自作桜チップでビーフジャーキー作成レポート 作り方(レシピ)付

自作桜チップビーフジャーキー作ってみた。

皆さんこんにちは!ラヴィーズです。
先日焼肉用のアメリカ産牛肉あまり美味しくなくて
焼いて食っても仕方ないし、余ってどうしようもないと思ったので
これはいい機会だからビーフジャーキーにしてしまえという事で
ビーフジャーキーを作成してみることにした。

前からずっと作ってみたいと思っていたので
大体の工程等は知っていた。
割と簡単なので暇な人は挑戦してみてほしい。

1、まずは肉の下処理
カメラの関係で色がちょっとおかしいけどツッコミはご遠慮ください。
2013030301.jpg

不味いとはいえ、仮にも焼肉用の牛肉なので
多少脂が乗ってる部分もあり、完全な赤身ではない。
脂というか筋みたいなのもありビーフジャーキーに適した肉だとは言えないが
作れないことも無いぐらいの赤身だと思う。

2013030302.jpg

今まで散々ビーフジャーキーを食べまくってきたので
ジャーキーの脂身の部分が不味いのは知っている。
なので出来るだけ脂身は包丁で綺麗に落としていく。

2、漬けダレ(ソミュール液)を作る
材料
(今回は量が少なかったのでわりと液も少なめに作った。)
・下処理した赤身の肉網1枚分ぐらい
・水4分の1カップ
・酒4分の1カップ
・醤油4分の1カップ
・玉ねぎ4分の1個をスライス
・塩15g
・砂糖15g
・ローリエ3枚 (別に無くても作れると思う) 注:正直入れすぎた感がある。
・塩コショウ適量
・ブラックペッパー適量

他に自分なりの液体を作るのも楽しいだろうし
めんどくさければ焼肉のたれとかでもいいと思う。

適当にぶち込んで謎の液体が完成
2013030303.jpg

3、12時間ほど冷蔵庫で寝かす
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
しながら寝かしつけて12時間~15時間ほどたった。
次の日の朝に塩抜きを開始した。

4、塩抜き
タレを全部捨てて、ちょろちょろ水道水を流しながら塩抜きしていく。
玉ねぎが流しに詰まったらやだから全部取っといた。
何しろ初めての事なのでどれだけ塩抜きしたらいいか解らない。
30分ぐらいが目安らしいが、薄くなりすぎてもやだしなぁ…

そうしてるうちに時間は過ぎていき
色がなんだか茶色いような…っていうか
この色大丈夫か!?ホントに食えるの?
2013030304.jpg


まぁ失敗してもいいやっていう気持ちが 半分。
すでにもう人間の食い物じゃなくなってる感じが 半分。


大丈夫だ。干せばきっと色も良くなるはず。
不安なので水にさらして15分辺りで
何度か肉をハサミで切って焼いて味を確認した。

クソマズカッた。
味が濃い。肉が臭い。
更に水にさらしていく。

2013030305.jpg

目玉のおっさん浸かってるけど大丈夫か!?

やはりなんか色もおかしいし、俺の不安がピークに達した。
多分幻覚だろう…。うん。

30分ほど水に流したり揉んだりして
まだ濃い…というか肉が臭い…どうしようもないのかな
40分たったころに最後に焼いて味を確認。
かなり薄味に仕上げる必要があるので
(乾燥させたら密度が濃くなるため)
かなりの薄味で焼肉用の網にのせた。

5、乾燥
2013030306.jpg

幸い網と鳥よけの網があったので使用。
風通しの良い陰干し
冬場の乾燥した風が乾燥を加速させていく。

干してから次の日
状態を確認してみるとまだ少し柔らかいけどもかなり固くなっていた。
もう1日乾燥させることにする。

更に次の日
2013030307.jpg

おおおお…!!!
なんだこれはビーフジャーキーっぽい色になってんじゃねぇか!!!
もう完全に乾いていてカチコチになっていた。

2013030308.jpg

もちろんつまみ食いしてみた。
どうだろう。燻製していないけど割りと美味しいんじゃないだろうか
肝心の味は…まぁまぁ…薄味かな。
醤油味とかって言うよりもどちらかというと肉の味がする。
やっぱり水に晒しすぎたかなぁ?
でも濃すぎて失敗するよりは薄味で足りないほうがいいと思う。

いよいよ燻製にかけていく

6、桜チップを作成

え、桜チップ作るの!?
\(^o^)/そこから!?


うちの住んでる家の近くにはソメイヨシノの桜並木がたくさんある。
昨日の夜こっそり桜の木を拾ってきたのだ。
もちろん生木を折ったりはしていない。
桜折るバカって言うだろう?絶対折っちゃダメだぞ。

うまい棒より一回り太いぐらいのサイズの木を3本ほど拾ってきて
2本は割ってみると腐りかけだったから結局捨てた。
1本は生木に近い感じで使えると思ったのでナタで皮をはいでいく。

2013030309.jpg

この時点では別に桜の木だからって良い香りはしない。
拾った木だから良い香りがするか多少不安だ。

2013030310.jpg

皮剥いでたらちっこい虫がいた。

ベア・グリルス:貴重なタンパク源です。グッドエナジー!

別に今回サバイバルしてるわけじゃないので食べない。
皮の香りってどうなんだろう。
こういう虫がいるし面倒臭がらず剥いててヨカッタ。
皮剥き終わり

(ナタでの被害 左手親指に1mmの軽症)
やはり方向は守って豪快に適当にナタは振るうに限る。

2013030311.jpg
ナタをザクザク振り下ろしながらどんどんチップになっていく
一連の作業は多分15分ぐらいで終わった。
一見大変そうだけど意外と早かった。

桜の木が近くにある人は生木を拾って桜チップを作ってみるといい。
絶対に折っちゃだめだぞ。
聖剣伝説じゃないけどマナーを守ろう。 \:(;゙゚'ω゚'):サムィー/

桜の木が無い人や面倒くさい人はホームセンターのBBQコーナーか
Amazonで買うといいです。
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

7、燻製にかける
準備は整った。
あとは燻製にかけるだけだけど
燻製器があるわけじゃないんだ…。

七輪で火をおこしてそこに桜チップを焦がしながら
ダンボール等で燻製器を作ろうと思っていたんだけど
面倒くさいし今回はフライパンを使うことにした。

フライパンにアルミホイルを敷いてチップを入れ
煙が出るまで過熱する。
(焦げるのが遅かったから、もしかしたらアルミホイル無しのがいいかも)

ここで本当に驚いた∑(゚Д゚)

桜チップが焦げる匂いは本当にすごくいいにおい。
ここで俺のテンションMAXになりながら続ける。

本当はもっと距離を取りたかったんだけど
面倒くさいからその上に網のせてフタをした。

2013030312.jpg

燻製には
冷燻 摂氏15~30度ほどの煙
温燻 最も一般的な燻煙法で、摂氏30~60度ほどの煙
熱燻 摂氏80度を超えるような高温環境でいぶす方法

これじゃ熱燻になってしまいそうだけども
長時間観てるほど暇だけど暇じゃないんで熱燻だな。
どうでもいいけどすげー良い香りがする。やばい。

+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら15分~30分ほどほっといた。
肉が焼けてしまうかなーと少し心配したんだけどそうでもなかった。
だけど肉から余分な脂が滴り落ちていた。
これはいいぞ。

2013030313.jpg

カチコチで良い香りのするジャーキーが完成
普通に美味い。
あのくそまずい牛肉がこんな姿に変身する様はまるで
ブスが化粧でどんどん美人に変貌していくような感覚。
ここまで美味しくなれば初めてにしては上出来である。

2013030314.jpg

乾燥をしっかりさせて更に熱燻で水分が飛んでいるので
多少パサパサした感じがあるけど、それがまた美味い。
ていうかジャーキーはカチコチになるまで乾燥させないとだめだよ。
コンビニで売ってる柔らかジャーキーとか失笑する。
やはり本格派はカチコチのジャーキーですよね。

ここでビーフジャーキーのメジャーであるテングと
今回作ったジャーキーを比較してみると

味、熟成では負けた(´;ω;`)
やはりテングには叶わない。
ただ、香りは桜チップを利用して燻製にかけただけあって
香りはすごく良かった。

多少食べて残りはジップロックにぶち込んどいた。
2013030315.jpg

熱燻によって多少油がしみだしてベチョベチョしてるようだけど
めっちゃカチコチでパサパサしてます。

気が向いたらまた別の方法で作ってみようと思う。

ジャーキーを犬の餌だとか言う奴は本当に可哀想



ジャーキーはこぞって皆テング食べてるけど
コンビニで売ってるヤガイの製品もいくつかテングに負けず劣らず
良い味してると思うんだよねー。お手頃価格だし。
でもやっぱり硬くて熟成されたジャーキーが好き。

2013/3/6 追記
ジップロックに保存していたジャーキーがめちゃくちゃ美味しくなってる。
明らかに熟成してきてます。
うまい美味すぎる!!
袋あけたてのテングを凌ぐ旨味成分があります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

桜ちっぷ

桜ちっぷどうするのかと思ってたら拾ってきた木でやったのかฅ(๑*д*๑)ฅ!!
手間隙かけて作ったからおいしくできてよかったね♫♬
売ってるのに比べたら見た目がちょっとグロイけどw

Re: 桜ちっぷ

>>まのん
いざやってみると桜チップ買うのがばからしいぐらい良い香りした!
また燻製しよっと

うわーーーーーー

これって 家庭でもつくれる品物だったのかーーー
色が うすくなってきた段階で これを口にはこぶのか、、?! ておもったけど ちゃんと ごーるできてる !! 
素敵なおさけのあて完成おめでとう ^∀^

らびたん
おうた上手だけど しゃしんとるのへたくそ
ちゃんと修行するんだぞ !


Re: うわーーーーーー

>>かのちゃん
ありがとう!結構美味しいよ(゚д゚)

写真は真剣に撮ったら上手いぞ!
携帯とウェブカメで撮ってるからフォーカス近すぎて合わねぇんだわ(;^ω^)
一眼デジ欲しい。

No title

ビーフジャーキーって食べたことないんですが、調理過程見てると結構おいしそうですねw
酒のつまみにすごく合いそうだ~

Re: No title

>>villaさん
食べたこと無い!?まじで!?
コンビニでも売ってると思うけど
間違いないのはテングのレギュラー買っとけば本当のジャーキーが解る気がする!
前歯や犬歯で少しかじって奥歯でじっくり味わいます。
1本まるごと口の中にほりこんで硬いとか言うやつは頭おかしい。

自分は小腹が空いたりおやつとして食べることが多いけど
ウイスキーとか飲みたくなりますねw





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ