

戦場のエルタ AIKA フォントの変え方

どうもこんにちはカレーの王子様ラヴィーズです

知ってる方も多いと思うのですが
めちゃくちゃ長い間AIKAをプレイしてるのに知らない人も多いので
今日はAIKAのフォントの変え方を書いていきます。
初期フォント読みやすいんだけどね、文字潰れなければ。

設定することで潰れていた文字が読める反面
背景に溶けやすいデメリットがありますが
わりと読みやすくなるのでオススメ。


クライアント改変とみなされてBANされても責任はとりません。
ただ、デフォルトが読みにくいので許される範囲でしょう。


フォント変更手順

windows7
スタート→コンピュータ→ドライブC:→HANBIT→AIKA→font.iniを開きます

2013071801.jpg

XPとかでも似たようなノリで開きます。

これを書き換えます。
あとで戻したい人はfont_original等 解りやすいリネームで保管しとくと良い。
(ファイル名で読み込むのでファイル名がfontのデータが使われます。)

初期のフォントはこれ
2013071802.jpg

いくつか変えてみてわりと読みやすいと思ったフォントがこれだった
2013071803.jpg

Courier New Baltic ←これをコピーして貼り付け

上書き保存して終わり。

フォント改変によるゲーム画面でのチャットの違い
2013071805ab.jpg

ちなみにフォントが使われている箇所が何箇所かあり
キャラクターの名前だけ変えたいとか、細かく設定したい場合は
以下を参考に頑張れ。

fontを開いた上から順番に
基本的な部分 チャット ギルド名 クエスト状況 システムウィンド
キャラクターの名前
NPC会話
左上HP/MP
レーダーMAPの文字(拡大しないと意味無い)、国家情報 同盟国家名
指揮チャットのデカ文字

です

読みにくいと感じた部分は元に戻していくと良いですね。


あとフォントを変えて、ラヴィーズのSSほど見易くないと感じた人は
グラフィックボードの設定を見なおし
FXAAを切ると多分読みやすくなります。

紹介したフォントが気に入らなければ
フリーのフォントは多く落ちているので落としてくるべし。
インストールはクリックしてインストール押すだけで出来る。

有料でフォント入れたい人は…
(デザイナーとかPOP作ったりする職業の人じゃなければ
フリーのフォント探せば十分だしあまり必要ないと思うけど)


あと、筆まめとか一太郎とかインストールしていると
知らないうちにフォントがインストールされている場合があるので
そういうのを使ってみるのもいいかも。

暇な人色々試してみてね。
名前は書道みたいなかっこいいフォントとかね。
チャットが全部ギャル文字とかね。
ガンジャーの指揮がホラー文字とかねw

追記
ていうか、自分のブログを確認してハッと気がついた
font.iniを開いたら謎の数字があるがこれはもしや
fontサイズの大きさなのでは…。

更に追記
数値を変えたらフォントの大きさが変わりました。
がでかくし過ぎると困ることも多いので程よく大きくした。


関連記事

テーマ : 戦場のエルタ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょいちょいあいぱ使うのやめてよww

このイメージで固定しちゃうじゃんw

No title

てか、俺の幼少時代の苦い思ひでも。。。

Re: No title

>>にゃーんさん
え、こんな感じじゃないの?
ていうか今回名前買いてないのにあいぱって言っちゃったらだめじゃんww

Re: No title

>>ぱにさん
レシート入ってるぐらいならまだいいよね
500円玉入ってるとか超かわいそう。

俺は七夕にゲームボーイが欲しいと書いて
完全にスルーされたことがある…

大人の世界は難しいで…





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





