

すだれ・よしずのかけ方 グリーンカーテン

節電モードでエアコンの消費を抑えてる方も多いと思います。

「関西は電気足りてるんじゃないの?」とか
電力会社の意味不明な節電要請は置いといて

元々、電気を使わないにこしたことはないのです。
手軽にスイッチひとつで涼しくなるエアコン・クーラーも良いですが
昔ながらの知恵である、すだれよしずのかけ方と涼しくなる方法を紹介します。

まずは家があるとします。
家があるとします

すだれの設置の仕方
すだれその1

すだれの場合は直射日光を家の前で止め
窓から直射日光がささないような使い方をします。
ですが、過度な期待は禁物で
家の前の地面は熱いので放射熱や熱風が部屋に来ることになります。
窓からの直射日光を防ぐだけでも大分違うので無いよりはもちろん良い。

設置に使う道具はロープや針金、インシュロック(束縛バンド)がお勧め。
ビニール紐などは雨などでの劣化が早いのでちぎれる場合がある。

すだれ失敗例
すだれ失敗例

壁にくっつけ過ぎて、すだれと壁との間に空間が無い。
また勘違いしてる人はすだれをカーテンがわりに使う人もいる。
カーテンは部屋の中にあるので、部屋の中で日を受けても仕方がない。
重要なのは日と影と壁の距離をしっかり把握する事。

よしずの設置の仕方
よしず

すだれで説明したように日を受けるのは壁との距離を置くこと。
よしずは風の影響で飛ばされないようにブロックでしっかり足元を固定。
「西日がさす」と言われるように西側の部屋には必須の設置。
強力に日を避けてくれるアイテムだけに、今年の夏はよしずが売り切れ続出らしい。

よしず失敗例
よしず失敗例

壁とよしずの間に空間がなく、空間を冷やせていないケース。
スペースの関係で仕方ない場合を除いて、
壁から離して出来るだけ多くの影を作りましょう。
熱がどのように伝わるかを考えればおのずと答えは見えてきます。

植物の壁 グリーンカーテン
植物の壁

よしずと同様壁からは離します。
植物は観るだけでも癒されるし、想像以上に涼しくなります。

設置の仕方
プランターなどを並べてネットに這わすか
適当な棒を立てて風などで倒れないように工夫してもいいでしょう。
またよしずと組み合わせれば完璧な壁になるでしょう。
豆や野菜なんかを植えると最後には収穫出来て一石二鳥。

応用編
応用編

さらに快適に涼しくしたい場合日陰を多く作る事です。
おばあちゃんの知恵袋とも言うか、「打ち水」なども効果的ですが
めんどくさがりにはキツイので勝手に育ってくれる植物などで
広く影を作りましょう。
家に通る風が冷たければ、涼しいですね。
ぶどうやきれいな花が咲く植物を植えると一石二鳥。
あまりツタ植物などをかけ過ぎると
「あの家ツタ屋敷」とか「地上のラピュタ」とか言われるのでほどほどに。

「こんなに庭広くないぜ」って家がほとんどだとは思いますけどね。

応用編その2(地下)
応用編その2

もうここまでくればネタでしかないけど
井戸水が冷たいように地下も冷たいのです。
1年を通して平均約17度ぐらいに保たれています。

地下に家を建てるのはなかなか費用の問題や
「マンション住んでるんですけど」って人も多いので現実的では無いですね。

だけど名古屋のどこかの部品工場の企業が地下に工場を設置していて
元々は埃などを嫌う為に地下に建てたれたそうですが
気温は1年を通してほぼ17~19度ぐらいだとニュースで見ました。
機械などで温度があがるとしてもほとんどエアコンいらず。

また別の話では
空調を開発する個人だったか企業のアイディアでは
地上から空気を取り込み→地下で冷やし→家に送る
こんな画期的なエアコンがあるそうです。
夏は冷たく冬は温かい自然な空気。

最後にちょっとすだれとよしずの話に戻して要点をチェックおさらいします。

つまり
・すだれやよしずは壁から離し、影を作る
・植物の壁でも有効
・打ち水も効果的だが、そもそも地面が熱くならないように工夫する。

使う道具は
すだれ、よしず、植物の種、ネット、ブロック、ロープやインシュロック(束縛バンド)

この他にも
100円均一やホームセンターなどで売られている遮光シートが有効です。
クラーク ハトメ付遮光ネット 2×6m 遮光率70%
元々は農業用に作られたシートですが
この夏、多分めちゃくちゃ売れてるでしょうね。
というのも、これだけ張っても抜群に効果がありますし
今設置しているすだれやよしずに貼りつけても使えます。
そう、黒は光を吸収するのです。

さらにもう一言
エアコンの室外機にも影を作ってあげると効率が増します。

皆さん快適な夏をエンジョイしましょう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も暑いですね。
被爆の国からこんにちわ。

応用編その2がウケた
もう最初の「もわ~~」の時点でウケてたw

因みにほかの人にも分かるように(ひとめ)ってつけました。
嫁ではないですw

Re: No title

>>たーさん
こんにちは!

すだれごときじゃ、もわ~っとしますね間違いない。
自分はよしず+遮光シート+植物の種植えました。
今のところエアコンなくても余裕www

まぁまだ植物は芽も出てませんけどね( ´_ゝ`)

No title

僕のPCの置いてある部屋は、南向きで陽あたり良好!なのにエアコンが付いていないのでよしず必須です。
奥さんが「緑のカーテン作ってあげる」と言って植えたゴーヤは、ひょろひょろとしか伸びず、とてもカーテンにはなりませんでした^^; 
まあ、ゴーヤーチャンプルは作ってもらえましたけどねw

節電

ラヴィーさん こんにちはー

相変わらずの博学ぷっり感服いたします

ところでTwitter入ったんですが

使い方が・・・

今度狩りしながら教えてくださいね

禁煙に失敗したNayuでした

Re: No title

>>さらさん
関係ないけどよしずとよろずって似てますよね。

奥さんやさしいw
ゴーヤっておっきくなるのかな?
季節的にはアサガオが定番だと勝手に思ってるんだけど
本当に緑のカーテンに最適な植物はなんでしょうね。

No title

北の国からこんばんわ
でも、こっちも暑いです。

植物は水気が有るから、その間を空気が通るだけでも涼しくなりますからねえ。
うり科の蔦植物がいいらしいですよ。ゴーヤーはかなりいい加減でも伸びる筈なんで
すがSaraさんのは何が悪かったんだろう・・・
植物を育てた経験が無い人だと、肥料が多すぎて育たない事もありますからね。

因みに私のお勧めは、長芋ですね。ただし植える時と収穫の時に地下1m位掘り返さ
ないとダメですけど(w

Re: 節電

>>なゆさん
こんにちワン!
学は無いです(;´Д`)

ツイッターの使い方
・フォロー その人のツイートを読めるようになる
・フォロワー 自分をフォローしてる人
・ツイート つぶやくこと
・@ツイート 個人的なつぶやきを送れるけど公開されてるので注意。
・リツイート 誰かが言ったことを復唱して自分のフォロワーへ伝える事ができる。
・非公式リツイート 自分の文句も付け加えたりしてリツイできる。

ちなみに公式の使い勝手は結構悪くて非公式リツイートが出来ないんですねー。
ついっぷる とか使うといいかも~

禁煙なんてくそくらえだけど肺が悲鳴をあげてるラヴィーズでした。

Re: No title

>>az9さん
北朝鮮からですねこんばんわ

ウリ科ですか~
az9さんのほうがよっぽど物知りですよね
さすが年の功!

1mも掘ったら庭の水道管なんかに当たりそうで怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

もうヘルゲートしてないんですがなぜか毎日ブログ見に来てますw
C9のプレオープン当選して今日からなんで移住先になるか試してきます。

Re: No title

>>見てる人さん
ありがとうございますww
C9やらTERAやらヘルゲートはかなり危うそうですね。
最近全然ヘルゲートと関係ない記事が多いですけど
これからも面白いブログにしていくつもりです(*´,_ゝ`)





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





