

デジカメ写真をもっと面白くする Luminance HDR フリーソフト

Luminance HDR フリーソフトで遊んでみる

普段デジカメとか携帯カメラとかで撮影しても
そのままフォルダにほりこんでそのまま見るだけでした。
たまに画像をUPするときでもほとんどトリミングとガンマ調整。
あとはカラーバランスを若干整えるぐらいで
面倒くさければそれもサボるぐらいでしたが

HDRなる概念があることを知り面白そうなのでフリーソフトを落としてきた。

Luminance HDR
http://qtpfsgui.sourceforge.net/

どんな物かかいつまんで説明すると
色を補正したり、複数枚の画像を合成したりして
絵画調だったり明暗がくっきりしたような
印象的な画像を作れるソフト。

とりあえずまだイマイチ使い方が解ってないのですが
基本的にまずは適当な画像を用意して
(どこかを旅行した時に撮ったただの野に咲く花)
2013031801.jpg
携帯電話のカメラで撮った画像。
なんの補正もしていなくブログUP用にリサイズだけ。
この時点では何の補正もしていない。
正直色合いが死んでるし元気の無い印象。
実際は肉眼で見るともっとみどみどしかったはず。
これを元に

・元の画像
・明るくした画像
・暗くした画像

2013031801a.jpg

の3枚を用意して[New HDR image]から
明るい画像EV+任意の数値 (←まだこの数値の加減がよく解ってない)
元の画像EV+0
暗くした画像EV-任意

の順番で読み込んで合成開始
プリセットのフィルターが何種類か用意されているけども
面白そうなのは[Mauntiuk]か[Fattal]かなぁ
とりあえずMauntiukでパサパサしたような
絵画のようなタッチに仕上げてみて
それでも面白かったんだけどさらにFattalに単体でかけてみた。

2013031802s.jpg

言いすぎかもしれないけど元画像と比べると
楽園で美女がぱいおつ丸出しで現れてきそうな雰囲気が漂う絵画のよう

まだ使いこなせていないのでヘタクソだけど
なんとなくこのLuminance HDRの面白さは解ってもらえると思う。
まだ試しに作ってみて2,3枚目なので
もうちょっと使いこなせるようになりたい。

純粋にカラーバランスとか明るさを調整したいだけなら
IrfanVewだけで十分だとは思った。
でもそれよりも少し違った補正が出来るので使ってみてもいいかも。

デジカメとか一眼レフデジが欲しい( ´ー`)

続 Luminance HDR で画像加工して遊ぶ
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-859.html

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





