の部分が不味いのは知っている。
なので出来るだけ脂身は包丁で綺麗に落としていく。

2、漬けダレ(ソミュール液)を作る
材料
(今回は量が少なかったのでわりと液も少なめに作った。)
・下処理した赤身の肉網1枚分ぐらい
・水4分の1カップ
・酒4分の1カップ
・醤油4分の1カップ
・玉ねぎ4分の1個をスライス
・塩15g
・砂糖15g
・ローリエ3枚 (別に無くても作れると思う) 注:正直入れすぎた感がある。
・塩コショウ適量
・ブラックペッパー適量

他に自分なりの液体を作るのも楽しいだろうし
めんどくさければ焼肉のたれとかでもいいと思う。

適当にぶち込んで謎の液体が完成
2013030303.jpg

3、12時間ほど冷蔵庫で寝かす
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
しながら寝かしつけて12時間~15時間ほどたった。
次の日の朝に塩抜きを開始した。

4、塩抜き
タレを全部捨てて、ちょろちょろ水道水を流しながら塩抜きしていく。
玉ねぎが流しに詰まったらやだから全部取っといた。
何しろ初めての事なのでどれだけ塩抜きしたらいいか解らない。
30分ぐらいが目安らしいが、薄くなりすぎてもやだしなぁ…

そうしてるうちに時間は過ぎていき
色がなんだか茶色いような…っていうか
この色大丈夫か!?ホントに食えるの?
2013030304.jpg


まぁ失敗してもいいやっていう気持ちが 半分。
すでにもう人間の食い物じゃなくなってる感じが 半分。


大丈夫だ。干せばきっと色も良くなるはず。
不安なので水にさらして15分辺りで
何度か肉をハサミで切って焼いて味を確認した。

クソマズカッた。
味が濃い。肉が臭い。
更に水にさらしていく。

2013030305.jpg

目玉のおっさん浸かってるけど大丈夫か!?

やはりなんか色もおかしいし、俺の不安がピークに達した。
多分幻覚だろう…。うん。

30分ほど水に流したり揉んだりして
まだ濃い…というか肉が臭い…どうしようもないのかな
40分たったころに最後に焼いて味を確認。
かなり薄味に仕上げる必要があるので
(乾燥させたら密度が濃くなるため)
かなりの薄味で焼肉用の網にのせた。

5、乾燥
2013030306.jpg

幸い網と鳥よけの網があったので使用。
風通しの良い陰干し
冬場の乾燥した風が乾燥を加速させていく。

干してから次の日
状態を確認してみるとまだ少し柔らかいけどもかなり固くなっていた。
もう1日乾燥させることにする。

更に次の日
2013030307.jpg

おおおお…!!!
なんだこれはビーフジャーキーっぽい色になってんじゃねぇか!!!
もう完全に乾いていてカチコチになっていた。

2013030308.jpg

もちろんつまみ食いしてみた。
どうだろう。燻製していないけど割りと美味しいんじゃないだろうか
肝心の味は…まぁまぁ…薄味かな。
醤油味とかって言うよりもどちらかというと肉の味がする。
やっぱり水に晒しすぎたかなぁ?
でも濃すぎて失敗するよりは薄味で足りないほうがいいと思う。

いよいよ燻製にかけていく

6、桜チップを作成

え、桜チップ作るの!?
\(^o^)/そこから!?


うちの住んでる家の近くにはソメイヨシノの桜並木がたくさんある。
昨日の夜こっそり桜の木を拾ってきたのだ。
もちろん生木を折ったりはしていない。
桜折るバカって言うだろう?絶対折っちゃダメだぞ。

うまい棒より一回り太いぐらいのサイズの木を3本ほど拾ってきて
2本は割ってみると腐りかけだったから結局捨てた。
1本は生木に近い感じで使えると思ったのでナタで皮をはいでいく。

2013030309.jpg

この時点では別に桜の木だからって良い香りはしない。
拾った木だから良い香りがするか多少不安だ。

2013030310.jpg

皮剥いでたらちっこい虫がいた。

ベア・グリルス:貴重なタンパク源です。グッドエナジー!

別に今回サバイバルしてるわけじゃないので食べない。
皮の香りってどうなんだろう。
こういう虫がいるし面倒臭がらず剥いててヨカッタ。
皮剥き終わり

(ナタでの被害 左手親指に1mmの軽症)
やはり方向は守って豪快に適当にナタは振るうに限る。

2013030311.jpg
ナタをザクザク振り下ろしながらどんどんチップになっていく
一連の作業は多分15分ぐらいで終わった。
一見大変そうだけど意外と早かった。

桜の木が近くにある人は生木を拾って桜チップを作ってみるといい。
絶対に折っちゃだめだぞ。
聖剣伝説じゃないけどマナーを守ろう。 \:(;゙゚'ω゚'):サムィー/

桜の木が無い人や面倒くさい人はホームセンターのBBQコーナーか
Amazonで買うといいです。
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

7、燻製にかける
準備は整った。
あとは燻製にかけるだけだけど
燻製器があるわけじゃないんだ…。

七輪で火をおこしてそこに桜チップを焦がしながら
ダンボール等で燻製器を作ろうと思っていたんだけど
面倒くさいし今回はフライパンを使うことにした。

フライパンにアルミホイルを敷いてチップを入れ
煙が出るまで過熱する。
(焦げるのが遅かったから、もしかしたらアルミホイル無しのがいいかも)

ここで本当に驚いた∑(゚Д゚)

桜チップが焦げる匂いは本当にすごくいいにおい。
ここで俺のテンションMAXになりながら続ける。

本当はもっと距離を取りたかったんだけど
面倒くさいからその上に網のせてフタをした。

2013030312.jpg

燻製には
冷燻 摂氏15~30度ほどの煙
温燻 最も一般的な燻煙法で、摂氏30~60度ほどの煙
熱燻 摂氏80度を超えるような高温環境でいぶす方法

これじゃ熱燻になってしまいそうだけども
長時間観てるほど暇だけど暇じゃないんで熱燻だな。
どうでもいいけどすげー良い香りがする。やばい。

+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら15分~30分ほどほっといた。
肉が焼けてしまうかなーと少し心配したんだけどそうでもなかった。
だけど肉から余分な脂が滴り落ちていた。
これはいいぞ。

2013030313.jpg

カチコチで良い香りのするジャーキーが完成
普通に美味い。
あのくそまずい牛肉がこんな姿に変身する様はまるで
ブスが化粧でどんどん美人に変貌していくような感覚。
ここまで美味しくなれば初めてにしては上出来である。

2013030314.jpg

乾燥をしっかりさせて更に熱燻で水分が飛んでいるので
多少パサパサした感じがあるけど、それがまた美味い。
ていうかジャーキーはカチコチになるまで乾燥させないとだめだよ。
コンビニで売ってる柔らかジャーキーとか失笑する。
やはり本格派はカチコチのジャーキーですよね。

ここでビーフジャーキーのメジャーであるテングと
今回作ったジャーキーを比較してみると

味、熟成では負けた(´;ω;`)
やはりテングには叶わない。
ただ、香りは桜チップを利用して燻製にかけただけあって
香りはすごく良かった。

多少食べて残りはジップロックにぶち込んどいた。
2013030315.jpg

熱燻によって多少油がしみだしてベチョベチョしてるようだけど
めっちゃカチコチでパサパサしてます。

気が向いたらまた別の方法で作ってみようと思う。

ジャーキーを犬の餌だとか言う奴は本当に可哀想



ジャーキーはこぞって皆テング食べてるけど
コンビニで売ってるヤガイの製品もいくつかテングに負けず劣らず
良い味してると思うんだよねー。お手頃価格だし。
でもやっぱり硬くて熟成されたジャーキーが好き。

2013/3/6 追記
ジップロックに保存していたジャーキーがめちゃくちゃ美味しくなってる。
明らかに熟成してきてます。
うまい美味すぎる!!
袋あけたてのテングを凌ぐ旨味成分があります。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

今年の夏の日除けはよしずでもグリーンカーテンでもなくクールシェード!

今年の夏の日除けは
よしずでもグリーンカーテンでもなくクールシェード
と題打ちまして、暑さ対策について語っていきます。

去年の夏はグリーンカーテンエコ!とか言っちゃって
ゴーヤやらなんやら植えた人が多いんじゃないでしょうか。
完全に伸びきって完璧な壁になれば涼しいのでしょうが
結果から言えば私は失敗しました…(゚д゚lll)
結局よしずを立てかけて更にその上から遮光シートを貼り
(黒の網のようなシート)
去年はそれで暑さ対策、日除けをしていました。

原発が止まって今年の夏の電力状況がどうのとか
世間では騒いでいて、別にそれに媚びようとは思いませんが
クーラーを付けなくても涼しく
クーラーを付ける場合でも省エネになれば
誰の為でもなく自分の為になると思うんです。

なので、自分の買い物は自分で早めに入手してきました。
安定のAmazonでクリックのみで買い物。便利過ぎる。
シェード オーニング ブラウンストライプ 200×300
(画像クリックで詳細)

クールシェード
・約UVカット84~90%カット
・約5度気温が下がる
・3年保証
・もちろん水洗いOK


自分が買ったのはこっちの色
シェード オーニング ブラッシュウッド 200×240cm GSA-W24BR
(画像クリックで詳細)

結論から言うとこれは買いです。
設置した瞬間に明らかに涼しくなりました。
キャンプやバーベキューをする時に張るタープよりも
生地が分厚くて、設置すると圧倒的な日陰を感じます。

つまりベランダ等の部屋の外からの日差しをカットする事で
部屋の温度が劇的に下がります。


画像のみではよく解らないと思うので説明すると
生地は丈夫なポリエチレン製で上部に4つ穴、下部には2個穴。
上部4点を屋根付近に固定して、下部2点をロープで張って調整します。
また、下部には生地の間にポールを通せる穴があるので
横にポールを入れて固定したり、ピンと張る事が出来ます。

設置の仕方
この商品には下部2ヶ所用のロープが入っていますが
上部4点用のロープは入っていません。
ロープを持ってない人は別途購入をお勧め。
ロープの結び方を知らない人にも便利な調整器具もあります。
自在金具 通称:豚鼻 ブタヤロウ ぶひぶひ


(画像クリックで詳細)

ついでに自在金具の使い方
2012053001.jpg

ロープの末端は1回くくるだけで止まります。
この金具を使うと長さの調整が簡単です。
使ったことがない人からすると
なぜストッパーが無いのにズレ無いのか不思議で仕方ないと思うんですが
金具はくの字に曲がっているので
張力は摩擦になり、めったな事ではたわみません。

ちなみにうちのベランダは6畳ほどの広さで
2m×2.4mのサイズで
ちょうど屋根の様な、タープの様なちょうどいいサイズでした。
2m×3mだと手すりを超えてカバー出来るので目隠しになり
視線が気になる人にもお勧めです。
夏はカーテンを開けて風を通したいしですしね。

もう一つメリットは夜に外に光が漏れにくいという事は
害虫も寄ってきにくいはず。
このクールシェード、流行ると思う。
シェード オーニング ブラッシュウッド 200×240cm GSA-W24BR


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

海!浮き輪やゴムボート等を膨らます電動な機械

こんにちは
先日近所の海に泳ぎに行ったんですが
5mも泳がないうちに小さなクラゲの触手に触れて
痛くて痒くて泳げたものではありませんでした。

その後、ホイミスライムかもしれないという淡い期待を抱いて泳ぐも
健闘虚しく、また刺されるので泳ぐのは控えました。

クラゲに刺された時の対処法としては
患部を海水で洗い、砂で毒を拭い去るように洗い落とすとすぐ治ります。
今時の海水浴場の救護所はアンモニアを常備しているので
そちらで治療してもらうのが無難だと思いますけどね。
ちなみに真水で洗うのは厳禁です。洗うなら海水。

それで友達が浮き輪を持ってきてて
昔からある足で踏んで空気入れるやつ(このブログの広告にも並んでた)
それで一生懸命シュポシュポ足で踏んで苦労して
浮き輪に空気を入れたんですが大変!
しかもシュポシュポの中に砂が入ってしまい
更にシュポシュポして砂をかき出す地道な作業\(^o^)/

「どうせ買うなら電動のやつ買えよ」っていう話をしてたのですが
今まで業務用のエアコンプレッサーしか見たことがなかったので
市場にあるのか不安でしたがAmazonみたらあるある。
しかも安いので置いときます。

AC電源でも車のシガーライターソケットでも電源確保可能。
浮き輪やゴムボートやビーチボールなどの空気入れにどうぞ。\電動でらくらく/




テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

地上アナログ放送終了 完全デジタル移行

こんにちは。
今日のお昼にTVを付けたら、完全アナログ放送終了したらしく
TVが映らなくなったので、窓から放り投げ捨てました。
ついでに室伏ばりの雄叫びもあげてスッキリ爽快!\ウォォォォォォォゥ/

なんて方はごく一部だと思いますが
まだ地デジ移行してない人は3択あります。

1,TVはそのままで地デジチューナーを付ける
アンテナ→分配器等→ケーブル→TV

アンテナ→分配器等→ケーブル→地デジチューナー→TV
また、地デジチューナー内蔵のDVDデッキやHDDレコーダーなんかでもOK

2,地デジ対応のTVを買う
最近店頭に置いてるTVは全て地デジ対応です。
ブラウン管型のTVより液晶型のTVのほうが省エネです。
プラズマ型TVは動きに強いぶん、少し電気代はあがります。
中古や怪しい店で買う時はよく地デジ対応か確認したほうがいいでしょう。

3,もうTVなんか窓から投げ捨てる
4回転してからTVを窓から投げ捨て、窓が割れるぐらいの声を張上げます。
声のあげ具合によって、飛距離が変わってくるのでとても重要です。
\イ"エアァァァァァァァアアア!!!ッハー!ッハーァァ!!/

アナログ放送よりもノイズが無く綺麗で良いとこだらけの地デジです。
でも、地デジ化されたら困ることが1つあります。
それはコピーガード CPRMです。

今まではDVDに録画した放送は
PCで保存したり、編集したり、アップロードした方もいると思いますが
CPRMというコピーガードがかかっていてPCに保存しても
再生出来ないんですね。

そこでCPRM解除という作業が必要になります。
以前ブログで紹介したら、よく検索してブログに来られる方も多いです。
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-49.html

relCPRMまとめ.zip DL
http://www.mediafire.com/?yyznjowdtki
リンク先は一応ウィルスチェック済ですが保証はしません。
Click here to start download from MediaFire..をクリック→DL→保存→解凍

relCPRM.exe起動
VRモードで保存したDVDを開いてVR_MOVIEフォルダの中の
VROファイルを選択して保存先はどこでも。

[-r] [-w] [IFOファイルコピー] [Encrypted Title Key削除]
の4つにチェックを入れてスタート
成功すればVR_MOVIE.VROが生成されるので
クリックしてファイル名変更で
.VROを.MPGに拡張子を変更すればそれで観れる。

このブログ観てる時点でPC使ってるって事だから
地デジ見れなくなって困ってる人はいなさそうだけどねヽ(゚∀゚)ノ

 


テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





