

ギタリスト必見!ギタースタンドにロープでクッションを付ける

暇を持て余したしがない男のクラフトワーク
ギタリスト必見!!ギタースタンドを1歩前進させてやる術。

ギタースタンドロープクッション、緩衝材を付けてみた。
ギタースタンドをむき出しの状態で使ってる人はぜひ真似てみてほしい。
使用する素材についてはツッコミ所もあると思うので
真似する人は自己責任で。

・ロープ

最近Amazonでロープを買った。
ロゴスの4mmx30メートルのごく一般的なサザンクロスタイプのロープ。
オレンジなので視認性が高く
タープ等を貼った時に子供が引っ掛けにくいので好印象だ。


ロゴス(LOGOS) 30m・ガイロープ(直径4mm×30m) 71993209

なんでロープを買ったというと
夏になると色々ロープを使う機会が多いので
必要な時に無いと困るからです。


・切断

ロープをハサミかナイフでカットして
そのまま放っておくとそのうちほつれてくる。
2013122001.jpg

ライターであぶっておけば、ほつれないので安心だ。
2013122002.jpg

ちなみにロープは外皮が12本のサザンクロスで編まれていて
芯の部分はよくわからないが、1本の繊維束がかろやかに編まれていて
ただならぬ引っ張り強度だと感じさせられる。

2013122003.jpg



・初期状態のギタースタンドはお粗末

一般的なギタースタンド


一般的なギタースタンドは初期状態で
微妙にゴムっぽいものがクッションとして取り付けられているが
ギターの塗装によってはゴムに反応して塗装が溶けてしまうので
このまま使用している人はあまりいないだろう。
自分は今までタオルを巻き付けたり包帯でぐるぐる巻にしたりしていた。

今回はポリエステル?製のロープだけど
本来ならもっと柔らかみのあるタオル、布、包帯、フェイクファー
金持ちならミンクや熊やキツネやうさぎ等の
動物の毛皮を巻きつけておくとかっこいい気がする。


・ギタースタンドにロープで緩衝材を作る

今回思いつきで作ったのでロープ素材はポリエステルで硬いです。
クッション性は高くなくあまりギターに良いとは言えません。
「せめて綿使え!」
「いや、絹のロープを使えよ!」

元はといえば野外で使用する前提のロープを
亀甲縛り用に7mぐらいに切った物を使用しています。
ギターを亀甲縛りしようかと思いましたが
弾けなくなるのでやめました。
そんな訳でギタースタンドに巻いていきます。

ロゴスの7mのロープを
ギタースタンドの下部に巻くとこうなりました。

2013122004.jpg

これで7mも使うのかよ…∑(゚Д゚)

若干余ったので予備的な意味でロープを渡しています。
一見意味が無さそうですが、更にこの上からタオルをかぶせた場合
タオルがずり落ちにくくなります。
これはなかなかのアイディアでした。

ロープのスタートからゴールまで
2013122004a2.jpg

クッション性が乏しくなるのを避けるために、やんわり柔らかく巻きました。
端や途中でしっかりと固定するために、ぎゅっと縛りを入れています。


・ギターを置いてみた。

2013122005.jpg

生でギターを置くよりも置く感触がかなり柔らかくなりました。
「ゴツン。」と置いていたのが「ころん」って感じです。
このままでも十分使用出来そうです。
また、下の渡してあるロープはギターと直接干渉していません。
素の状態で干渉させるように作ると安定しなくなりそうなので。

ポリエステルが全てのギター塗装に影響がないかは解らないので
不安な方は更にタオルでカバーをしてあげて下さい。

・ついでにスタンド上部も加工してみた

使用した長さは適当に腕を2回広げた長さ。二尋(ふたひろ)
ちなみに「尋」という漢字は「左」「右」「寸」が合体した漢字。
また「尋ねる」とも読める。
「千尋」は千のこと尋ねて吸収するという意味らしい。いい名前だね。へぇー。

話を元に戻そう。
ロープの長さの話、二尋でカット。
少し長すぎるかなと思ったけど、途中で足りなくなるといけないので。
また、切ってからじゃないと巻きにくいのでそうなりました。

ギタースタンド下部と同じような感じで巻いていきました。
2013122006.jpg

クロスに貼ったロープのお陰でクッション性があがります。
クロスさせてるロープのテンションは結構高めです。
激しく置いても衝撃を吸収するようにしてます。
ギターのネックってギタースタンドほどに広くないから
適当にサイズを調整する意味でもこういう工作はありかと。

案の定ロープが余りました。
2013122007.jpg

サラリーマンのフィギュアでもぶら下げておくか。
やっぱり嫌な夢見そうだからやめておこう。

ギタースタンドに置いて持ち運ぶ事ってあまり無いですが
ちょっと移動させる時に隣と結ぶと転倒防止になりそうです。

ギターのネックに干渉する部分を浮かせて撮った写真
2013122008.jpg

置いた写真
2013122009.jpg

加工のお陰でかなり雑に置いても「ゴツン」とはいわなくなりました。

・ギターを更に雑に置いてみる

よくやるんですが、ギターを少し斜めに置いてしまうパターン。
加工してないと滑り落ちて倒れることがあります。

2013122010.jpg

グリップ力が上がったのか滑り落ちる事はなかったです。
結構安定してますね。

更に斜めに置いてみた。
2013122011.jpg

下のロープがいい仕事してるのか、滑り落ちません。
加工が無かったら100%ギターが倒れてます。

自分の予想を遥かに超える出来栄えとなった。

真似してみたくなったかたはぜひ挑戦してみてください。
ですが基本的には柔らかいタオル等を敷くのをオススメします。
包帯は長さに対してのコストパフォーマンスがあまり高くないので
自分は壁掛けギタースタンドに対してのみ使ってます。



おしまい。

余った紐の部分はやっぱりゾウでも飾っておくかぁ
2013122012.jpg


邪魔だと思ったらツイートお願いします。


関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにを縛るのかと思ったら…
ギタースタンドだったのねー
ヤダモー///

Re: No title

>>ナナイロさん
もちろんプレイにも使えます。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





