BEHRINGER ベリンガー XENYX X1204USB ニコ生やスカイプの設定 配線例

BEHRINGER( ベリンガー ) XENYX X1204USB

新しい記事書きました。
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-936.html

最近PC周りの音楽環境すごく充実してて
オーディオインターフェイスとかミキサーUSBとかが安くて
BEHRINGER( ベリンガー ) XENYX X1204USBニコニコ動画とかで
歌ってみた」とか「弾いてみた」とかに利用してる人も多いんじゃないかな?

値段は破格の1万2千円~1万5千円ぐらいで
ミキサー兼オーディオインターフェイスとしても使えるから
色々繋ぎたい人には便利かも。
価格詳細→BEHRINGER XENYX X1204USB

自分の設定を紹介して行くわけですが
断っておきますが万人向けの設定では無いです。
でも配線が困ってる方の助けになるかも。

こんな人に1204USBと設定が適しています。
・ニコ生とか歌ってみたや弾いてみたに挑戦したい。
・スカイプにダイナミックマイクを使って綺麗なノイズの無い音声で通話したい。
・スカイプで「相手の声が相手に返り」(オウム返し)相手に迷惑をかけたくない
・PC裏に潜り込むのが面倒
・ジャック類を抜き差ししたくない。面倒くさがり
・ヘッドフォンは1個あれば良い
・マイクを繋ぐし、ギターも繋ぐ、更に他の機材も繋げる
・昼はPCからの音の出力をAVアンプやコンポから聞きたい
・夜はヘッドフォンのみで静かに聞きたい。
・ヘッドフォンをしてHなAV等をこっそり観ていたら
 実は音声がスピーカーから喘ぎ声が聞こえててオカンと気まずい思いをした。
(フェーダーで絞ればいいだけなのでまず間違えない。)
・DAWを扱っていてASIOドライバを使いたい
・DAWからのドラム音声を聞きながらギターを録音したいけどドラムは録音しない。
・貧乏なので多機能で安く機材を揃えたい
・オーディオマニアってほどじゃない。音質はめちゃくちゃ気にする訳では無い
・基本的にPCやミキサーをつけっぱなしでも気にならない
・見た目なんか関係ない!LEDが眩しすぎるからマスキングテープでOK!

まずは刺してる線
2012031601a.jpg

「PCからのINがなぜ2個もあるんだボケ」
って思う人もいるかもしれないけどチョット待ってくれ!!
恐らく説明しても理解してもらえないぐらい複雑だけど
実際に同じ設定でAV機器に接続してる人ならなるほどと思えるはず。
何で2個あるかはPCから分配してるから。
ではなぜ2個必要かと言うと
一般的にニコ生をするだけの人なら左側の「PC→RCA端子」だけでいい。
これから入力された音声はイコライザーやボリューム等を通して
USB出力でPCへ返す
またボリュームを絞らなければAVアンプやヘッドフォンにも出力し続ける。
手元のフェーダーで音量を調節出来るので便利。

ではなぜ右上のPC→RCA INがあるのか?
これはPCから来た音声をヘッドフォンには出力する。
またAVアンプへも出力している。しかし
ミキサーUSB→PCへのUSB出力はされない
つまりDAWで録音する時にドラムや演奏を聞きたいが
左側のRCAを使うとそれまで録音されてしまうので
音声をPCに返さない為に付いている。
また、スカイプで通話する際に相手の声がオウム返しにならない。

(このつなぎ方の場合)スカイプをしていて相手と話すだけなら
LINE 5/6の所の設定でフェーダーを下げるだけでオウム返しにはならない。
つまりPC音声出力が(スカイプの相手の声)はLINE5/6 LINE7/8を通してこちらのマイクとミックスされてPCへ返すので絞る必要がある。
だけども右上のモニター用のRCAからPC音声出力はモニター出来るのでLINE5/6を絞ったとしても聞こえるのです。

どうしてもLINE5/6の1本(ピン→赤白フォーン)で済ませたい場合
スカイプをする時に相手によっては文句を言われるので
スカイプ→ツール→設定→オーディオ設定→マイクのデバイスをミキサーを指定するか、もしくは別売りのUSBマイクかUSBからのWEBカメラ(音声が意外と綺麗)で話せばいい。
でもそれだとダイナミックマイクやコンデンサーマイクが使ってエフェクトかけたりして遊べないので損だと思います。

スカイプやニコ生で自分のPCでかけている音楽を相手に聴かせるには
LINE5/6のフェーダーを上げればBGM等を相手に聴かせる事が出来る。

XENYX X1204USBに変えてダイナミックマイクを使ってスカイプで話したら
めちゃくちゃ綺麗な声になったって言われました。

何度かケーブル1本で何とかならないものかと色々ボタンを
押したり離したり試したけど結局この配線で落ち着きました。
ピンジャックとかどうなってんだ?って方に追加画象
2012031601bx.jpg
(PC→ピン分配→ピンx2→フォーン赤白 RCA赤白)

PCからの出力はサウンドボードがあればサウンドボード
無ければマザーからのオンボードサウンドから出力する。
PC全面のフロントジャックからはノイズが多く乗るので出力しないほうがいい。

あと、PCからの分配には100均とかでも売ってる分配器でOK
光ケーブルのほうがとか言ってる人は
そもそももっとグレードの高い機材を買うべき。
100均の分配でも十分聞けるレベル。問題なし。

新規で買う人の為に
ちなみに新規でXENYX X1204USBを購入する際に買っておくべき
マイクやケーブル類を紹介

とりあえず本体BEHRINGER XENYX X1204USB
約1万三千円 安すぎ…。(価格は変動するので約を付けています。)
Xが付いてない機種はデジタルエフェクトが付いてないので注意。

マイクはほぼ2択
SM58-LCE (約9000円) と BEHRINGER XM8500(約1700円)
SHURE 磨き抜かれた音質と高い信頼性を誇る、ダイナミック・マイクロホン。 SM58-LCE BEHRINGER XM8500
ケーブル
マイク→XLRケーブル メス→オス→ミキサー


AVケーブル
PCミニ→ミキサーフォーンorRCA
UP画象左フォーン型 UP画象右上RCA型
   

ミキサー→RCAケーブル→AVアンプ (長さに注意)


追加で解説すると同じ設定にするならPCからの出力が1つなら分配器が必要。

ヘッドフォンがミニプラグのみの人は変換コネクターが欲しい所だけど
大体のヘッドフォンは元からミニだったり、フォーン型なら変換コネクタが付いてる事が多いです。

新しい記事書きました
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-936.html

関連記事

テーマ : DAW
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

使ってみたいですっ!

 今X1204を購入検討中です。5-6にPC音繋いでループバックさせる気まんまんでしたのでとても参考になりました。
 ところで実機を使ってる方に聞いてみたかったのですが、ループバックしないINは5-6、7-8ということでよろしいでしょうか?また1にマイクを繋いでALTに出力、ボーカルエフェクタを通して2にルーティンしてミックス、というルーティンは可能でしょうか?いきなりの質問済みません。

Re: 使ってみたいですっ!

>>ろりぱんさん
>  今X1204を購入検討中です。5-6にPC音繋いでループバックさせる気まんまんでしたのでとても参考になりました。

コメントありがとうございます!少しでもお役に立てて何よりです。

>  ところで実機を使ってる方に聞いてみたかったのですが、ループバックしないINは5-6、7-8ということでよろしいでしょうか?

LINE5/6 7/8は
PC→ミキサー(IN→イコライザーやデジエフェ→フェーダー→MAIN MIX)→USB出力→PC
なのでニコ生などでBGMやカラオケ流したい時とかには向いてると思います。

>また1にマイクを繋いでALTに出力、ボーカルエフェクタを通して2にルーティンしてミックス、というルーティンは可能でしょうか?いきなりの質問済みません。

ALTとは何でしょう・・・AUXかな?
外部エフェクタは使ってないので解らないです、すみません。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ外部エフェクターを使用出来る穴が6個ぐらいついてるっぽいので
恐らく可能だと思われますが、確実な事は言えないです!
(ケーブル類を同時に買っておけば色々繋ぎ変えてツボが解るかもです!)

あと、ミキサーなので基本的に全ての音はミックスされてUSB出力出来ます。
またヘッドフォンやモニタースピーカーからモニター出来ます。
混ざらないのが記事でも書いてある右上らへんのRCAです。
混ぜたくない音は絞るだけです!

上の画像のように

初めまして。
スカイプで通話をしながらBGMを相手に聞かせず、ニコ生放送には乗せる。ということがしたくて此方を見させていただきました^^
PC→分配機器→ライン+RCAで繋いだ時、パソコン本体とスカイプの設定はどのようにしたらいいのかわかりませんでした。
現在パソコン本体の再生はパソコン側を規定として、スカイプはマイクがミキサー出力、スピーカーをパソコン出力にしています。
突然の質問、また自分自身でもあまりわかっていない為ご理解頂けるか苦しいのですがどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

>>りつさん
はじめまして!
私もあまり詳しくないので確かなことは言えません。
間違っていたらすみません。

そのスカイプ+生放送を実現する場合には
マイクミュート解除機能を使用することになると思うのですが
BEHRINGER1204はそれに恐らく対応していないので
スカイプのデバイスの画面ではマイクのみを選べないと思います。
(ミキサーなので当然と言えば当然なのですが)
SoundBlasterの製品がそれに対応してるらしいです。

なのでPC側のデバイスやらステミキやら
ややこしい話を簡単に解決する方法を考えました。

PCからのBGM→LINE5/6ミキサー+マイクミキサ→PC
これで生放送はOKだと思われます。

これにスカイプが加わると話がややこしくなりそうですが
一発で解決するにはマイクを2個使えば…
もう1個PCにPC用のマイクを挿して(ヘッドセット等)
それからスカイプのデバイスでマイクを選べば実現出来ると思います。
生放送→BEHRINGERUSB スカイプ→マイク

他に実現出来る方法があると思うんですが
PC内でステミキ入れたり、話がややこしくなりそうなのと
ブログで紹介している設定例からかけ離れて
ミキサーを使ってる意味が皆無になってしまうので省略させて下さい。

あと、すみません今気づいたんですが
画象の表記が間違っていました。
LINE5/6はピンRCAではなく赤と白のフォーンです。
訂正しておきますorz

購入してみて・・・

購入してみて生放送で使おうと思ったのですが、NLEを使ってると時間がたつとマイク音量が下がっていきます・・・。
しかもエフェクトを使用すると音がダブって変になります、本来のマイクの音をしぼってエフェクトだけー、とかもネットで見てみてやってみてるのですが本来のマイクの音を絞るとエフェクトの声自体も絞られてしまいます・・・

スカイプだと本来のマイク音をミュートにしてもエフェクトで音がでてくれる時もあります、でも同じ行動をしてもでてくれなかったり、動作が不安定です・・・

ASIOのドライバーをインストールして認識はしてるのに設定画面が出ない、等のよくわからない不具合のせいでしょうか? このままでは使えそうにありません・・・どうすればいいのでしょうか

ちなみにコード接続はUSB→PCとマイクしか繋げてません

いきなり長々とすみません。

Re: No title

>>りるさん
エフェクトはリバーブあたりを少ししか使わないので解らないです。
完全なヴォイスチェンジが必要ならフリーソフト探されたらどうでしょう!

ASIOドライバーの設定画面はDAWソフト等の設定画面からドライバー選択で機材を選べば設定出来ると思います。
でも初期設定のままで私は困りませんでした。

No title

そうですかぁ・・・ラヴィーズさんありがとうございます!

自力でがんばってみますねー

No title

説明書熟読してみたら設定方法わかりにくいけど書いてありました
ご迷惑かけて申し訳ありませんw

後はこれで丁度いいエコーの設定も見つけないと・・・・先は長そうです

Re: No title

>>りるさん
問題が解決したようで良かったです!
説明書解りにくいですよね…。
お役に立てずにすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

ニコ生配信で・・・

どうもはじめまして!

ブログ読ませていただきました
いきなりの質問で失礼いたします

配信のため、XENYX X1204USB購入し
UPされている手順で配線・設定しました

マイクミキサ→PC は音を認識しているのですが
PCからのBGM→LINE5/6&7/8がミキサーに認識されず、
まったく音が出ません

再生デバイスはRealtek
録音デバイスはべリンガーミキサー
にしてありますが、PCからの出力設定がおかしいのでしょうか?

どうかご教授願います

Re: No title

>>ウィップスさん
はじめまして!
PCからの出力はそれでいいと思います。
あとSOURCEの2-TR/USB ALT3-4 MAINMIXのボタンは押して下さい。

LINE5/6に挿してフェーダーを上げても音が鳴らないならおかしいですね・・・
5/6のフェーダーを0まで上げて、MAINMIXも0まで上げてみてください。

MUTEボタンが押されていないかとか、他のマイク等のSOLOボタンが押されていないか確認されてはどうでしょう。
もしPCからの出力を分配されたならその分配がモノラル分配になっていないか確認。

何より今、PCとミキサーLINE5/6に繋いでるラインがちゃんと出力されているのか確認するために
コンポに繋いでみるとか、ヘッドフォン挿してみて確認してみたらどうでしょう?

No title

ラヴィーズさん

さっそくのお返事ありがとうございます!


ご指摘されたことを確認しましたところ異常はございませんでした

いろいろ調べましたところ、PC→ミキサーをつないでいますSONY製の接続コード
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/RK-G21/
に”ステレオミニプラグ(抵抗入り)←→標準プラグ(×2)(抵抗入り)”
と記してありましたので”抵抗無し”を購入してみたいと思います

結果が出ましたらまたコメントさせていただきます


参考URL
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jayyokohama/view/20090531/1243757875

Re: No title

>>ウィップスさん
原因が解ったようで良かったです^^

No title

やはり、家電屋でなく、楽器屋で売ってるものでないとダメだったようです(笑)
おかげさまで音の方は普通に出るようになりました。
ありがとうございます!

このブログを参考に
NLEでニコ生をしながら、そこにスカイプの音も乗せようと考えてます。
その時は

通常の音声設定はライン入力(ベリンガーミキサー)ですが
NLEのスピーカーキャプチャにチェック

LINE5-6のフェーダーを下げて
右上のRCAだけでPCの音をモニタリング

というふうに考えてますがいかがでしょうか?

Re: No title

>>ウップスさん
音が出るようになったようで良かったですね!

NLEでBGMやSKYPEをキャプチャするのであれば
LINE5/6はいらないので切っちゃって良いでしょうね。

自分の声を聞きたくない場合はMAINMIXのボタンを押せばON OFF出来るはずです!

GOOD LUCKです!

X1204USB購入予定のものです

はじめまして、この記事にあるX1204USBをニコ生とスカイプ用に購入予定に入れてます。
購入にあたって一つ疑問な点があるので質問させていただきます。

赤白のRCAピンが2つ刺さってるという箇所がどのような感じで刺さってるのか
理解しづらかったので、こちらで図にしてみたんですが、この図の配線で合ってますでしょうか?
モニター環境はヘッドフォンのみでAVアンプはありません。
http://i.imgur.com/tV8sOFL.png

もう一つ、ブログ主さんがわかるのであれば教えて頂きたいです。
USBではないミキサー(YAMAHA MG82CX)も以前の候補に入れていたのですが
これをPCに繋ぐ場合、PCとミキサーの間にUSB接続のIFまたはエフェクターなどがないと接続できないんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Re: X1204USB購入予定のものです

>>匿名希望さん
図確認しました。合っています。

図の左がフォーンx2で http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003UXCZHK/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&tag=loveez-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B003UXCZHK

右上ピンx2が http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZV0W/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&tag=loveez-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0009XZV0W

だけどこれは素人の変わった特殊な繋ぎ方です。
ある人はミニプラグ→フォーンx2が1本あれば事足りるだろうし
またデフォルトでUSBでつながっていますので
問題が無ければ再生デバイスをX1204USBを指定すれば配線をしなくても音は入ります。
(Realtek等の再生デバイスではなくなるのでキー変更とかイコライザーで気軽に遊べなくなったりはします。
また、私の知る限りでは…モニターはヘッドフォンのみになります。ですが、音質は確実にミキサーを指定したほうが良いです。)

私の場合ヘッドフォンでも聞くし、スピーカーからモニターしたりして遊んだりするので
ちょっとややこしくも便利な繋ぎ方をしています。
(PCからの音源にミキサーのイコライザーやサウンドエフェクトを使えたりします。)

重ねて言いますが音質は再生デバイスをミキサー指定したほうが良いです。
(だけどそれだとPCからの音をモニタースピーカーで聞けないので)

ヤマハのミキサーは解りません。
少し確認してみたのですがインターフェイスとしては使えなさそうな気がします。

値段的にX1204USBはお得でいい買い物をしたと思ってます。
普通にオーディオインターフェイスとしてもミキサーとしても十分に機能しています。


あと余談ですがモニタースピーカーはあると音楽が絶対楽しくなりますよ!
家に転がってるスピーカー+2000円デジタルアンプ!お勧めですw

参考までに
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-850.html

ノイズが…

始めまして。
ブログを読ませて頂きました。大変参考になりました。

私はPCからの音とマイクからの音声とをこのA I/Fででミックスして再びPCに出力したいと考えてます。
そこでPCのオンボードのヘッドホンジャックとLINE5/6をラインケーブルで繋いだところ、BGM+音声のミックスはできたのですが、ピーッというノイズが入るようになりました。
しかしiPodとLINE5/6を繋いだときはノイズ無しで録音ができました。

そこで質問なのですが、ラインケーブルを使用するとノイズが発生するため、PCからの音をUSBからA I/Fに入力。その後マイクの音声と音とをミックスして再びUSBでPCに出力することは、設定次第では可能なのでしょうか?

Re: ノイズが…

>>匿名さん
ブログの書き方がイマイチなので申し訳ないです。
本来はAUXにフォーン赤白一本挿せば事足りるはずなのです。

元々PC側で設定マウスで設定をカチカチいじるのが嫌いだったので
変な繋ぎ方になっています。
また書いた当時は自分も若干解ってなかったですw

使用用途がわからないのでちょっとあれですが
一度フォーンコネクタをLINE5/6ではなくて
その上あたりにあるAUXにつないでみて下さい。
PC→ミキサー→PCに帰っていくはずです
(再生デバイスPCサウンドボード→録音デバイスBEHRINGER1204)
音がならない場合は赤いツマミのAUXが0になってると思います。

sourceのMain MIXを押せばマイクと音声混ざって帰るはずです。

USB経由でPCにリターンする方法はちょっとわからないです。
AUXで繋ぐと綺麗なのであまり必要ないと思います。

AUXでノイズが乗る場合は恐らくPC側のサウンドボードなどが
PCノイズの干渉を受けてるからだと思います。

DAWソフト等で歌とオケを録音したい場合は必要ないと思うので
おそらくゲーム配信でしょうか?
AUXでもノイズが乗る場合
PC側でステレオミキサー等の設定やソフト入れて合成されては如何でしょう?
その場合ミキサーの本来の役割をまったく果たせていないのでどうかと思いますけども…w
とにかく一度AUXでお試し下さい。
LINE5/6よりはマシなはずです。

Re: ノイズが…

>>ラヴィーズさん

早速の返信ありがとうございます。

アドバイスの通りにAUXに繋いでみたのですが、相変わらずノイズが消えません。
フェライトコアなるものを使用してケーブルからノイズを除去しようと思ったのですが、ノイズが小さくなる兆しがありませんでした。
PCからUSBオーディオインターフェースを挟んでA/IFに繋いでみたのですが、こちらも失敗しました。

最終手段としてPC側でミックスしようと思ってます。

Re: Re: ノイズが…

>>匿名希望さん

言い忘れました。
もしPCからの出力を分配してAUXに繋いだなら
1本でAUXにつないでみて下さい。

それでもノイズがのるならやはりPC からのノイズのようですね~
PCから出力されている時点でノイズが乗ってるんじゃないですか?

最近のオンボードサウンドはわりと綺麗で
自分の場合はノイズは気になるほど鳴らないですけども
サウンドカードを導入するかマザーを変えるというのも手ですが、
ノイズの原因として確率が高いのを考えると電源ですね。
電源ユニットってPCで地味に一番重要な部分だと思います。

ノーコストで解決策としてはPC側でミックスがよさそうですね。

>>PCからUSBオーディオインターフェースを挟んでA/IFに繋いでみたのですが、こちらも失敗しました。
ということはUSB経由で出力してもノイズが乗っているかまたは
フォーンケーブルがノイズを拾ってるかなので交換するか

悪さの原因はフォーンケーブル→に影響を与えているその周辺のあやしい機器→電源ユニット
という考えはどうでしょう?
考慮の一つにいれてもらえると良いと思います。

あ、あと自分のBEHRINGERx1204はヘッドフォンの音量レベルを上げるとピーっとノイズが乗ります。
ハズレ品でしょうか?仕様でしょうか?(;^ω^)
買った時に「まぁこんなものか」と諦めましたがw

ボイス変換について。

BEHRINGER XENYX X1204USB ですが、ボイス変換には使えないのでしょうか?
女声→男声やロリ声など、そういう用途は無理ですか?

Re: ボイス変換について。

>>愛ちゃん
ボイス変換といえるほどの物は入ってないですね。
主に入ってるのはリバーブやエコーやディレイなどの音響効果ですね。
キテレツ大百科のはじめてのチュウでボイスチェンジャーされている声のようなエフェクトは入ってます。

ボイチェンして遊びたいならSound Blaster X-Fi GO! Proがオススメですけどダイナミックマイクは使えないので注意です。

いきなり失礼いたします

この商品を買って早3ヶ月。未だに使うことができてません。
このブログを参考に接続しているんですが、生放送の方に音が流れてないような感じになってしまっています。
ヘッドセットを接続してみると機器の音もマイクも聞こえていますが、どうすれば生放送の方にも流れるんでしょうか?
再生デバイス、録音デバイスも間違いないはずなので、音が小さすぎるんですかね?

よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

Re: いきなり失礼いたします

>>ぱぱいやさん
ブログの接続方法は無視して下さい。
Line5/6使った場合録音レベルが下がるのとノイズも増えるので
AUXから音源を録ったらいかがでしょうか?

ヘッドセットはこのミキサーには使えないと思います。

No title

古い記事ですが検索上位なので。

新記事の方を見るともうやっていないようですが、スカイプや録音時にPCからの音を入れたくない場合は、フェーダーの↑のMUTE/ALT3-4ボタンを押すだけですよ。
ヘッドホンではソース選択のスイッチを押してあれば普通に聞こえます。
後ろのALT出力になにかつないで使っている場合はそっちに音が行ってしまいますが。

当方の環境では「オンボアナログ出力→5/6チャンネル」と「USB出力」で、耳でわかるほどの音質の差はありません(CD音源使用)。
もちろん場合によってはPC内部のノイズがひどくオンボoutがノイズだらけということも考えられますが、この場合はおそらくミキサー側の設定が出来ていないんだと思います。
説明書通りにレベル調整等していましたか?もしくはPC側の出力がLINE OUTではなくPHONEになっていませんでしたか?

USB/右上2-TRUCKから音を取り込む場合はミキサー側で音量を全く調整できないというのが大きな問題かと思います。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ