スポンサーサイト


最強の戦士 スパルタ スリーハンドレッド

スパルタ教育とかで知られるスパルタ
紀元前10世紀から4世紀のギリシア。
わずか7歳から両親から離れ過酷な軍事訓練をし
その過程で落ちこぼれた子供は全て殺害された。
18歳になると成人と認められ軍隊へ編入された。

これだけ聞いたとしても一般に言われるスパルタ教育って言葉が
本当のスパルタに比べればどれだけぬるいか計り知れる。

その容姿を観てみるとオンラインゲームLOLのPantheonそのものな訳だけれども
青銅の鎧とヘルメットに身を包んで大きな盾と槍を持った姿は威圧的。
Pantheon_cut_out.png

Discovery Channelの番組で
「世界の最強武術を体得せよ」
って番組があったんだけどスパルタ軍特集があった。
結構面白かったし、歴史の勉強にもなりそう。
(以下動画ニコ動)

世界の最強武術を体得せよ #05 スパルタ軍 1/2



世界の最強武術を体得せよ #05 スパルタ軍 2/2


それでこの動画観てたら昔観た映画で
「スパルター!!」って叫んでる映画を思い出した。
細かい内容までは覚えてないんだけども
骨太な戦闘シーンとスパルタの屈強さが伝わる映画だったのは覚えている。
調べたら300 スリーハンドレッドって映画だった。

実際にはスパルタ軍はたった300人だった訳では無いんだろうけども
映画だとたった300人で大軍を相手にする。
戦闘シーンが純粋に興奮するような結構シンプルで良い映画。

スパルタでは弓は卑怯者の武器としてバカにされたらしい。
弓をもろともしないような屈強な肉体と盾と陣形と戦術で
正統派の屈強な戦士だったスパルタの魅力が詰まっている。

スリーハンドレッド 格好良い戦闘 シーン


なんか久しぶりにもう一度この映画を観たいと思った。
スリーハンドレッド BD DVD



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです
300の話題でつい書き込みしてしまいました
300面白いですよね!
あれを観て燃えない奴は漢じゃあないぜっ

Re: No title

>>アクエリアスさん
おひさしです!
ストーリー性が皆無なんですが、無骨でかっこいいですよね!
当時のスパルタに生まれなくて良かったような
どこかで生まれてみたかったような気がしないでも無いですw

鯛捕る

スパルタ人のイメージは冷酷非情な戦士と言う感じだろうけど、クセノポンの『アナバシス』やトキュティデスの『歴史』等を読む限りでは、古代ギリシャ世界の中で道理をわきまえた公正な人間が一番多かったのはスパルタで、逆にアテナイ等自由主義陣営の方が無節操で強欲な人間が多いと感じました。

Re: No title

>>トラジさん
それが史実か小説かは知らないですが
厳しい軍隊ほど義理や道理をわきまえる人間が多そうですね。
侍もそうだと思います。

ギリシャ人は300と言う数字が好き

古代ギリシャでは、いわゆる決死隊を編成する時は、常に300人で構成して居ました。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





