windows7 メモリ交換の仕方

そういえばこの前メモリ買ったんですよね。
今まではDDR3のPC3-10600の1.65Vを1GBx3枚トリプルチャンネルで
何とかだましだましやってきたんですが
重いゲームとか立ち上げるとメモリ不足が目立ってきたので
さすがに増設しようと。



5900円ぐらいで
DDR3 PC3-12800 4GBx2枚の8GBにした。
これでもうDDR4が市場で溢れかえる時代までは大丈夫。

でも今値段みてみたら
買ってから700円ぐらい値下がりしてるっていう不運
一番値段が高い時に買ってしまった/(^o^)\
円高の時買っとけば1300円安かったのにめっちゃショック \アホだ俺/

で、届いてすぐに箱開けて
封筒みたいなパッケージを開けると
ダンボールの中にメモリが挟まってた。
フラストレーションフリーパッケージってそういう意味なのね。
なんかあまりにお粗末なパッケージで逆に俺はストレス溜まりそうだと思った。
最低でも封筒みたいなパッケージの外はぷちぷちで挟むべきじゃね?
届いた時壊れてなかったらどうでもいいや

で、開けてみるとAmazonの画像ほどダサい黄色い感じではなかった。
Amazonの画像はヒートシンクにシール貼ってるようなカラーで
イマイチどうなってんのか解らなかったけど
ちゃんとアルミっぽいヒートシンクが綺麗に付いている。
2013050901.jpg

交換はもう慣れてるので一瞬で終わって
BIOSの設定も一瞬で終わったんですが

ここでひとつ。
ネットの友達でPC長いこと使ってるのに
「メモリ交換?HDD増設?なにそれ?やり方わかんね」
って人がちらほらいるので
ちょっとだけメモリ交換の仕方を書いておく。

メモリ交換の仕方

まずメモリの種類
現時点ではDDR3が主流なのでほとんどこれ。
古いPCではDDR2とかなんとかあるかもしれないけど
その場合はもうPCごと買い換えるべき。

大きく分けてノート用とPC用がある。
横幅が短いのがノート用、上の写真のような横長がPC用。

PC3-12800とかPC3-10600とかは転送速度を表す。
多少違っても普通に使う分には人間にはほぼ体感できないと思う。

何GBを何枚挿せばいいの?
windowsXPなら3GBか4GBが認識する限界らしい。
windows7以降ならなんぼでも認識するので
好きなだけ挿せばいいけども
同じ規格で同じ容量のメモリを複数枚挿すのが望ましい。

PhotoshopとかCADとかグラフィック系の仕事するとか
超重そうなゲームするのでなければ
4GBx2枚の8GBで十分だと思う。

個人的に2枚をお勧めする理由として
足りなくなったらあと2枚足せるのと
消費電力が4枚挿すよりは多分気持ち程度マシだから。
(実際ほとんど消費電力はかわらない)

コストパフォーマンス的にも
一番売れ筋の商品が安くなる傾向があるので
16GBを1枚だけとか挿すっていうのはオススメしない。
今の時期なら4GBか8GBのメモリを複数枚買うのが吉。

メモリ交換手順 \誰でも解る/
1、PCの電源を落とす。
2、数分後タワー背面の電源も落とす。不安ならコンセントから抜く。
3、PCの箱の左側パネルを開ける
4、精密機械用の手袋をする or 体の静電気をがんばって抜く
5、古いメモリを2ヶ所をカチカチ押し出してロックを解除して取り出す。
6、新しいメモリを思っきり挿す。ロックがきっちりとカチカチ鳴るまでロックする。
(初めての人はここが一番怖い。なんかマザー割れそうだし…
結構強引にカチカチのロックを挟み込めば刺さります。)
7、それじゃまだ刺さってねぇよ素人が!!
8、もう一度メモリのロッキングが並行になってるか確認。
9、電源投入 終わり

で、物によっては設定が必要だったりするので
BIOS画面から適当にいじってみて下さい。
(BIOS設定はマザーのメーカーによって違うのでググってね)
メモリ交換して再起動連発するならちゃんと刺さってないです。
またはどっかのケーブル引っこ抜いちゃってます。


今回自分が交換した場合に出くわした問題は
BIOSを設定する所までは一瞬だったんですが
windows7 64bit 環境ですが
8GB挿したのに、一見ちゃんと認識してるようで
3GBしかメモリ容量が無いんですね。
これはおかしい。

メモリ交換してぬか喜びしてそのまま調べずに満足していたら
バカ丸出しなのでちゃんと確認しましょう。

BIOSで認識してるより
メモリが認識する容量が少ない場合の対処法

2013050902.jpg
デスクトップ左下のwindowsボタンを押して検索で
msconfig と入力

2013050903.jpg

システム構成→ブート→詳細オプション→
ブート詳細オプションの最大メモリのチェックを外す。
OK押して再起動。


どうでもいいけどプーチンに贈った犬のゆめ可愛いなぁ
犬好きに悪い奴はそうはいないぜ…。たぶん。
まったくメモリに関係ないけどw
おれも犬と遊びたいよくぅ~んwww



関連記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ