カリカリうるさい簡易水冷をどうにかするページ

色々設定で試行錯誤して苦労した部分があるので
同じ環境や似たような環境の人の為になればと書いときます

GA-Z97X-GAMING3


このマザーにこれを乗っけて
i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150

CPUクーラーは簡易水冷でこれを付けて
サイズ 【HASWELL対応】 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120

ちなみにグリスはこれ
AINEX シルバーグリス [AS05]
フタが付いててけっこう何度も使えるから気軽に付け直し出来る。

ちなみにOSもクリーンインストールしたのでそこらへんの設定も。

・問題発生その1
PCを放置してスリープ状態に入ってから復旧すると
CPU温度がなぜか90度付近に…。
どうやらCPUファンがスリープから生き返ってないらしい。

・問題解決
スタート→コントロールパネルから小さいアイコンにして電源オプション→
プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→
プロセッサの電源管理→システムの冷却ポリシー→パッシブをアクティブへ変更
これでスリープからの復旧でおかしな事にならなくなった気がする。


・問題発生その2
APSALUS3-120カリカリうるさい!!
これには相当悩まされた。
所詮簡易水冷ってこんなものなのかと思って、半分諦め入ってたんですけど
なんとか問題が解決したっぽいので報告します。

・問題解決への道のり
まず、初期不良を疑ったけども、簡易水冷ってこんなもんらしい。
音が鳴る原因は水不足?と思い
ドライバーで銅の部分のネジを外して、冷却水を継ぎ足したりしたけど
あまり変わった感じは無かった。
ていうか別に冷却水は満水だったと思われる。

ゲームした時にカリカリ鳴るから最初はグラボがコイル鳴きかと思った。
カリカリ音がなるのは高負荷時だけで通常時は静か。
てことは
CPU OPTに挿してる側の水冷ポンプの回転数が上がるとうるさい
という事になる。

ていうか、水冷ポンプって回転数可変なんだね。
てっきり一定流量で循環してるもんだと勝手な解釈してた。
すごいなぱそこん。

問題を解決するためにBIOSからファンの回転数を変化させる。
その手順と解説を少々。

2014102001.jpg

まずはBIOS開くときに言語を日本語で選べばこの画面だと思う。
そこから右の矢印を押してこっちの画面へ移る

2014102002.jpg

システムタブからM.I.T.

2014102003.jpg

PCの健康状態へ

ちなみに自分は4.7GHzで稼働させてます。
温度が50度超えてるけど、気のせい。
通常時は31~36度ぐらい。

PCの健康状態 下の方へスクロールします
2014102004.jpg

CPUファンとCPU OPTとあるので
CPUファン=ラジエーター側のファン
CPU OPT=水冷用 です。

どちらも初期設定では通常になってるので手動へ変更
スロープPWMを変更していく。

CPUファン側はフル回転させても静かなので(静音ファン)
どんだけ回しても良いが、結構高めに回るように設定しといた。

CPU OPT側が問題だ。
そもそも水は循環してるので、ラジエーター側で冷えなければ
どんだけ温水が循環しようと温かいわけで。
必要一定以上の流量を稼いだとして意味があるかは疑問である。
そこで水冷ポンプの回転数を落として
高負荷時にでも回転数があがらないようにする。

スロープPWMの値を低く設定してF10で保存終了
とりあえず一番低いので稼働。
2014102005.jpg

起動させてみると31~36度以内で安定している。
ゲームを起動したり、CPUに負荷をかけてみてもカリカリと音が鳴ることは無くなった。

めでたしめでたし

と思ったらやっぱたまにうっさい
もうだめかもしれない・・・

多分続く

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

|ω・`) そのカリカリ異音は初期不良だとおもうよぉ。
    うちは過去に簡易水冷で数度交換してもらいました♪
   
    クライアントのも含めて結構な数量を簡易水冷したけど
    初期不良は結構多いです!
    AIR噛みと~クーラント不足と~FAN不良と~
    内部のバリとAIRの干渉音とか~ いろいろ!

   基本無音なのだから交換してもらうのが良いとおもいます♪


   我が家のではファンを消音ファンに交換してるのもあります。
   どーーーも初期ファンはダメなのが多い気がします。。。
   あと~AIR抜き用の赤ネジを緩めて、
   ラジエータを外してできるだけ高い位置+ホースができるだけ曲がらない位置に仮置きして、できるだけAIR抜いちゃうのもいいですよぉ(o◕ܫ◕)b

※ちなみに・・・APSALUS120はPWMファンじゃ無かった気がします・・・ 固体により違うのがあるかもなので確認するのもいいかもです(〃⌒ー⌒)

    
あ 送り付けたいリストみたよー(o◕ܫ◕)b
お誕生日同じかも!

   
    

Re: No title

>>ぴぐちゃん
エア噛みとクーラント不足ってのは開けて確認してるから無さそう。
ポンプの回転数を上げた時だけ鳴ってるから
とりあえずポンプの回転数下げてラジエーター側で頑張ってもらうよ(笑)
ラジエーターとかのファンは静音の使ってるから静かなんだけどね。

今更初期不良で交換して下さいってのは無理だー\(^o^)/

ていうかぴぐちゃん詳しすぎーすごい(・∀・)

No title

(o◕ܫ◕)ノやほっ

んとね
AIR抜きは、どんな機種でもしたほうが良いと思うよぉ♪
仕様上はメンテFREEなはずだから、説明書にも無いんだけど
製作上でAIR抜きが必要だから AIR抜きネジ(120であれば中央のボルト)が必ずどの機種にも有るん。

だからケース設置前にラジエター部分を上に仮設置して
温度上昇や各箇所などから発生するAIRを強制的に抜いてしまうん!(液体中の含有空気も含めて)
わたしやうちの社員には~仮設置の上で高負荷を掛けて放置して
温度上昇と安定状態の維持確認してからAIR抜きネジを締めてるよ♪

あ それと良ければだけど チューブ接続部の劣化などで
極稀に漏れが発生することも有るので、できればホース接続部に
適度にバンドとかで締めておいてね。(締め過ぎは注意)
最近の物もバンド付いてないの多いからね!

それとー初期不良に関しては~とある関西の取り合い使い大手で聞いたら
初期不良は凄く多いらしく少々いじったくらいの商品なら交換するって言ってたよ(o◕ܫ◕)b
そもそも簡易水冷扱う時点で初心者である確立は低い
=いろいろ治そうと試す確立が高い
だからだそうです|ω・`)

ラヴィちゃんに静か~~~~なPC環境が出来上がりますようにっ(〃⌒ー⌒)b



Re: No title

>>ぴぐちゃん
参考になります!ありがとう( ゚∀゚ )

エア抜きの穴があるかは新品の時に確認したんだけど確か無かった気がする。
またもう一回見ておくよ!
接続部の補強も考えておくよ!

初期不良で交換してもらうのも考えたけど
もう3ヶ月ぐらいたってるからむりだ(笑)
次の買い替えは本格的な水冷の導入も考えてるけど
わりとマイナーな分野だからパーツが高いのよね(;´д`)トホホ…

現時点だと高い負荷かけた時だけカリカリ音が発生してるから
普段はすごく静かだよ~。

もう少し運用してひどいようだと対策考えてみるね(・∀・)
ぴぐらぶ(*^_^*)

(o◕ܫ◕)

|ω・`) やほっ

AIKAというか~ エルタ!
終っちゃうんだねぇ・・・・

なんか寂しいねlω・`))

ラヴィちゃんと出逢ったのもAIKAで~
わたしか赤に居たときだったなぁ~(o◕ܫ◕)

またどこかのMMOとかで遊びたいね♪(〃⌒ー⌒)ノ

Re: (o◕ܫ◕)

>>ぴぐちゃん
TERAで同じ鯖なら良かったのにね~(笑)
AIKAのキャラは残ってるん?
今度ログインしてちょこっと遊ぶかい(・∀・)
多分AIKAが終わる前にはみんな大集合するはず!

面白いMMO始まったら一緒にあそぼー





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ