

Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD 積んでみた

どうもこんばんわ ラヴィーズです。
仕事であまり家に帰る事が無かったりするんですが
自宅に戻った時の癒やしにサウンドボードを積み替えました。

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
1ヶ月ほど使ってみたレビューをしてみたいと思います。

2014年4月中旬はAmazonで¥14,549だった。

まず届いた感じ
2014051801.jpg

万引き防止の為か箱が無駄にデカイですが、この手の製品はそういうもんでしょう。

見た感じこっちが表ですが
一般的な筐体に挿すときにはこちらが裏(下側)になります。
2014051802.jpg

基板が普通は丸見えなんですが、なんだか特殊なコーティング?
をしてるみたいで錆びたり、ショートしなさそうで好感度が持てる。
2014051803.jpg

PCI Expressスロットを1個使うので買う前には注意が必要。

 ・青い挿す所があれば多分OK
 ・グラボと同じ形の挿す所があれば多分大丈夫
 (今時AGPスロットの人なんていないはず)

基本的にこのブログ
初心者の方に程よくやさしいブログとなっております( ^ω^)

取り付け方法
 1、PCの電源を落とす
 2、PCの電源ユニットの電源を落とす(コンセント抜く)
 3、ネジをドライバーで回してカバーを外してサウンドカードぶっ挿す。
  そしてネジを付ける。カバーはどっかに置いとく。
 4、PCの電源ユニットの電源を入れる(コンセント挿す)
 5、PCの電源を入れる
 6、ドライバーCDからドライバ入れる。(ネットからでも可)

接続は自分の場合は
Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

RCAケーブル (今度時間がある時に作ろうと思う)

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 ブラック+12V5Aアダプター付属

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

自作スピーカー

RCAケーブルを自作したい。時間がねぇ。
買ってもいいんだけど、作る楽しみが欲しかったりするw
買うとわりと高いし。

あと今使ってるスピーカーも悪くは無いんだけど
せいぜい予算1万ちょいで作った物なので
5万ぐらいのスピーカーを買ってみたい。

こんなんとかすげー良さそうなんだけど


話を元に戻すとサウンドカードの話だった。

ドライバインスコしたら出てくるソフトのインターフェイスの話を少し。
2014051804.jpg

インターフェイスは3個選べる。
エンターテイメントモードとゲームモードとオーディオクリエイション

それぞれで設定を保持するっぽいので
音楽聞く用とゲーム用とDTM用とかで使い分ければいいのかな
色々エフェクトやらイコライザーやらいじれるけど
結局音楽は出来るだけフラットな状態で聞きたい派。

住んでる場所はコンクリ造りだけど
夜中にBASSがドスドス鳴るのは迷惑なので
イコライザーで低音は少し削って聞いてます。
低音って壁とか関係なしに聞こえるからね。

バーチャルサラウンドとか
失われた音を再現するCrystalizerは結構いい感じ。
面白いと思うのはマイクのヴォイスエフェクトかな。
あとSVMは聞く物によって便利だと思う。
音を一定にしてくれる感じ。

無いのが残念なのが音楽のキーをいじれるツール。
Realtekのソフトならカラオケキーいじれて
ギター弾いて歌うのに音楽のキー変更が楽だったんだけど
このソフトはどうやら無いっぽい。
まぁプレイヤー変えるとかキー変更してエンコードすればいいんですが。

まとめると
音質がよくなったかと言われると良くなった。
PCオーディオを楽しむにはコスパが高いサウンドカードじゃないかと思う。
RCA出力が付いてるってのは凄く良い。
エフェクトかけたりして音を好みに作れるのも楽しい。

クソみたいなオーディオ環境を抜け出したい人は
まずはここからスタートしてみてはいかがでしょう。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





