

Don Ross - Klimbim

挨拶遅れましたが

新年明けましておめでとうございます。

たまに見に来てくれてる人もそうでない人も今年もよろしくお願いします。

最近Andy Mckeeの曲聞いてて
「あ、コレ弾いてみたい」
って曲があったのでよく見てみると

作曲 Don Ross

ってなってるからAndyがカバーしたのかな?と思ってたけど
実は合作アルバムだった。
良く聞いてみると二人で弾いてる

THE THING THAT CAME FROM SOMEWHERETHE THING THAT CAME FROM SOMEWHERE
(2008/01/03)
DON ROSS - ANDY McKEE

商品詳細を見る
聞いてよし、弾いてよし、作業してよし
個人的にはklimbimがお気に入り


klimbimが気に入ったので弾いてみる事にした。

まずは楽譜を手に入れようとgoogleで[klimbim tab]で検索

何種類かファイルが落ちてるので適当に評価の高い無難な楽譜をチョイス。

え、PCで楽譜って無料で落ちてるの?

って思った人の為に説明すると
PowerTabEditor(以下PTB)やGuitarPro(以下ギタープロ)
なんかのソフトで再生出来る楽譜がネットにはごろごろ落ちてます。

●PTBは無料で使えるのでとりあえず使ってみればいい。
楽譜の数は最近少なくなった感じがする。

●ギタープロは最近楽譜が増えてきて音質もいいので愛用してる人も多いけど
試用期間後有料なので使ってみていらないなら消せばいい

klimbimは難しそうな曲だなーと思ってたけど
楽譜を見たり動画を見たりしてるうちに
意外と簡単な構成で作られた曲なんだなーと解った

とりあえず動画を貼りつけよう
Don Ross - Klimbim

アルバムではAndyと二人で弾いてるが動画はDonRossソロギター

イントロ→サビ→Aメロ
サビ→Aメロ→Bメロ→繰り返し
という感じで結構シンプル

落ちてる楽譜は結構荒削りというか間違ってる箇所も多い(完全コピーではない)
ので適当にコード進行を覚えたり、リズムマシンとして利用する。

あとこの曲はレギュラーチューニングじゃないから書いておくよ
1弦 F# (1音上げ)
2弦 B (そのまま)
3弦 F# (半音下げ)
4弦 C# (半音下げ)
5弦 F# (1音半下げ)
6弦 B (2音半下げ)

なんちゅーめんどくさいチューニングや

気にせずアコギのチューニングしてたら
1弦がゆっくり回してたのに切れた。

(´Д`)ハァ…切れると思ったぜ

良い機会なのでギターのボディ拭いたり
(ボディの手垢や油汚れにCRC クレ556が意外と効くんだぜ。
汚れ落とした後に水拭き必須 *注 自己責任でお試しください
まぁ…邪道過ぎるのかもしれないけどどこの家庭にもあるし)

中身のホコリをドライアーで吹き飛ばしたりした。

全部新しい弦に張り替えてから
全弦klimbimチューニングへ。
ドキドキしながら1弦を1音上げチューニングにしていく。
2弦はそのままレギュラーのBなので2弦7フレットとユニゾンに仕上げる。
新しい弦だと1音上げても切れなかった。

練習してるとやはり無料で落ちてる楽譜と本物の違いは感じるが
そこは動画を見て、聞きいて修正。
3日ぐらいで完璧に弾けるようになった~
サビが気持良すぎる。

でもギターって完全に弾けるようになってから
だんだん飽きてきて、あまり弾かなくなるのなんでだろうね?
とくにこういう変則チューニングはめんどくさすぎる。
(この曲は特にめんどくさすぎる。 1弦切れるし)

アコギ1本 エレアコ2本 クラシック1本 エレキ1本持ってるんですが
このギターは全絃半音下げとか、これはklimbimチューニング、これはレギュラー
みたいな感じで置いてます。

全部貰い物の安物だけどな

この前楽器屋でK.Yairiのギターを試奏してみたら
(10万~15万ぐらいのエレアコでボディ小さめ)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ボディ小さいのにこない鳴るか~

結構いい音が鳴って、楽しくなってずっと弾いてた。
日本のギターって昔はいい音鳴らないと思ってたんだけど
やっぱりいい仕事するのは日本人だなと改めて思ったよ。


全然関係ないけど最近
たむらのジャーキー食べてみたんだけどクソ不味かったよ
( ゚Д゚)<もっと旨いの作れよ
画像使ったのにごめんな…

tamukenguitar.jpg

いらないギター譲り受けます。
とかいってたら誰かくれるかな?


関連記事

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





