

PCの電源計算とかグラボ2枚刺し PCオーディオ構築セット

あいぱんブログで自作PCとそのスペースがかっこいと噂と話題
http://aipa31.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

R0013720re.jpg

さすがあいぱんお金持ちの香りがする。

パーツの構成とか色々話を聞いてみると
・i7
・GTX580 2枚刺し
・電源1000W

電源を1000W使ってて夏にブレーカーがよく落ちるらしい。
そもそも家庭用のコンセントは15Ax100V=1500Wまでで
それ以上を超えるとブレーカーが落ちる。

通常1000Wの電源がフルで動くことは無いと思うんだけど
1000W+モニター電源やら照明、サブPC…。
同じコンセントから電源を多様するとブレーカーは落ちる。
1500W以上を使ってブレーカーが落ちてる場合はまだいいけど
最悪配線が焦げたり、発火する。火災は怖い。
1000Wの電源を使い続けるなら
電気業者を呼んで電源1本引っ張って貰う必要があるのかも。

そもそもこの構成のPCに1000Wもの電源が必要なのか計算してみた。

皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

詳しく聞いたわけじゃないから適当に入れたけど
電力食うのはCPUとグラボあとはHDDぐらいしかほとんど電気食わない

2013062601.jpg

詳しい構成は知らないので
確かなことは言えないけど750W電源でも動くけど
落ちたらうざすぎるので800Wあれば良さそう。
心配なら850W
詳細は自分で計算するがよろしい。
拡張した時の為に余裕はあったほうがいいけど。

CPUとグラボだけ適当に計算すれば良い。
SSDの電力の省エネっぷりが半端ない…。

そもそもグラボ2枚刺しは性能が2倍にはならないので
(1.4倍~1.8倍ぐらいになる)
金持ちや自作マニアがベンチマークの伸びを見てニヤニヤするだけで
あまりコストパフォーマンス的にはお勧めは出来ない。
安いグラボ2枚挿すならグレード高い1枚さした方がいい。
埃とかの掃除も大変だし。
電気代食うし。

そのベンチマークすら走らせていなかったあいぱん
ベンチマークソフトは色々あるけど
FF14とかバイオハザードとかゲームタイトルが出してるベンチが楽しいと思う。
とりあえず1枚設定と2枚設定の違いを見たほうがいいと思われる。

FF14ベンチ
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

それどころかSLI設定を無効にしてたらしい。

今まで1枚で動かしていただと!?(; ・`д・´)

そして昨日2枚で動かしてみてAIKAの強襲イベントの時
性能が変わった感じがあるか聞いてみたら

「わからん」らしい

要するにGTX5801枚あればAIKAは余裕で動くって事ですね。

もう一度画像をよく観てみよう。
気づいた人も多いのでは?
R0013720re.jpg

マウスパットとか置かないんだろうか、手疲れない?
レザーパームレスト

あと気になったのがスピーカー置いてるようには見えないんだけど
PCオーディオに目覚め始めた俺は見過ごせない。

PC→サウンドカード→アンプ→スピーカー
PC→サウンドカード→ヘッドセット
の構成だといちいち繋ぎ変えたりしなくて良いと思う。

PCオーディオ構築セット


モンスターケーブルをポチれる人間になりたい。

関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしのスピーカーは1000円だ。

Re: No title

>>にきゅさん
アンプ騙されたと思って買っとけ
スピーカは1万円ぐらいのでいいから
多分感動するぜ

No title

自分の660Tiちゃん(580よりちょい良い位の)
でAIKA最高設定で通常60fps、戦争時ゲート30fps弱(ちょっとかくかく)くらいだから、あいぱんくらい性能よかったらもうフレームレートは違いが体感できないかも・~・。
あとあいぱんの構成だとピーク時とアイドル時の間が500Wくらいだから、AIKAはともかくそこそこのゲームして消費500W(負荷50%)くらいになったとすると、80PLUS GOLDなら1000W電源で一番変換効率いいね・~・。
そういう意味では1000Wはありかもね・・
そんなぼくは新しいモニタが欲しい((ノェ`*)っ))

Re: No title

>>ほちさん
80PLUS 気にしたことなかったけど自分の電源にもスタンダードですがついてました:(;゙゚'ω゚'):

ゲームでグラボ2枚使ったら500Wは余裕で超えそう
構成によっては800Wで事足りそうだけど
確かなことは言えないし電源勿体ないし
電源の付け替えとか苦行すぎるので1000Wで
電気業者に配線引っ張ってもらうのがいい気もする。
がんばれあいぱん 負けるなあいぱん!

あとIPS方式ちょいと勉強しました。
寝転がりながらアニメ見るのに良さそう…。
自分のはTN型で若干下から見ると見にくいんですよね。
なんで自分の場合はHDMIで繋いでTVをデュアルモニタにして
ゆっくり動画観るときはそっちで観てます。

モニター買うなら個人的には120hzで応答速度が2msのモニターがいいですなぁ
ってなると結局高いからヤなんだけどw

自分はすっごい小さいサブモニターが欲しい。
AIKAしながらスカチャ見れたり、動画見れたりって。
デカイの置き場所ねぇんだ…。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





