

簡易水冷とDevilsCanyonでPC組み直したよ!ひゃっはーw SSD Raid0 ベンチマーク

自作PCを作るのに、PCパーツを全部Amazonで購入したった。 I love Amazon

CPU i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150
CPU 簡易水冷 サイズ HASWELL対応 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120
CPUグリス AINEX シルバーグリス [AS05]
ヘラ アイネックス シリコングリス用ヘラ GH-01

マザー GIGABYTE マザーボード intel Z97 LGA1150 ATX Gamingシリーズ GA-Z97X-GAMING 3
SSD x2 シーエフデー TOSHIBA製SSD 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q
SATAケーブル x2 オウルテック 6Gbps対応 ノイズ対策シールドモデル OWL-CBSATA-SS30(SL)
グラボ ASUSTeK NVIDIA GTX770チップセット グラフィックカード GTX770-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】
電源 玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Platinum 700W ATX電源 KRPW-N700W/92+

メモリ 流用 シーエフデー DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GBx2枚 ヒートシンク付
サウンドカード 流用 Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
DVD 流用 ASUS DVDスーパーマルチ DRW-24D3ST

ケース ZALMAN Z3PLUS ATXミドルタワー PCケース(Z9Plus後継モデル) ブラック CS4385 Z3PLUS

その他ファン1個とHDD2個とSATAケーブル2個は流用だけど割愛
(グラボはブログを細かく読んで覚えてる人なら覚えてると思うんだけど、キャンペーンでカカクコムからの購入で1円)

パーツ総額は流用品も合わせると15万ぐらいかな?
あ、モニタは別。
普通にBTOで買うよりは安いはず(;´∀`)

毎日仕事を終えてから、PCパーツと格闘して夜更かしして完成させました。
総時間は10時間ちょっとぐらいかな ケースがせまいと苦労する。
なんでちっこいケースなのかって?安かったねんwwwwwwwwwwww

2014071801.jpg

初の簡易水冷だったんですが
ケース後ろ側) (ファン) を
ケース後ろ側) (水冷ラジエーター) にしようとすると干渉してしまい 全然入らない。

なので

ケース後ろ側) (ファン)(ラジエーター)(ファン) にしたらなんとか収まった。

2014071802.jpg
写真がアクリルに反射していろいろ写り込んでるがすまない…。

2014071803.jpg

光るファンとか買ったことないんだけどケースについてた。
ケース前面に付いてた。
静音ファンだと思うんだけど回転数はおっそい。
ラジエーターにつけるならもっと早くてかっこいいのを付けたい所だけど
光物が全面にあるとダサいしうっとおしいので中に入れた。
思ったよりかっこいいですね。光物もいいかも!

昨日グリスを塗って今日一日中PCつけっぱなしでほったらかして
CPUの温度がCPU-Zで見ると28℃~31℃ぐらい。
負荷はまだかけてないんだけど、ゲームのベンチとか動かして50℃~60℃ぐらいかな
思ったより冷えてるような少し動かしただけで温度が上がり過ぎなような
様子みてヤバそうならラジエーター付近のファン変えるか。
今のところは大満足です。

今回からSSDをRaid0で組んだのです。
GIGABYTEのBIOS設定画面がかっこよすぎて感動したけど
どこにRAID設定があるのか解らず取説読んじまった。

もう忘れたので割愛させてもらうけど無事Raid0に合体させてOSインスコして
ドライバ入れまくって、少しベンチを走らせた現在。

SSDのベンチマークを走らせたんだけど
思ったより読み書きが早くて驚いた。
一昔前のHDDの2~5倍ぐらいのスピードになる。

CrystalDiskMark 3.0.3 50MBと1000MBのベンチマーク
2014071804.jpg

4kのとこがやけに低いような感じがするんだけど良くわからん。
勉強不足です(TдT)
BIOSで読み書きのサイズ?を大きくしたのが良くなかったのか良かったのか
それもよくわからんけど快適に使えてるうちはこれでいいや。

ちょこっとゲーム動かしたけど全部最高設定でぬるぬる動いて楽しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





