最速ブラウザか!?Sleipnir4でSpeed Dial導入

本日Sleipnir4 for windowsがリリースされました。
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

GIGAZINEではニコ動やTwitterを長時間利用しても
表示速度が落ちないブラウザと紹介されている。

早速
Sleipnirを立ち上げ、アップデートをしても
Ver3.9ぐらいにしかならなかったので

Sleipnir4導入

2013032601.jpg
ダウンロード
してきてSleipnir4をインストールしてみた。

とりあえず起動してみると速い!
驚きの速さだ(;゚Д゚)
低スペックであればあるほど速さを実感出来るらしい。
それほど低スペックでは無いのに速さをありありと感じた。
でもまだ基準ブラウザに位置付けるのはまだ早い。

ブラウザはいかに自分好みにカスタマイズできるか
セキュリティや安定性や速さなども重要だ。

Sleipnir4のツイートを見てみたら
「クソみたいな使い心地」とか「ごちゃごちゃしすぎ」とか
カスタマイズする前にネガキャンしてしまった人もいるようだ。
確かにインストールしてすぐの状態は
いろんなボタンがあるが何だかよく解らない。
それを自分の好みにカスタマイズ出来るのが利点なので

上のメニューあたりを右クリックしてとりあえず
メニューバーを出しておくとカスタマイズ作業もはかどると思う。
2013032603.jpg

同時にいらないボタンなどやバー等は自分好みに消せばいいと思う。


Speed Dialとは


Operaを愛し続けてきた私にはSpeed Dialが使えないと使う気がしないのだ。
Operaに基準で搭載されているSpeed Dialの便利さは
かなり評価されていてFirefoxやChromeなどでも
プラグインを導入すれば使えるので使っている人も多いはずだ。

2013032602.jpg
OperaのSpeed Dial
お気に入りを追加してクリックひとつで飛べるから超便利。
画像は見られると恥ずかしいのでほとんど塗りつぶしてしまった。
別にエロサイトとか入ってないです。(少ししか)


Sleipnir4でSpeed Dial導入


Sleipnir4ではなんとChromeのプラグインが使えるのだ。
これが何を意味するかというと、Speed Dialをいとも簡単に導入出来るのだ。
では導入の手順へ

まずSleipnir4を立ち上げ
Chromeのプラグインサイトへ飛んでSpeed Dialを検索
いくつかSpeed Dialが出てくるが今回はFoxtabSpeedDialを入れてみる。
その状態がこちら↓
2013032604.jpg


プラグインをインストール後
Sleipnirのメニューバーのツール→エンジン設定→webkit設定
2013032605.jpg


webkitを拡張機能へ切り替え
foxtabの有効にチェック
2013032606a.jpg

これでSpeed Dialが使えるようになっているはずだ。
+を押してもSpeed Dialが起動しない人は
もう一度プラグインがちゃんとインストールされてるか
チェックが有効になっているか確認。
または競合してるプラグインがあればOFFにしよう。

また初期状態だと新規タブを開いた時の動作がホームページ表示なので
ツール→カスタマイズ→タブ→タブ
2013052201.jpg
2013052202.jpg
新規タブはabout:blinkで開くをOFF
これで新規タブを開くとSpeed Dialが開くはず。


Speed Dialの登録の仕方


新規タブの+を押すと…
2013032607a.jpg

FoxtabSpeedDialが開くので+から
2013032608.jpg

直接URLを入力する(コピペする)か
ActiveTabを選べば選択出来るのでSpeed Dialに登録する事が出来る。

他のSpeed Dialは自動で画像が保存されるが
このFoxtabは自分の好きな画像をキャプチャー出来るようだ。
画像のキャプチャーは視認しやすいように
そのサイトのロゴやアイコン等がいいだろう。

2013032609a.jpg


使ってみたまとめ感想


とりあえずまだ少し使っただけだけど
Sleipnir4はカスタマイズも容易く、何より速い。
色んなサイトに対応する柔軟性にも富んでいるので
デフォルトブラウザに昇格させようかと思います。

Internet Explorerは激重で使い物にならないので、
ハンゲーム用にSleipnir使ってたんですが
今日試しにログインしてゲーム起動をすると激速でした。
ハンゲーム推奨ブラウザと位置づけてもいいのでは…?
滅多にしないしほぼおえかきの森しかしないけどw

FoxtabSpeedDial
一見要らないボタンのようで、使ってみると
ブラウザの履歴より使い心地の良い履歴だったり
ダウンロード履歴などを簡単に開けるので便利だと思った。
カスタマイズも洗練されてて文句の付けようがない。

おそらくSpeed Dialのインポートはiniファイルあたりを
編集コピーしたりすれば多分出来ると思う。
調べるのがちょっと面倒なので手動で
一度に登録しまくるのは疲れるので少しずつ追加しよう。
2013032610.jpg

たまにはラヴィーズブログを覗きにきてね     ┗(^o^ )┓三

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ