flash playerでクラッシュする原因?

近頃ずっと問題を抱えていた。
youtubeやニコ動を観てるとまれにクラッシュするのだ。
最初はブラウザかな?と思ってOperaからchromeだったりironだったり
いくつか試してみたけどなぜかクラッシュする。

Flash playerが悪いのかとインスコし直してみたり
一時ファイルを消してみたりと頑張ってみたけど無理だった。

ちなみにエラー発生時には単にフリーズして何秒かたってから
ブルスク再起動である。

この時点でハードウェア関連が怪しいのだが
まれにしか発生しないので原因が解らない。
CPUかGPUか…
つまるところどうしようもない(買い換えるしか…。)

と思ってたんです、

ローカル動画再生時に
Media Player Classic - Home Cinema
をインストールしてDXVA機能を使い動画を再生させた所
ごくまれにではあるがクラッシュしたのである。
(DXVAとは動画再生時にCPUの使用を軽減するためにGPUを利用)

あ、これで原因が解った!

という事は動画再生時にGPUを使ったらクラッシュすると。
そういう訳なんです。私の場合。
ちなにスペックを軽く書くと
CPU core i5
GPU GTX260
電源 650W

原因を根本的に解決する術は解らない。
GPUの温度は40度下回ってるぐらいで正常。
3Dゲームをしても全く問題ない。わりとヌルヌル動く。
なぜかDXVAを使うとクラッシュするのである。

ちょっと待てよ?
Flash playerもDXVA機能を使って動画を再生してる。
という事はとりあえずそれを使わないようにすれば
ニコ動やyoutube観ててフリーズしてストレス溜まるのを回避出来る。

Flash playerでDXVA OFF
2012012901a.jpg
ハードウェアアクセラレーションを有効化のチェックを外す

これが有効だろうが無効だろうが
どちらにせよCPUの使用率は5%以下であるので何の問題も無い。

ただ、DXVAを使用してもクラッシュしないように
根本的な原因が解ればいいのだけど…。
やはりハードウェア的な問題なのだろうか…。今のところ謎である。

根本的な原因の解明出来る君からのコメント待ってます。
問題はグラボのドライバー古いのへ入れなおしたら直りました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も同じ現象になってグラボ換えたよw
そしたらすんなり直った。
ただ一時凌ぎに、ポインタの画像を無効に設定したらフリーズしなくなったね
でもそれやるとLoLのポインタがバグっておかしくなるので困った挙句グラボがえに…
原因はGPUで恐らくラヴィさんので合ってますん
ただソフト的な解決出来れば一番なんだけどねえ。
一旦グラボ掃除して動き良くなった事もあったので、掃除してみてはどーでしょー?

Re: No title

>>たーさん
掃除はメンテの基本ですね!
たまにやってるんだけどそういや最近グラボは抜き差しした覚えが無いな…。
どっかのチップが軽くショートしちゃってるのかもね…今度やってみます!

No title

爺フォでしょうか、ドライバのVer次第で似たような症状が直る人もいるようですが
めんどくさいですよね・・・自分ちにあったグラフィックドライバ1つづつ調べるのって・・・

Re: No title

>>ふらっくたん
****たんお久しぶり(笑)
ドライバで治るのかな…?
ちょっとドライバー関連で調べてみます!ありがとう( ´∀`)

Re: No title

>>ふらっくたん
やばい直ったかも!!!!!
症状がまれにしか発生しないから、解りにくいんだけど
げふぉのドライバ260.99にVersion downして入れたら今のところ安定した!!!!
多分だけど原因はドライバだったのかーーーーーーー

ふらっくたん最高ステキ好きあげる。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ