

ビーフジャーキーを作った(前半)


今日は何のおかずにしようかなーなんて
ただ何気なくスーパーで買い物してたらちょうど良さそうな肉を見つけた。

2014100601.jpg

ステーキにしては硬そうで不味そうな肉である。
だけどこの肉をみた瞬間思ったねん。

ジャーキーにするのに最適な赤身だ。

すごい思いつきで俺のビーフジャーキー作りの休日が始まった。

2014100602.jpg

ちなみに肉以外は何も用意してない(汗)

なので
 1、あるものでつけダレっぽいのを作る。
 2、スモークするチップは自分で調達する。
 3、燻製器は自作する。

休日に遊ぶ女の子がいないので
俺の暇つぶしとも言える怒りの休日ビーフジャーキー作りが始まった。

まずは肉を漬け込む ソミュール液を作っていく
究極を言うと塩だけでも事は足りてしまう工程なので
味付けは適当でも大丈夫だ。
味付けをしてなくても肉の旨味で美味しくなる魔法の料理。

今回はとりあえずワインがあったので入れてみる。
美味しくなるのかは知らない。

2014100603.jpg

ワイン入れたらなんか料理出来るっぽい雰囲気出るし
出来る男っぽい(笑)

タレは基本このタッパーにぶち込んでいく
2014100604.jpg

唐辛子は細切れの安いやつしかなかった。
2014100605.jpg

適当に入れる。
2014100606.jpg

正直これだけ入れてたら間違い無さそうな焼き肉のタレ
2014100607.jpg

あんまり残って無かった・・・(笑)

柚子胡椒をたっぷり入れた鍋が食べたい想いで柚子胡椒買ったのに
なぜかここで大量に投入。
柚子胡椒ジャーキーに仕上げることにした。
2014100608.jpg

ダシが決め手でしょ?一応隠し味程度に入れておく
2014100609.jpg

ジャーキーをシンプルに仕上げるのは醤油と砂糖。
すでに焼き肉のタレ入れてるので隠し味程度に入れておく
2014100610.jpg

塩コショウ
2014100611.jpg

粗挽きブラックペッパー
2014100612.jpg

訳わからんスパイス
あまり好きな香りじゃなかったので少量 隠し味程度
2014100613.jpg

あとは玉ねぎのスライスと塩を少し入れて
謎の液体(ソミュール液が完成した)
2014100614.jpg

ここから肉を漬け込んでいくんだけど
その前に赤身肉でもやるべき事がある。
無駄な脂肪は取っていく
2014100615.jpg

脂肪はぶよぶよして臭いので燻製とか干物には向かない。
除去したら液に放り込んで行く
2014100616.jpg

下ごしらえ完成\(^o^)/
2014100617.jpg

液を舐めてみたけど柚子胡椒が強すぎて辛い。
不味くは無さそうだけど、好みの味ではない(笑)
今回は柚子胡椒ジャーキーなので我慢しよう。
とりあえずこれを1日蓋をして冷蔵庫で寝かせる。

続きはまたの次回の更新で

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのまま焼いて食べちゃダメヨ|д・)

Re: No title

>>ぴぐさん
うんうん(笑)
美味しく無さそうだもんね!!

ぴぐぅ?元気かなーお話したいですな





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





