

タラの芽

今日は天気は快晴でかなり暖かくなってきたので
これは外に出ねばなるまいと思って山を散策してきました。

普段汚れているせいか
引きこもってPCばっかりイジってるせいか
自然を見るとすごく癒やされる。
単なる田舎の畑?だけどすごく良い

2015032801.jpg

池?ダム?のほとりで桜が咲き始めていた。
もっときれいな場所でお花見焼き肉したいなー
2015032802.jpg

移動しながら散策すると、場所によっては桜が咲いて綺麗でした。
2015032803.jpg

単なる竹林だけど画像加工して遊んでみました。
たけのこも美味しい季節だね。
2015032804.jpg

たけのこは知らない人の山では採らないようにしてる。

車を停めて少し山を登ると山の頂上に到着。
2015032805.jpg

今日実はデジカメを持ってくるのを忘れてスマホで写真撮ってました。

帰る途中でヤギ発見!
2015032807.jpg

仔ヤギが可愛かった~
お母さんの愛情たっぷり注がれて育って下さい。

で、実は今日山をうろついてたのは、季節的にタラの芽が採れるはずだと思い
なかなか見つけられなかったんですが
偶然遠くに1本見つけて、近寄ると結構いっぱい生えてました。
節度を守りつつ一人分だけ山の恵みをGETしてきました。
2015032808.jpg

ブログの記事タイトルがタラの芽なのでここで少しワンポイント講座

まず見つけ方は
・日当たりの良い場所
・のっぽ
・トゲがある
ですが、結構どこにでも生えてます。

タラノキを見つけたは良いけど
軍手で貫通して痛い思いをした人もいるのではないかな?
タラの芽の採集は豚の革で出来た手袋があると
トゲをもろともしないので作業が捗ります。
TRUSCO 豚革裏地付マジック止め式手袋M

マナーとしては芽はひとつ残す。
枯れちゃうからね!

炊き込みご飯も作ったけど写真撮るの忘れたー
2015032809.jpg

写真取る前につまみ食いしたのがバレそう(笑)
天ぷらはめんつゆ薄めて付けると美味しいです!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(≧∇≦)ゞ

一種の告白みたいで照れますが…
ラヴィーズさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*^-^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*ノ∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにラヴィーズさんからの連絡待ってます(*´∀`*)

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

>>落ち葉サクサクさん
コメントありがとうございます。

メールがついてるのでスパムかと思ったけど違うのかな?





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





