

今年の夏の日除けはよしずでもグリーンカーテンでもなくクールシェード!

今年の夏の日除けは
よしずでもグリーンカーテンでもなくクールシェード
と題打ちまして、暑さ対策について語っていきます。

去年の夏はグリーンカーテンエコ!とか言っちゃって
ゴーヤやらなんやら植えた人が多いんじゃないでしょうか。
完全に伸びきって完璧な壁になれば涼しいのでしょうが
結果から言えば私は失敗しました…(゚д゚lll)
結局よしずを立てかけて更にその上から遮光シートを貼り
(黒の網のようなシート)
去年はそれで暑さ対策、日除けをしていました。

原発が止まって今年の夏の電力状況がどうのとか
世間では騒いでいて、別にそれに媚びようとは思いませんが
クーラーを付けなくても涼しく
クーラーを付ける場合でも省エネになれば
誰の為でもなく自分の為になると思うんです。

なので、自分の買い物は自分で早めに入手してきました。
安定のAmazonでクリックのみで買い物。便利過ぎる。
シェード オーニング ブラウンストライプ 200×300
(画像クリックで詳細)

クールシェード
・約UVカット84~90%カット
・約5度気温が下がる
・3年保証
・もちろん水洗いOK


自分が買ったのはこっちの色
シェード オーニング ブラッシュウッド 200×240cm GSA-W24BR
(画像クリックで詳細)

結論から言うとこれは買いです。
設置した瞬間に明らかに涼しくなりました。
キャンプやバーベキューをする時に張るタープよりも
生地が分厚くて、設置すると圧倒的な日陰を感じます。

つまりベランダ等の部屋の外からの日差しをカットする事で
部屋の温度が劇的に下がります。


画像のみではよく解らないと思うので説明すると
生地は丈夫なポリエチレン製で上部に4つ穴、下部には2個穴。
上部4点を屋根付近に固定して、下部2点をロープで張って調整します。
また、下部には生地の間にポールを通せる穴があるので
横にポールを入れて固定したり、ピンと張る事が出来ます。

設置の仕方
この商品には下部2ヶ所用のロープが入っていますが
上部4点用のロープは入っていません。
ロープを持ってない人は別途購入をお勧め。
ロープの結び方を知らない人にも便利な調整器具もあります。
自在金具 通称:豚鼻 ブタヤロウ ぶひぶひ


(画像クリックで詳細)

ついでに自在金具の使い方
2012053001.jpg

ロープの末端は1回くくるだけで止まります。
この金具を使うと長さの調整が簡単です。
使ったことがない人からすると
なぜストッパーが無いのにズレ無いのか不思議で仕方ないと思うんですが
金具はくの字に曲がっているので
張力は摩擦になり、めったな事ではたわみません。

ちなみにうちのベランダは6畳ほどの広さで
2m×2.4mのサイズで
ちょうど屋根の様な、タープの様なちょうどいいサイズでした。
2m×3mだと手すりを超えてカバー出来るので目隠しになり
視線が気になる人にもお勧めです。
夏はカーテンを開けて風を通したいしですしね。

もう一つメリットは夜に外に光が漏れにくいという事は
害虫も寄ってきにくいはず。
このクールシェード、流行ると思う。
シェード オーニング ブラッシュウッド 200×240cm GSA-W24BR


関連記事

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

既にうちの近所の人が去年から使ってて羨ましかった。
けどうちは張る場所がないっていう悲しさを背負ってる…

Re: No title

>>たーさん
西日の当たる部屋に気合ではれば涼しくなるはず!





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





