

究極のパスワード管理方法

・究極のパスワード管理方法
インターネットを使い始めて11年 ラヴィーズです。
パソコンはヘビーユーザーです。
ネットゲームとかネットショッピング、メールアドレスやどこぞの会員登録。
IDとパスワードは肥満化してきて頭だけでは覚えきれない。
かといって全部同じIDやPWはセキュリティが無さ過ぎるので避けている。
1つのPWが盗まれると全部盗まれるのと同意義になるからだ。

インターネットを始めた瞬間そう思ったのでずっとIDとPWは全部メモを取ってたんですが、今度はIDとPWが肥満化し過ぎて、紙のメモ帳から情報を得るのに時間がかかるようになった。

では一体どんな方法でパスワード管理すれば一番効率的セキュリティが高いのか、自分の例をご紹介します。



・パスワード管理ソフト ハードウェア
暗号化されたパスワードを管理するソフトウェアや
専用のハードウェアでパスワード管理する方法もある。
USBにデータを入れて持ち運びでき、外出先のPCでも使用出来るので一見凡庸性は高そうに見える。だけど万が一、データを盗まれてキーロガーを仕込まれた場合一気に全部のパスワードが漏洩するので導入には躊躇する。

またこの方法のデメリットはHDDやUSBが壊れた場合にデータを取り出せなくなる可能性がある事。
水没、火災、EMPに弱い。

・EMPの脅威
EMPとは電磁パルスの事で、太陽フレアで強力な電磁パルスは地球に届いているが、地球は磁気圏に守られているので地上まではほとんど届いていない。

だけど現代で一番恐れられているのがEMP爆弾。核兵器の上を行くぐらい恐ろしい。
万が一EMP爆弾の攻撃を受けると、あらゆる電子機器がストップして
交通網はマヒして、車のエンジンはかからなく、携帯電話も通じない。
PCやUSBのデータも吹っ飛ぶので、パスワードどうのって話では無くなるんですけどね。
とにかく、現代人はEMPテロの可能性がある事だけは知っててもらいたい。
北朝鮮やテロリストがいきなりEMPをぶっ放してくる可能性は否定出来ない。


・パスワードを紙に書く
人類が発明した紙は本当にすごい。
一番長く耐久性のあるのが石や金属に掘られた文字だけど手間がかかる。
また場所も取るしそんな変わったことをする現代人はいないだろう。
軍隊で身元確認にドッグタグが導入されてるぐらいだと思う。
ではやはり、紙に書くのが安価で一番いいように思う。
怖いのは火災だけで、EMPや水没なんかでもダメージは少ない。
不必要になれば個別にシュレッダーにかけるか燃やすかすれば良い。

火災の他にもう1つデメリットがあって一番パスワード漏洩で多いかもしれないのが
物理的に紙を盗まれる盗み見られる可能性がある事。
ネトゲやメールアドレスのPWごときに大げさではあるが
耐火金庫にでも放り込んでおけば安心出来る。

なので自分の結論としてはやはり
紙に書くのが究極のパスワード管理方法となる。



・具体的にどんなメモ用紙が良い?

自分の場合ずっと小さなメモ用紙に書き連ねてきた。
だけどそれではパスワードが必要な時にどこのページにあるか手間取る事があった。
なのでお店に行ってノートや手帳なんかでパスワード管理に便利そうなのが無いか色々見てきたけども、結局良いのがない。

ポイントとしては、ABCDEFGの順で綺麗にソート出来るのが欲しい。
アドレス帳とかでABC順にタグが並んだ手帳がありそうなものだけど
なぜか売っていない。

そこで数年前におもいついたのがルーズリーフだ。
小さなサイズのルーズリーフがあれば並べ替え出来るし
適当にインデックスを貼れば、目的のページを見つけるのも早い。

究極のパスワード管理手帳
2014012701.jpg

100均で315円で売ってた。(笑)
合皮なのか本皮なのかよく見分けがつかないぐらい肌触りは凄くいい。
内側にカード入れやポケットが付いてるしペンホルダーも付いてる。
用紙のサイズはB7
実際に使ってみると、IDとPWやメールアドレスをメモするにはちょうどいい大きさ。
ルーズリーフなので真ん中の所がパカっと開くので
好きな順番に並べ替えられるし、挿入出来る。
必要無くなれば破り捨てるのも容易なのもポイント。

またB7用紙が100円で大量に買えるので純水にメモ用紙としても使えるし
スケジュールやアドレスを書き留めたり出来る。
まぁ元々そういう用途の手帳ですからね。

パスワード兼スケジュールやアドレス手帳なのです。
紙のまた便利なのがメモを書いて置いたり渡せるって所ですね。
曲のコード進行を書いたり、絵を書いたり。使用範囲は広い。
スマホやタブレットは便利だけどそういう意味では紙のが優っている。

万が一の時トイレットペーパー代わりや、焚き付けにも使える。
紙って便利です。

パスワード管理で困ってる人がいたらぜひこの方法を導入してみて下さい。
頭で覚えてる人や安易なパスワード設定の人は要注意ですよ。



・おまけ ボールペン
手帳を使ってるとついてまわるのがボールペン。
この前に自宅で気軽に使えるように安くて大量に入ってるボールペン買ったのですが、インクが途切れたりして発狂しました。
最近はあまりなかったのに
安物買いの銭失いってやつを、久しぶりにやってしまった買い物です。

手帳につけてるボールペンは営業とか客とか同僚とか
他人に見られて恥ずかしくないボールペン使ってますか?
ビシッとスーツ着込んだ人間が100円のボールペンってのも
ダメとは言いませんがカッコ良いものではないですね。
また、気持よくインクが出るボールペンじゃないと
字が下手に見えるし、ストレスが溜まります。

前に100円ボールペンで失敗してむしゃくしゃして
AmazonでポチったPARKERのボールペン
2014012702.jpg

1300円か1500円ぐらいだったと思う。
箱も高級感があってなかなか感動しました。
2014012703.jpg

スイスイ書けるし、見た目にそこそこの高級感があるので満足して使ってます。
仕事で無くす可能性がある人にはお勧め出来ないけど
ビジネスマンとか接客で胸ポッケや手帳に忍ばせておくと
「お、良いペンですね、どこのですか?」
と話題のきっかけになったりします。

お試しあれ

   

手帳は100均で買ったのでAmazonには置いてないですが
一応似たような高級感ある手帳とボールペン置いておきます。
ルーズリーフは100均で買ったほうが安いです。
ルーズリーフのサイズはB7で多分どこでも置いてると思いますが
B7サイズの手帳は少なくインデックスは見かけなかったです。
参考までにどうぞ。

関連記事

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





