

化物語 まよいマイマイ 八九寺真宵の魅力

化物語 まよいマイマイ 八九寺真宵の魅力

西尾維新によるファンタジー小説。化物語、偽物語、傷物語
それをアニメ化されて大人気の
化物語、偽物語と続き、傷物語(映画)も製作中のアニメ。

タイトルがイマイチ番号とか振られてないので
観る順番が解らない人もいると思うけど
化物語→偽物語→傷物語です。
ちなみに化物語の1話の冒頭では回想的に傷物語のシーン(伏線)が入っている。

化物語公式
あとがたり
後書きならぬあとがたりが聞けます。BDやDVDにも収録されてます。
wiki


まだ観たことのない人にも解るように化物語のチャートを説明すると
おおよそキャラごとを中心に話が進んでいく

化物語
1~2話 ひたぎ
3~5話 まよい
6~8話 するが
9~10話 なでこ
11~15話 つばさ

偽物語
1~8話 つきひ
9~11話 かれん

元が小説の作品だけに、会話のキャッチボールで遊ぶアニメ。
言葉遊びをして難しい言い回しの所もあるし、セリフも多く
1度観ただけでは完全に理解しきれない部分も出てくるアニメだと思う。
綺麗な画質でBlu-rayかDVD推奨
化物語 Blu-ray Disc Box


中でも主人公阿良々木暦との掛け合いで面白いのが八九寺真宵
一見普通の元気な小学5年生女子
2012032501.jpg

か・・・かわいい
だがかたつむりの怪異である。(幽霊みたいなもの)
主人公の暦は八九寺真宵がどこへ行こうのか聞き出そうとするが
八九寺はかたくなにその地図がどこへ行く地図なのか教えてくれない。
敬語でおだてて聞いてみるも、誠意がこもっていないと断られる。

「八九寺はバカな子供をあしらうようにはいかないということか。」

2012032503.jpg
「お嬢ちゃん お小遣いあげようか」

2012032504.jpg
「きゃっほーう☆ 何でも話しますぅ☆」

2012032505.jpg
馬鹿な子供だった。

2012032506.jpg
「えへへ」


こんな感じでギャグを飛ばしていくんだけども可愛いのなんの。
主人公と八九寺のお決まりの掛け合いでまた面白いのが
名前を間違えられ、阿良々木だと訂正する。が

「失礼、噛みました。」
「違う、わざとだ。」

あくまでMADの動画ですが可愛い。
阿良々あららあららアララ木さん、失礼かみました【音MAD】


「はにかみました」
可愛すぎるー/(^o^)\
声優さんってホントすごいね。

この掛け合いを基本としてどんどんバリエーション豊かに変化してボケていくのが
さすが元小説の作品で言い回しが妙に上手い
「はにかみました」って言葉遊びは
一歩間違えればオヤジギャグでしかないが空耳アワー的に被せていくのが面白い。
ちなみに自分もこういう言葉遊びをよくやるのですごく共感出来た。

2012032502.jpg

見蕩れるの「蕩れ」は
草冠に湯とかいて「蕩」
「萌」の更に上を行く
次世代を担うセンシティブな言葉として期待が集まる「蕩れ

で、あんまり化物語とは関係ないんだけど
最近の小学生ってブルマが廃止になったんだよね。
小学生の時、授業で女子のブルマがすごく楽しみだったのに
今の小学生はなんて不幸なんでしょうね…。

2012032507.jpg

もしもドラゴンボールのシェンロンに
「1つだけ願いを叶えるから何か一つだけ復活させろ」
と言われたら間違いなくブルマを復活させます。
例えブルマが死んでいたとしても
ブルマじゃないほうのブルマを復活させるでしょうね。
ブルマ蕩れ~

話しを戻すと
化物語は元が小説なので会話の言葉遊びが半端ない
ってところはもう理解してもらえたと思うんですが
一つ理解出来なかったシーンが

「バスガス爆発と3回言って下さい。」
「それ人の名前じゃないじゃん。」
「いえ人の名前です。知り合いに3人ほどいます。」
「ですから、むしろかなり一般的な名前であると思われます。」
「バスガスバクハツバスガスバクハツバスガスバクハツ」
夢を食べる動物は?
「獏(バク)?」
「ブブー外れです。」
「夢を食べる動物それは・・・人間ですよ
「うまいこといってんじゃねーよ!」

というボケツッコミがあったんだけども
どこが上手いこと言ってるのか解らなかった。

話が高度過ぎて解んないから少し考えてみた。
阿良々木暦が夢を食べる動物は「バク」と答え
八九寺が「ブブー外れです。」と答えた。
その時点で一般的には正解のはずの「バク」という答えを
八九寺(人間)が否定する事により (人間じゃないけども)
答え=夢 を食ったのは人間という意味と取れる。
つまり答えをぶち壊した(夢を食べた)のは人間。

まぁ真宵は人間じゃない訳だけれどもw

違う視点からみてみよう。
確かに人間は夢を目標にして生きて、夢を達成すると夢ではなくなってしまう。
なりたい職業になったり、欲しい物を買ったり。
人間は欲があり夢がありそれを達成しようとする。
それは夢を食いつぶす様を表してると言ってもいい。
夢を叶えてしまったら夢では無くなってしまうのだ。
だから「夢を食べる動物は人間」と言われればなるほどとうなずける。

でもそれだと二人の掛け合いとしてはよく解らない。
成り立たない気がするので、
前者の正解をぶち壊した、夢を食べたのは人間だという意味だと思う。

これだけ深い意味を小学生が語ったり、ボケたりツッコミ入れたりと
普通の小学生ではありえないからそれがまた面白い。

他にも化物語、偽物語のシリーズでは話や演出が
妙に凝ったシーンがあったりする。
単なるアニメでサラっと観るのではなくて
じっくり観ればなるほどと理解出来る細かい演出だったり会話があるので
じっくりとBDかDVDお勧めしたい。


関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





