

土嚢の使い方

こんばんわ
台風が近づいてますが今回の台風6号は相当大きいですね。

ツイッターが便利に書き込み出来るのでブログがおろそかに・・・(;´Д`)
ツイッターではこんな事もつぶやいてます。

そういえば昨日夢で観た話。
山奥の道にキャンプか何かしに行く道が二つあって、
片道が土砂崩れで通れないからもう一つの道を使って目的地まで行った。
夜は雨が振り次の日。
帰り道が土砂崩れが起きて帰れなくなった。

っていうように土砂崩れには注意が必要ですね。

海の波も、川の氾濫も、怖いです。
水はけの悪い地域などは床上浸水も視野に入れておきましょう。

といっても家ごと引越しする訳にもいかないので
出来ることといったら土嚢(どのう)を詰む事ぐらいですかね。
ホームセンターなどで売ってる普通の袋です。

土嚢の作り方
大きなシャベル(スコップ)で砂や土を土嚢に詰めて使います。
二人一組になって袋を広げて持って縛る係と
シャベルで砂を入れる係を決めていくつも作ります。
あまり石ころが入ると袋を破ってしまう可能性もあるので
あまり好ましくないです。

縛り方は袋の首を締める形で作ります。
袋の外で紐を結んでも仕方がない。
ロープの縛り方に自信の無い方はどこかのサイトで勉強お勧め。

土嚢は互い違いに積み重ねていきます。
レンガやピラミッドのように2個あるうちの真ん中に1つを積み重ねていきます。
水が流れてくる方向には重点的に。
予測される水位より高く。

完成したら最後に機関銃を据えて敵を待ちます。\(^o^)/

土嚢はホームセンターとかで買いましょう。
家が水浸しになってから土嚢作っても遅いです。
でも本当に危険な土砂崩れや水災のある地域は早めに避難するべき。

 


関連記事

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機関銃もホームセンターで売ってますかね?w

今回の大震災の津波で、全国民が水害の恐ろしさを再認識しましたよね。
普段は豊かな恵みを与えてくれる水なのに・・・

Re: No title

>>さらさん
機関銃はアメリカ軍から大枚叩いて買ってください。
もしくはプラモ屋で・・・(;´Д`)

水害の恐ろしさを思い知っても
何年かたったら忘れる人間をなんとかせねばーΣ(゚Д゚;)





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





