

BEHRINGER 1204 配線例 続編

BEHRINGER 1204USB 関連の記事を書くのは多分ですが2回目になります。

前回の記事
BEHRINGER ベリンガー XENYX X1204USB ニコ生やスカイプの設定 配線例
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-773.html

でごちゃごちゃした配線で
余計混乱した方もおられるのではと思いまして
違う配線方法や気がついた事を少し書きます。

前回の配線例でLINE IN 5/6 7/8を使った場合
エフェクトやイコライザーをかけて楽しめる反面
音がひどく劣化するので、すぐにやめました。
自分はPC(サウンドボード出力)→AUX IN

これだと音は結構良いです。
ASIOには負けますが、ミキサー本来の使い方。(多分)
また、ニコ生でゲーム配信やら歌ってみたやらで
PCからの音源をミキサーを通してヘッドフォンでモニターしながら
歌ったり喋りながら音源と声をmixしてPCに返せます。

一応解らない人の為に写真貼っておきます
2013121503.jpg
(この間デジカメで遊んでたからキラキラエフェクトついたまんまだったw)

この配線で友達とゲームをしながらスカイプをする時にいちいち
再生デバイスの設定をBEHRINGER1204に変えなければなりません。
(相手にはこちらのゲーム音が聞こえてしまうから)

それと
ASIOドライバを使った場合に音楽がアンプから聞こえない
つまり、ヘッドフォンでしかASIOを楽しめないという
なんとも情けない事になってしまう。

よく考えたら1204USBの背面にある
本来のスピーカー出力を使えば楽しめるじゃないか。

でもXLRで繋ぐスピーカーなんて持ってないし観たことねぇよ…
TSフォーンで繋ぐスピーカー持ってねぇよ…
というか今まで、RCAか光デジタルで音源をアンプに入れ
そっから銅線で繋がったスピーカーしか見たことがない俺には
後ろのスピーカー配線にXLRが付いてるのは????状態だった。

でも最近おかしいと気づいてよく調べてみると、あった。
売ってるじゃん。こんなのがΣ(゚д゚lll)
自分が情弱で田舎者のクズだって事を認識した。
でも最初は皆解らないはず…たぶん
この記事を観て知らなかった人が知ってくれたらそれで満足。



XLRやフォーン→RCAで接続する人が少ないので
若干値段がお高いけど、あー!これ買おう。
自作しました。
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-937.html

配線方法
2013121502.jpg
多分こういう事で合ってますよね!
なんで今まで気が付かなかったのか、ごめんなさい。
凹んでる反面嬉しいです。
ちなみに真ん中のXLRメスがメイン出力
右はcntrol room out
やはり真ん中のXLR出力を使ったほうが無難でしょうか。

アンプはマジでこれがお勧め。
このブログでも(アクセス数が少ないブログなのに)
毎日2,3個は売れていく
デジタルアンプ LP-2020A

これ持ってないと人生損します。

後一応ミキサー本体の配線も
2013121501.jpg

この環境を構築すればサウンドカードを積んでいなくても
ASIOでもう少しマシなサウンドがアンプで聞ける!
今まで俺なにしてたん。
いや、まぁAUXにつないだ音も悪くは無いんですけどね。
比較するとAUX<USBで音のでかさが違います。

ASIO出力で音楽が再生出来るプレイヤーを紹介

foobar2000
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/foobar2000/

Frieve Audio
http://www.frieve.com/frieveaudio/

話を元に戻すと
この配線だといちいち再生デバイスを弄る必要がなくなるんですね。
もしもステレオミキサーを入れたい場合は再生デバイスを
Realtekやサウンドカード等を選びAUXから音源を混ぜればOK
録音デバイスはもちろん1204USB。

使い方が人それぞれ違うだろうミキサーだけど
少しでも参考になれば幸いです。

XLRケーブル制作へ続く
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-937.html

関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





