梅雨入り梅雨明けの梅雨、梅雨前線の梅雨

誰や俺のマイルームにベルトコンベアー置いたの。

2012072001.jpg

人生はベルトコンベアーのごとし
しかも丁寧にパパガイまで調教されとる。
意味が解らんけど手のこんだイタズラで少し面白かった。
まぁでもよく考えてみると人生は約70年ぐらいで
それを人に当てはめてみると

ベルトコンベアという名の時の流れは止めどなく流れ
そこに立ってるだけでコンベアは進んで歳を取り
途中で不良品として除去される人もいたりするけれども
行き着く先は皆コンベアの終点…死。

なるほどな。
って納得してる場合じゃねぇ。誰やこんなの置いたのは。
こんなイタズラをするのはもう決まってるんですけどね。
やっぱりこの人か。

2011041501.jpg

ハゲナインさん。いやAz9さん
ヘルゲートで一緒だった。

それから浴衣を買いました。
2012072002.jpg

どうでもいいけども日本語って難しいよね
浴衣と書いてゆかたと読めるし
よくいと読んでもおかしくない。
ゆかたという名前は湯帷子(ユカタビラ)から来ているらしい。
ゆかたを漢字で書くと浴衣。

入浴の衣装で浴衣。
にゅうよくしょうなので浴衣(よくい)
どちらで読んでもおかしくは無いらしい。日本語むずかしいね。

ついでにいうと
まだ梅雨が明けない感じで雨が多いですね。
梅雨入り、梅雨明けの梅雨
一般的にはつゆいり、つゆあけと読む。
ではこれはどうだろう。
梅雨前線
つゆ前線 とは読まずにばいう前線と読むだろう。
日本人で慣れ親しんだ言葉なので気にはならないが
外国人が梅雨(ばいう)という漢字を見たのなら
「OH 日本では梅の雨が降るの!?ウメボシすっぱいでーす」
となりかねない。\ナラネーヨ/
日本語って難しい。

車&バイクの梅雨対策


最後にもう一つ
こんにちは こんにちわ
どちらが正しいでしょうか?
おそらく若い世代の大多数がこんにちはが正解だと言い張ります。

今日(こんにち)は 天気が良いですね。
のような使い方からこんにちはが挨拶になったんじゃないのかと
勝手に想像してみるとごく自然です。

私も学校ではこんにちはと習い
ネットや手紙やメールなどでふざけて、親しみを込めたりして
こんにちわと書くことはあってもそれが正しいとは思っていませんでした。
本気で間違えてるのはゆとり女子高生ぐらいなもんだろうと。

だからといってこんにちわを間違いと全否定するのはまだ早い。
こんにちわで習った世代の人、年配の人は
こんにちわが正しいと言うかもしれません。
こんにちはの発音はKO N NI CHI WAでこんにちわです。
こんにちわで習った世代にとってはこんにちわが正しい。

一応正しいとされているのは「こんにちは」ですが。
まぁどちらでも意味は通じるからどっちでもいいんじゃないかと。

大多数がこんにちはを支持して、「正しい日本語だ」と言い張り
少数派のこんにちわを「間違いだ」と弾圧するのは良くないと思う。
それは地方に住む人の方言が間違っているので標準語に直しなさいと
その土地に住む人の文化や歴史を否定する行為に等しい。

でも正直、初めて行く土地で方言全開で喋られても
何言ってるか全然解らなくて困る事があるから
行き過ぎた方言は直して欲しいけどww

ネット
こんばんわを「ばわん」「ばんわー」「こばわん」と略したり
言葉遊びをしながら言うことはあるけども
こんばんはが正しいと言い張り
「ばはん」「ばんはー」「こばはん」とは絶対に使わない。

とりあえず皆こんにちワンとかこんばんワニとか言っとけば丸く収まりそうだ。

関連記事

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重いせいか、パパガイの覚えが悪くて十数回繰り返した。
ルームランナー代わりに使ってください。

Re: No title

>>az9さん
置ける上限が無かったら部屋一面埋め尽くすんだが…。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ