

sATAで動いてるHDDをIDEからAHCIで動作する

前回の更新から少しサボって
今日の更新もちょっとPC関連のお話。

自分はPCマニアでもないので機器の性能等には疎い方なんですが
前回のCPUクーラー積み替えで色々ベンチマークを走らせた結果
HDDの読み書き共にかなり遅いことが判明。

CrystalDiskMark
Seq Read 75MB/sec white 65MB/sec ぐらいだった気がする。

原因を調べてみるとIDEモードとAHCIモードがあり
デフォルトではIDEモードらしい。
AHCIモードにすると5%~10%ぐらいは速度アップが見込めるらしい。

それに加えてOSがXP。
一応メンテナンスはしてるつもりのPCだけど
何年も使ってるとガタがくる。
レジストリとかサービスとかスタートアップとか
一応整理はしてたつもりだけどもう限界だ。

そこで俺は考えた。
windows7に変えると動かなくなるソフトも出るのではないかと
移行を敬遠してたんですが、良い評判を結構聞くのでOSをまず買おう。


パフォーマンスのうpを狙って
windows7 64bit 入れることにした。

どうせなのでついでにSSD導入しようかと考えた。
安いSSDなら64GBでも4000円代からあるし

ってこれはベンチ見たらあんまりだった。

やっぱり頼れるのはインテルしかいないか。
120GBぐらいのでも8500円ぐらいか。

お、これいいんじゃね?
てかいい。欲しい。

でも金が無いからとりあえずSSDはまた今度にして
BiosでIDE→AHCIに変更してから
HDDにwindows7 64bit入れてベンチ走らせてみた。

Seq Read 75MB/sec White 65MB/sec
今までこれだったのが↓
Seq Read 94MB/sec Withe 91MB/sec
まで上昇した。

というか今までボロボロのOSを使い続けたせいもあってか
windows7 64bitで起動するとこのHDDでも十分速い。
USB関連全て繋いで必要なドライバーを全部入れてもまだ速い。
SSDにしたらもっと早くなるんだろうけども…。
今のところほとんどストレス感じることが無いので
とりあえずこれで様子見しようかな~
言ってる間にSSD導入しそうだけども。


関連記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SSD良いですよ~ワシも去年SSDとwindows7導入しました。
Intel510、120GB上の奴より一寸読み書きが遅めですが、それでも
PC電源入れてから起動完了まで40秒位かな?
発熱もHDDより低いのでオーバークロックマシンにも優しいです。
とは言え、i5を4.5M、GTX560Tiを1.1Mまで上げてるせいで流石に
室温が30度超えるとCPUが50度前半、GPUは60度中盤辺りまで
上がっちゃいますけどね・・・空冷の限界か


Re: No title

>>az9さん
SSD欲しいです…(;´Д`)

オーバークロックすると熱と電気代が気になりますが
win7だとパワーマネージメント関係が優秀なので助かってます。
ついついつけっぱなしでも勝手にスタンバってくれてます。

CPUクーラーは水冷も考えたんですけどねー。
形と大きさからしてイマイチ信頼性にかけそうなので敬遠しましたね。
レビューみると意外といけるっぽいんですけどねぇ






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





