

夏のPC熱対策 CPU温度表示 CPUクーラー

夏のPC熱対策 CPU温度表示 CPUクーラー

自作PCが初心者の人からこのあいだ聞かれた。
「CPUの温度表示ってどうやるの?」
Coretempを教えて他にも色々教えてあげたんだけど
毎回教えるのがめんどくさいから書いておくw


まずはCPUの温度表示はこれ

Core Temp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

タスクバーに常駐させることも可能
ガジェットと組み合わせればかっこよく安心。
ただ邪魔だと感じる人もいると思うので、異変を感じたら見ればいいかも。

HWMonitor
http://www.cpuid.com/
2013070101.jpg

詳細を表示してくれて電圧やファンの回転数も一目瞭然。
自分はこっちのほうが好きかも。
ゲームしながらブログ書いてるのでちょっと温度が上がってます。
オマケに低スペ晒してます:(;゙゚'ω゚'):


初心者向けに書いていきます。

CPUクーラー
カスタムPCで無い限り
PCを買ってから何もいじってないと
正規のリテールクーラーが付いてるんだけど
静かだし悪くないけど正直あんまり冷えない。

もしそのままオーバークロックしようものなら
温度があがりすぎてPCが嫌な音をたててシャットダウンされます。
最悪ぶっ壊れます。
自分は何度か無謀な挑戦を試みた一人です…。

自分も昔とりあえずリテールクーラーを使ってて
もうだめだと思ってCPUクーラー換装した時の記事

CPUクーラー サイズ KABUTO SCKBT-1000積み替えてみた。エアフロー強化
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-813.html

Amazonで3000円ぐらいで買えるしグリスも付いてるので
リテールファンで夏が心配な人は購入してみては?

クーラー交換は電源さえちゃんと切って静電気対策していれば
ガンダムのプラモ作るより簡単だからやってみればいいと思う。
すっげーめんどくさいけど。


あとは夏の熱対策としてやるべき事は
・CPUクーラー交換
・エアフロー強化
・室温管理

クーラー交換はもう書いたから次のエアフロー強化

自分のケースを見てもらえればわかると思うが
大体12cmか8cmぐらいのケースファンを付ける所がある。
ケースを買った時にケチられて付いてない場合もある。
いくらCPUの熱を取った所で、ケース内に充満するのでは意味が無い。
空気の流れをイメージしてしっかりとPCに呼吸をさせてあげてほしい。


Amazonで500円とか1000円ぐらいとファンは安いので
うるさくなったり壊れた時用にストックさせている。
規格が変わるような部品でもないしね。
コネクタを挿す場所はマザーボードにFANって書いてる所に適当に挿せば回る。

また、PCを密閉した場所に置いてしまうと
そこで熱がこもりかねないので置き場所は考えましょう。
自分の場合エアコンをかけていない場合は
PCの排熱を扇風機で窓から出す方法をとっている。
これでPCにも自分にも優しいエアフローが完成する。
(タバコも吸うので)
自分に直接扇風機当てるより涼しくなります…。
PCの排熱暑すぎ。



室温管理
あとこのブログで夏になると意外と検索ワードがあがるのが
よしず
よしずは壁から離しましょうとか、影を多く作りましょうとか
昔記事を書いたことがあるんだけど
よしずは2,3年でボロボロになるし
グリーンカーテンは育成するまで時間がかかるので
最近自分は耐久性も遮光率も高いシェードを張っている。



夏の西日が当たる部屋で綺麗にシェードを貼ったら5度ぐらいは下がる。
本当にめちゃくちゃ涼しくなるし耐久性があるのでシェードがオススメ。
光が漏れにくくなるので虫が寄ってくる率も減った気がする。
夕日がすげー眩しい事もなくなった。
もちろんエアコンをかける場合でも省エネにつながるので良し。



追記
ぎゃるさんがこんなコメントくれました。
>>アイスノンひいたり、ヒエピタはったり自分でフーフーしてるんやけど、
>>こんなうんこノートPCはどうしたらいいですか。

回答
ノート用のクーラーはいっぱいあるんだよね。
数千円出せば買えるから置いとくね。
無料でお金をかけずに冷やしたいならノートPCと机の間に
空気が流れるような工夫をすればいいと思う。

ノートPC用クーラー

背面取り付け吸入型
Amazonでの評価も多い



安い普通のノートPC用クーラー


クーラマスター ノートPCスタンドで角度も付けれて
ファンで冷やせてかっこいいタイプ
俺ならこれをチョイスする。


冷えピタとか貼る金あるならこれ買っとけー!


関連記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイスノンひいたり、ヒエピタはったり自分でフーフーしてるんやけど、
こんなうんこノートPCはどうしたらいいですか。

Re: No title

>>ぎゃるさん
窓から投げ捨てろ

No title

ガーデニング用の鉢植えスタンド?
みたいなのがノートPCの冷却台にぴったしとか紹介してるのどっかで見て笑った記憶がある・~・。

Re: No title

>>ほちさん
もし自分がノートPC用のクーラーを知らなかったら
工夫してスノコひいてみたり、スペーサーで間離してみたり
ガーデニング用の鉢植えスタンドに置いてみたり、多分やりそうwww

物がないときの考える力って大事( ´∀`)b





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





