CPUクーラー サイズ KABUTO SCKBT-1000積み替えてみた。エアフロー強化

まずPCスペック
ギガバイト P55-UD3R
core i5 750 リテールクーラー
DDR3 1GBx3=3GB
GTX260
HDD 500GB 2台

今まではそうでもなかったんだけど最近
CPUの温度が異常に高いのが気になっていて
負荷をかけると90度とか平気で超えて
仕方ないからアンダークロックして凌いでたんだけど
それでも65度~85度ぐらいの高温
もう我慢の限界だということでCPUクーラー買ってみた。

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000


兜 カブト カブトムシ
まさにカブトムシのような感じのゴツさです。
Amazonで見たら安いし、レビューも評価が高いし
ちょうど同じマザーボードの人が「干渉しなかった」って書いてたし
これに決定。

取り付けまでにはエアダスターやら買い物行ったり
埃の掃除の地獄の作業をしてから付けたので
大分苦労したんですが写真撮るのも面倒くさかったし割愛。

取り付けは横着してマザーを外さないでやろうとしたけど無理だった。
マザー割っても嫌なので外してついでに撮影。

リテールファンとカブトクーラーの大きさの違い
2012073101.jpg

カブトムシVSカメムシ ぐらいの戦い
大きさが圧倒的に違った。
これは冷えそうだ。期待が持てる。

箱開けたついでといってはなんだけども
前と後ろにファンが付いててファンコンもついてるケースだけど
エアフローが悪いケースだったのでをエアフロー強化するべく
全面のファンの前に置いてるHDDヒートシンクとHDD2台を除去し
HDDは5インチベイに移動。
12cmファンと5インチベイのファンを追加してみた。

 

12cmファンは普通だけどあえて光らない物をチョイス
サイドからフィルターを挟んで付けたけれども
正直CPUのファンが近すぎるのでいらなかったんじゃないかという噂。
でも取り付けたファンのほうが強力に回ってるので
もうこのままでいいか。外すのも面倒くさいし。
意味はあるはず。

5インチベイのファンは実はこれHDDクーラーとうたってる物で
HDDのマウンタも付属してるんですが
HDDマウンタをHDDに装着すると、そのまま5インチベイの大きさになる、んで
HDDクーラーには取り付けできなくなるっていう訳わからんシステム。
何を意図してマウンタを付属したのか謎だけど
自分はエアフローを強化したいだけだったので
HDDは普通に5インチベイにマウンタで取り付けた。

おそらくこれはケースによっては
[マザー] [5インチベイ] [HDDクーラー]
ってなるって事なんだと思われる。

自分のケースではHDDとHDDクーラーを同じスロットには干渉して入らなかった。
HDDも一応、少しは冷やしたいので

HDD
HDDクーラー
HDD
って順番で設置。
音は割とうるさいから注意。
気にならない人はならないのかなー。ファンが小さいから音が聞こえます。
扇風機でもつけてたらまったく気にならないレベルです。

とりあえずエアフローの強化も終わり
とりあえず今までアンダークロックしていた設定で起動してみた。

室温エアコン入れて27度
2012073102.png
アンダークロックしているので倍率が20→16に下がっている。
それでもいままでは65度以上を表示していたので
30度ほど下がったことになる。
いやすごい。ここまで下がるとは思わなかった。

ここまで温度が下がれば元のクロックに戻しても問題なく動作するだろう。
だがしかし好奇心旺盛な僕ちゃんはオーバークロックすることにした。
ギガバイトのマザーにはOS側から
オーバークロック設定をいじれるソフトが付いてるけども
あれは本当にゴミなのでBIOSからいじってみた。

まずはBIOSをリセットしてから
Turbo boost off
C1E C3/C6 EISTをEnabled
メモリのPerformance EnhanceをStandard
CPU vcore QPI voltageをNormal

ベースクロック133Mhzを段階を踏んで160Mhzまで上げてみた。
そしてprime95でCPUに100%の負荷をかけつつ様子をみてみた。

2012073103.png

大体55度ぐらいで安定していたので安心。
今までリテールファンで十分だろとか思ってた自分が恥ずかしい。
まぁ最初はそれでも普通に動いてたんですけどね。

リテールファンで温度に悩まされてる人は
そんなカメムシみたいなクーラーは卒業して
サイズ KABUTOクーラーつけるといいよ!やすいし!
2754円でした。

ちなみに流石にこのクーラーでかすぎるので
メモリは抜き差しできなくなるんじゃないかと思っていたけど
干渉してないので大丈夫っぽい。
あとグリスと各種ソケット対応の金具が3種類入ってるので
別に他に買い足さないと困る物は無かったです。
しいていうなら掃除道具のエアダスター。
自分は値段がちょっと気になったので
エアダスターは近くのホームセンターで買いましたけどね。

 

皆もリテールクーラーは卒業して
カメムシからカブトムシになろうぜ!!!

おまけ
Amazonで注文すると、つい昔の癖というかついでというか
今は全部送料無料だけど、ついつい他にも注文してしまう。
いつもビーフジャーキーはテングのレギュラー買うんだけど
興味本位で辛いやつ
「テング ビーフジャーキー 激辛 113.4g」買ってみた。

袋を見たら、10万スコビル(辛さの単位)の
「SUDDEN DEATH sauce」HOT!!
の表記が…!!!
袋を恐る恐る開けてみるともう、臭いからして辛い。
手で小さな欠片を食べてみると口の中が火事になりました。
これは辛い。辛すぎる。聞いてない!!!
正直レギュラー買っておけば良かった。
もう絶対買わねえ。
美味しいけど食べるのがちょっと怖いです。(尻的な意味で)
辛いから長持ちはすると思う!!レギュラー食べだしたら止まらんなる~☆


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の使ってるCPUクーラーがこれでした!
先日このファンが逝って、大変な目にwww
やっぱマザーボード外すべきですよね(´・_・`)

Re: No title

>>ざんさん
これ安くていいよね。
マザーは外さないとしっかり刺さったか不安でしかたないわ~
っていうかクーラーでかすぎて指が届かなくてピン押せなかったw

No title

ワシはこのメーカのMUGEN参使ってます。で4千円はしなかったはず。
KABUTOもそうだけど、他の12cm角ファンと交換できるのが良いですよねえ。
暑くなるとPCも大変だ~

Re: No title

>>az9さん
いざとなったら他のファン使えるのは大きいですよねー。
今のところKABUTOめちゃくちゃ冷えてます。

ていうかもう熱を出さないグラボとかCPUを開発して欲しい。
あと、待機電力0みたいなの求む。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ