ペンタブのBamboo Pen CTL-470レビュー Bamboo Dock使ってみた。

ペンタブのBamboo penレビュー
ワコムの Bamboo Pen CTL-470
前から安いし「イイなー」と思ってたんです。

前まで使ってたペンタブがもうボロボロ過ぎて
ペン先は飛んでバグるしマウスで作業したほうが良いぐらいだった。

・ドライバー注入
で、「価格.com→Amazon」で最安値で買ったんですが
届いてまずすぐ繋いでドライバー入れて
「おかしい筆圧が感知しねぇぞ。」
再起動かけたりドライバ入れなおしてもだめで
bamboo dockに入ってるマニュアルがエラーで見れないし
一瞬なんじゃこりゃ初期不良か!?と思ったんですが
そうそう初期不良なんて起こらないし
全国のキチガイクレーマーに言いたいがこういう場合
思い当たる節が無いか探してみるんだ。
思い当たる節がありました。
そうだ。たぶん絶対間違いなく恐らくあれが原因だ。
前まで使ってたペンタブのドライバーアンインストールしてなかった。
前のペンタブドライバをアンインストールして
banmooドライバ入れて筆圧直った\(^o^)/

・筆圧感度すごい
すげーよ。どうなってんだよこの筆圧ってのは
電池レスのペンなのに筆圧感知するってどういう仕組なんだ。
とにかくすげー!
今まで使ってたくっそぼろぼろのペンタブと感度が全然違う。
今まで使ってたペンタブと違って思った所にすっと
反応よくカーソルが反応してマウスみたいに飛んで行く。
グラフィック関係はペンタブで作業するだろうけど、慣れればマウスを使うよりペンタブで操作したほうが楽な作業ってのはあるかもね。
筆圧と膣圧って似てるよね?似てない?

・USBコネクターの不具合 弱点?
で、レビューコメントでいくつか気になったのが
「USBコネクタの接触不良が起こりやすいと。」
そりゃ、キーボードを手前に置いた場合、当然左手にUSBコネクタが当たりそうな位置にある訳で、断線なりなんなりなりそうなもんだ。
2012031900a.jpg
もちろん壊れては無いけど、動かしてみたらぐらぐらなった。
何千回か押したり引いたりしてたら金属疲労でぶっ壊れそうな気がする。
L字にすりゃいいのにね。
USBって規格もそろそろ終わりにして、裏表が無い規格が主流になってもらいたい。

という訳で僕は先手を打ちました。
触れなきゃ良いんだよ。

2012031910fmsa.jpg

安全>>>見た目
ゆるく曲げてマスキングテープで固定
(ブログには何度か登場してるが例によって跡が残らないテープ)
色が気になる人は黒いマスキングテープとかワイヤレスがいいです。
ワイヤレスにする場合この機種じゃ出来ないので上位機種になります。
しかも別売りで追加料金3、4千円かかる。

あと黒光りしてる部分は意味ありげで
何かスイッチとかがあるのかと思いきや
2012031910fsa.jpg

意味はなかったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

認識範囲は物がデカイ割に意外とちっさく見えますが不自由は感じません。
むしろあまり手を腕から大きく動かしたくないのでこれぐらいが丁度いい。

ちなみにキーボードの奥に灰皿を置いてるのでいつもキーボードが灰まみれです。
まるで死の灰を浴びた北斗の拳のトキのようです。
たまに掃除機で吸ったり、ひっくり返してバンバン叩くと死の灰が雪のようにうそみたいに落ちてきます。綺麗です。microsoftのKBコスパいいし結構使いやすい。おっとこれ以上話を脱線させないようにっと。

あとbanmooの動画観て勘違いしてる方もいるかもしれないんですが
Bambooタッチ機能ってこんなやつ

最近のiPhoneとかiPadみたいな使い方ですな。
でも間違わないで欲しいのが
今回レビューしてるやつがBamboo Pen CTL-470/K0(約\6500)です。
これはタッチが使えない一番安いやつです。
ワイヤレスには出来ません。
*注 2012/03/19時点でのおおよその価格です。詳細はリンク先へ

タッチが使えるのがペン&タッチ Bamboo CTH-470/K0(約\9000)です。
タッチ機能を使いたい人やワイヤレス(約\3100)にしたい人は注意。





・Bamboo Dock使ってみた。
ドライバーとは別に勝手にインストールされるのがBamboo Dock
Bamboo Dickじゃないです。
最初はBamboo Dickと読み間違えたけどBamboo Dickじゃないです。

どんなソフトがあるのか一部紹介
まずプリインストールされてるソフトもいくつかあるんですが
必要なソフトは一覧から無料で自動DLインスコされる。

Free the Bird
2012031901.jpg

2012031902.jpg2012031903.jpg
BOXを作ったり円形を作ったり出来るんだけども
ペンタブで高さと横幅の線を引くとBOXが現れる。
そしてボールをペンタブでッシュっと移動させるとボールが飛び跳ね転がる。
鳥のカゴに当てたらクリアっていうなんとも残酷なイジメ。

2012031904.jpg
まったく、小学生がマネしたらどうすんだこのゲーム!!
でもボールが当たるとカゴが無くなり鳥が自由になります。
そういう事だったのかめでたしめでたし

Sumo Paint Bamboo
2012031905.jpg
普通の絵画ツールなんですが特徴的なのがマークのアイコンがいくつかあり、それを色んな方向にドラッグすると方向によって違う形が生成されます。結構面白い。
星型とか色々装飾に使えるかも。歪みツールなんかもあります。

Land Marker
2012031906.jpg
なぜかGoogleの地図です。
便利ちゃべんりだけどもそんな頻繁に地図つかわねーよwww
所が地図に直接文字を入れたり絵を描いたり出来るようです。
さすがそういう事か。俺が悪かった。すまん。

2012031907.jpg
こういう風に直接書けちゃいます。
友達に「俺ん家ココだから!」とか「待ち合わせココね!」って時に使えるかも
注)俺んちじゃないので探さないで下さい。

Mona risa
2012031908.jpg

( ´∀`)モナーリザ
言わずと知れた名画ですが一体これをどうしろと…。
まぁ絵が描けるんですが、ファイルも読み込めるようです。
歪みツールとレンズ効果みたいなツールがあります。
もちろん普通のペンも消しゴムも。
とりあえずモナリザで遊んでみた。

2012031909.jpg

どうしてこうなった\(^o^)/

いや多分遊び方は間違ってないはずww
他にも色んなソフトが入ってました。

ちなみに最近の小中学生の欲しい物って何だと思います?
ペンタブと答える子供が増えてるそうなんです。
これも時代の流れですかねー( ´ー`)
でも小学校とか中学校って画材は授業で使うのがあるだろ!

んーでもやはり線の引き直しが簡単だし色塗りも楽だし何より綺麗だし
PCを使ったペンタブでのデジ絵ってのは広い範囲の人に魅力なんですね。
写真とかに文字入れたりもペンタブがあると便利だし。
プリクラ的な使い方を写真に施せるってホント時代の流れを感じます。

液晶タブレットはまだまだ高いけど
ソフトとかフリーのgimpとか付属のでいいとか
SAIとかPhotoshopとかIllustratorとか持ってる人は
マジお勧めです。Bambooコスパ良すぎ!
ソフトも欲しい人はソフトも付いてるモデルもあります。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BANBOO DOCK
起動の仕方がわかりませんヽ(´Д`;)ノ

No title

線を描いてもできず、、、。
一度は何故か出来たんですが。
どうしたらいいでしょうか!

Re: No title

>>名無しさん
ドライバ入れてますか?
ドライバ入れたらデフォルトだと自動で立ち上がるはずです。

No title

どうやってもペンで書く時に普通に書くスピードで書くと、そこがつながってしまいます。。。
どうしたらいいのでしょうか?
やっぱりパソコンが重いからなのでしょうか?

Re: No title

>>chocoさん
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-849.html

絵を描くソフトウェアは何使ってますか?
こちらの記事も参照してみて下さい(●´ω`●)





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ