スポンサーサイト


動画が再生されない奴ちょっとこい mp4 flv mkv

動画が再生出来ない初心者向け講座

今一番メジャーな動画の拡張子は.MP4でお目にかかる機会が多いと思う。
圧縮率が高いからインターネット等や携帯端末なんかで利用されて
今一番メジャーな拡張子だと思う。
「でもこれwindows media playerで開けないんですけど?」
デフォルトでOSに入ってるwindows media playerで開けないってのはかなり初心者イジメだと思う。
むしろ開けない動画ファイルのほうが多い気がする。

この記事ではそんなmp4 m4a m4v 3pg 3g2 avi flv mkvなどのPCや携帯電話を使ってると目にしそうな拡張子を再生可能まで導く

ffdshowをググってインストールしてMedia Player Classic - Home Cinemaもインストールして関連付けしてそれで動画再生出来るよはいおk
でも初心者はこれじゃ解らないのでくそ丁寧に解説していく。

2012022511.jpg

1,まずはコーデックのffdshowをインストール
ffdshow download 公式
http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/files/SVN%20builds%20by%20clsid/

公式へ飛んでから一番上の
Download ffdshow_rev4305_20120205_clsid.exe (4.7 MB)
をクリックしてデスクトップへ保存
2012022501.jpg

デスクトップへ保存したらファイルをダブルクリックでインストール
日本語を選択
2012022502.jpg

次へ
2012022503.jpg

画像を用意するのがめんどくさいので次へを連打
ffdshowインストール完了

これでwindows media playerである程度再生出来るかもしれないけど
どうせならお勧めプレーヤーもインストール推奨

2,Media Player Classic - Home Cinema インストール

Media Player Classic - Home Cinema 公式
http://sourceforge.net/projects/mpc-hc/files/


公式へ飛んでから一番上の
Download MPC-HomeCinema.1.6.0.4014.x86.exe (5.8 MB)
をクリックしてデスクトップへ保存

2012022504.jpg

MPC-HomeCinema.1.6.0.4014.x86をダブルクリック
日本語でおk
2012022505.jpg

基本的に次へを連打
2012022506.jpg

2012022507.jpg

2012022508.jpg

デスクトップにアイコンを作成するにチェックを入れたまま完了

次にデスクトップのアイコンをダブルクリック
2012022509.jpg

上のメニューから表示オプションを開く

2012022510.jpg

左のメニューの関連付けをクリック
ここでは動画や音声ファイルの拡張子の関連付けが行える。

関連付け項目の関連付けの左のボタンである、[動画(V)]をクリックしてmkv mp4 3pg flvなどの項目にチェックが入ってるか確認する。
ちなみに音声ファイルはデフォルトで使っているwindows media playerの方が使い勝手が良いので関連付けない事をおすすめする。
しかし最新の音声圧縮技術のFLACファイルは他のプレーヤーでは再生出来ない事もあるので関連付けててもOK

適用→OK

これで基本的に今まで関連付けられていなくて開けなかったファイルが開けるはず。
でも関連付けられてないよ?って人は動画ファイルを右クリック
プログラムから開く→Media Player Classic - Home Cinemaを選択
このファイルを開く時はいつもこのプログラムを使うにチェックを入れてOK

これでほとんどの動画ファイルが再生されるはずです。

MP4を追加で再生したい場合は別途コーデックが必要
MP4 Splitter
http://www.gigafree.net/media/codec/mp4splitter.html

FLVを追加で再生したい場合は別途コーデックが必要
FLV Splitter
http://www.gigafree.net/media/codec/flvsplitter.html

2012022512.jpg



なれない作業お疲れ様です。
解らない事があっても検索したら大体解決するから頑張ってね!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

言われた通りやりましたが...

はじめまして、お世話になります。

一応ご報告と思い投稿させて頂きます。
説明されている通り、ダウンロードし試してみましたが、ダメでした。

最後、右クリック・プログラムから開く→Media Player Classic選択とやっても、
「描画に失敗しました...」と出てしまいます。いくつも試しました。

私が手順を間違えている可能性もありますが、恐らく合っていると思います。

Re: 言われた通りやりましたが...

>>すずけんつっきーさん
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「dxdiag」(半角で中の英字だけお願いします)→Enter

で、「DirectXの診断ツール」が立ち上がります。
そして、「ディスプレイタブ」を開いて下さい。

「DirectXの機能」として、中段に「Direct3D アクセラレータ」が書かれていると思います。

使用可能になってますか?

早速のリプライありがとうございます

お世話になります。今試してみました。


アクセラレータは「使用可能」に確かになっています。
(他で)コーデックをインストールしては?と言われたので
CCCPというのも入れては見ました。でもダメです。


他のプレーヤーも試したくなってGOM Playerを入れてみたりもしました。
こちらもダメです。

MP4ファイル、音声(映像なし)のみで再生されるか
もしくは映像(無音)のみという状況です。


あとこれは関係ないかもしれませんが
(私PC得意ではないのでとんでもない事言ってるかもしれないです)
RegCleanという修理ソフト?を試したら、
レジストリエラー688個とかなってます。


製品版を購入した方がいいですよ!その警告が出されています。


本当に申し訳ありません。知識不足で。
こちらでも色々試してみます。

Re: 早速のリプライありがとうございます

>>すずけんつっきーさん
コーデックはCCCPでもいいんですがおそらくいちばんメジャーなのはFFDSHOWです。
ブログでも一応FFDSHOWを推奨しています。

CPUとグラフィックボードは何ですか?
スペック不足で動かない事もありえると思います。

あとRegClean Proですかね?それは詐欺みたいな悪意のあるソフトウェアなのでアンインストールするべきです。

No title

お忙しいのに本当に申し訳ありません。

FFDSHOWは一度試したのですが、もう一度インストールして試してみました。

やはりダメです。映像のみか音声のみ。

CPUはIntel Core i3-3220、3.30GHzです。かなり高スペックだと思うのですが。
PCは最近購入したばかり、lenovo社製、Windows8です。


グラフィックボード?GPUの事かなぁ。Intel HD Graphicsとなっています。


そうです。RegClean Proの事です。
早速アンインストールしました。最後まで抵抗(笑)してきましたが...

以上になります。

本当にお世話になってばかりで、大変申し訳ありません。

No title

申し訳ありません。頭が混乱していて、すっかり勘違いしていました。


音声のみもしくは映像のみは「Windows Media Player」を使用した時のものです。


「Media Player Classic」を使うため、右クリック→選択とやった場合
「ファイルの描画に失敗しました」と出ます。
いくつものファイルを試しましたが、全くダメです。


よろしくお願いいたします。

No title

今ふと思いついたのですが、FFDSHOWをインストールしている時、

ラスト完了画面、オーディオデコーダの設定・ビデオデコーダの設定・VFWの設定

にチェックマークを入れるところ、そこは無視して完了しています。

「次へを連打」とあるので、デコーダの設定はデフォルトでいい。

いじらなくていいということでいいのかなぁ。

何度もすみません。

Re: No title

>>すずけんつっきーさん
おそらくノートPCでしょうか

Intel HD GraphicsというのはGPUの処理をCPUでしてしまおうという規格なので
グラフィックボードは入ってないという認識でいいと思います。
ですのでCPUパワーに依存しますが、再生出来ないことはないとおもいます。

Reg Clean Proは検索して適切に除去することをオススメします。

再生しようとしているファイル形式は何でしょうか?
もしFLVやISOなら別途コーデックやエンコードが必要な場合があります。

肝心の解決方法は
自分が体験したことのないエラーなのでちょっと解らないです…。
申し訳ないです( ;∀;)

色々とアドバイスありがとうございます

>>すずけんつっきーさん
>おそらくノートPCでしょうか

いえ、デスクトップPCです。


>Reg Clean Proは検索して適切に除去することをオススメします。

抵抗(笑)されましたが、アンインストールしました。


>再生しようとしているファイル形式は何でしょうか?
>もしFLVやISOなら別途コーデックやエンコードが必要な場合があります。

ほとんどMP4です。あとはAVIです。YouTubeの動画です。


>肝心の解決方法は
>自分が体験したことのないエラーなのでちょっと解らないです…。
>申し訳ないです( ;∀;)

いえいえ、ここまでやって頂ければ十分です。こちらでもコーデックいじったり、
プレーヤー替えたり、色々試しました。でも全くダメです。

ちなみにファイルのほとんどは、YouTubeのヘヴィメタルバンド陰陽座(例えば甲賀忍法帖・紅葉)関連ファイルです。RealDownloaderでダウンロードしたファイルに
なります。

色々とお世話になりました。早くRealPlayerやWindows Media Player等が対応してくれるといいのですが...それとも私のPCの問題?


本当に親身になって頂き、ありがとうございましたm(__)m

Re: 色々とアドバイスありがとうございます

>>すずけんつっきーさん
申し訳ないです。最初に拡張子を聞いておけば良かったです。

MP4はMP4 Splitterを入れて下さい。
http://www.gigafree.net/media/codec/mp4splitter.html

手間をかけさせてしまって申し訳ないです。
追記しておきます。

No title

どちらをご覧になるか分からないのでどちらにも送りました。


今早速試しました。でもgigafreeのHPが表示されないのでダウンロードできないです。

「Regist MP4 Splitter 64.bat」をインストールしようと思ったのですが...

つくづく運が悪い(T_T)

色々動いてくれて本当にありがとうm(__)m

Re: No title

>>すずけんつっきーさん
http://www.gomplayer.jp/codec/success.html?intCodec=70

一番下です





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





