

TERA黒紋塔トゥルサ攻略

TERA黒紋塔トゥルサ攻略

TERAで黒紋塔までのIDでそう苦労した覚えが無い
初見だと事故ってしまう程度だった。
だけど黒紋塔のトゥルサステージの特性は
PTメンバ全員が理解する必要がある。

まずトゥルサ本体=カニ
よくいる中型のカニとまったく同じ。
もしも雑魚が沸かないならを時間かければ、
ランサーソロでも倒せるぐらい簡単だろう。\硬すぎて絶対やりたくない/

トゥルサ戦の最重要ポイントは雑魚処理だ。
雑魚には一貫した特性があり普通のヘイトでのターゲットではない。
雑魚がプレイヤーをターゲットして攻撃スキルを使った瞬間から
その距離から一番遠いプレイヤーをタゲって歩き出す。
連続して攻撃スキルを使われることはない。
しかも、スキル発動を見てから十分避けれる。

つまり、逃げまわる必要は無い

おそらく多分絶対雑魚には3種類いる。(多分絶対に厳密には4種類)
・リバースデバフタイプ
・毒範囲DOTデバフタイプ (小さい範囲と大きい範囲がある)
・毒フィールド死体タイプ(攻撃することで除去可能)

雑魚の種類の特性はどうでもいいとして
重要なのは一番遠い人をタゲる点だ。
ということはタンカーを挟んだ南北に火力を配置すると
キャッチボールが出来る事が解る。
トゥルサ戦序盤~残り30%までの図(PT構成は一例)
2011092101kouryaku.jpg
赤●はトゥルサ
緑のラインが雑魚が移動するライン
弓とソーサラーでキャッチボールしながら雑魚を処理し
空いた時間でボスを削ればOK
この時ランサーに雑魚が行ってしまわないように
弓は盾より北へ、ソーサラーは盾より南を維持する事が望ましい。
毒沼が湧いたら随時火力(遠距離DPS)が処理する。
トゥルサ(カニ)の特性からすると後ろに飛び跳ねる攻撃があるので
火力は真後ろに立つのは望ましくない。

ここまでを完全に理解すればもう簡単
あとはトゥルサを中央あたりに維持しながら
火力は盾より南北を意識すればまず安定。

ボスのHPが30%を切ると雑魚が多く沸き出す。

弓とソーサラーが処理出来ているうちはそのままでもいい
数が多くなってきたと思ったらスレイヤーに外周をマラソンしてもらおう。
スレイヤーは平和の速度と念のため戦闘加速のクリスタル装備。

2011092102kouryaku.jpg
すると何ということでしょう。
遠距離火力はフリーになってボスを好きなだけ叩ける。
もちろん中央毒沼は障害となるので処理する。
外周に出来た毒沼もあれば、マラソンがしにくいので処理する。

スレイヤーが雑魚をトレインしているとボスのランタゲで
ボスも含めた敵をまとめてマラソンしてる様を見れることが出来る。
この時スレさん頑張ってーとエールを送っても良いし
中央で焚き火で休んでいても問題ない。
毒沼があれば当然処理する。

ここでとにかく落ち着く事が重要

中央が落ち着いたら弓がボスのタゲを取りひっペ返します。
それからチャレンジ。
トレインに絶対やってはいけない注意点がある
トレイン雑魚を範囲で叩いてはならない
そんな事をするとたちまちそこら中に雑魚が散らばりてんやわんやになる。
もし万が一スレが死んだら弓が走ればいい。
雑魚タゲが落ち着いてから蘇生すればいい。

あなたがもし野良PTリーダーだとして
野良PTで説明がめんどくさかったりしたら
ラヴィーズで検索して下さい」と言いって下さい。

あなたがもし野良PTリーダーだとして
あなた「初めての方はいますか?」
野良PTで知ったかぶりが「マラソンするだけだろ」
とか言って余裕の壊滅わろすPTだったら
ラヴィーズで検索して下さい」と言いって下さい。

あなたがもし野良PTリーダーだとして
焚き火を囲んだ無言が息苦しかったら
ラヴィーズで検索」と言いって下さい。

野良PTでも楽しくチャットするのが好きだー(;゚Д゚)


関連記事

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はPTありがとうございました。ブログ拝見させていただきましたのでコメントを。

No title

お前この野郎なんだこのblogは

ハッキリ言っておくが大好きだ(キリッ

Re: No title

>>ヨシミさん
発見されたー!
こちらこそPTありがとうございました!
また一緒に壊滅しましょう( ´∀`)

Re: No title

>>CCさん
お前なんだこのブタ野郎かわいいコメントしやがって
ふざけたコメントも大好きだ(キリッ

No title

はじめまして
前ゲーの時から、ブログ見てました!
これから行く事になるID攻略 勉強になります!
とりあえず、pt募集するまえに、もっかいラヴィーズで検索しますね!

Re: No title

>>ざんざんさん
はじめまして!
前ゲーってHELLGATEですか?ありがとうございます!

攻略記事もすごく気分次第で書いてて
参考にならないかもしれないけどトゥルサはこんな感じじゃないでしょうか!

No title

はじめまして!
すごく解りやすく書いてあって、他のどの説明サイトよりも参考になりました!
図がすごくいいですね^^

当方のブログにリンク頂いていきますねっ!
よければ相互リンクも頂けると幸いです。
http://eritto.blog25.fc2.com/

Re: No title

>>エリットさん
はじめまして!
他にも狩り方が色々あると思うんですが、基本的な事を紹介した記事です!
また気が向いたら紹介します!

こちらからもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。







プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





