

ショートカットのあれこれ

皆さんはショートカットはどんな配置にしてますか?

職や個人によってその配置は様々だと思います。
WASDで移動する人もいれば、矢印キーだったり

一概に何が良いとは言い切れないのですが、良い配置をしっかり見直す事で上手くなります。

ステップ1 WASD移動

私のショトカを見せて説明します。
skillsc.jpg

なんでアタックが2列目に入ってるの?ってこの前聞かれました。
それはEキーに割り当ててるからです。(よく見てください)
クルセイダーが良く使うリフレクとポイントディフェンスもFとQキーに割り当てられています。


では実際にどんなキーボード配置なのか見てみましょう

ショートカットの変更はEscを押してUI設定から開きます。

W 前移動
S 後移動
A 左移動
D 右移動

R オートラン
Z オート攻撃on/off

F スキルに割り当て
E スキルに割り当て
Q スキルに割り当て

1~8 スキルに割り当て(POTも)

F1 自身をターゲット
F2 スキルに割り当て
F3 視点左移動
F4 視点右移動

以上が私の配置設定ですが、見慣れない人はやりにくそうって思いますよね?
基本的にどこのネットゲームもFPSゲームも

WASDキーで移動するという所が重要です


クリック移動やR移動のみでは視野が限られてしまいます。

例えば
真っ直ぐ走るのにWキーを使いながら右側を見たい時には
マウスで右に90度視点を傾けてAキーを押すことで真っ直ぐ走れます
イメージ的にはカニ走りですね

より実用的なのは
Wキーを押しながらマウスで右に45度視点を動かせて
WAキーを同時押しする事で斜め走りで右前方の視野を確保しつつ走れます。
イメージ的には上半身だけ右に向きながら真っ直ぐ走る忍者のようになります。

重ねて言いますが細かい動きをするにはクリック移動では遅すぎて対応しきれません
必ずWASDキーで移動する事が大前提になります。


ステップ2 スキル割り当て

次はFEQキーにスキルの割り当てをします
もう少しこった人ならZXCキーなんかに割り当てしてる人もいるでしょう。

別に2段目でも3段目でもいいので
好きなスキルをぶち込んで対応するキーを割り当てます。

skillsc.jpg


各職ともによく使うスキルを入れると良いでしょう。
個人的に良く使うスキルで構いません

よく使うスキルはFEQキーや1~5キーぐらいまでの手の届く範囲に配置しましょう。
6~8は少し指が届きにくいのでクールタイムの比較的長いよく使うスキルを入れておきます。


ちなみに私はクルセイダーなのでF1で自分をターゲットしてF2でエルティシアが発動します。
敵をタゲったままでも自分を回復しますので良く考えたらF1いらないですね\(^o^)/
でもPTメンバを間違って回復してしまう事は無くなるのでやはり必要かもしれません。 \Esc押せよ/


ステップ3 使いこなす

ショートカットの設定が終わったら実際にプレイしてみましょう。

あれ?視点変更できなくなった!
って人はマウスで視点変更すればいいです。問題なし
どうしても片手でタバコ吸いながら移動したいとか
ながら運転希望ならF3とF4に私は割り当てています。
あんまり使わないですけどね。

モーションキャンセルもFEQなどの移動キーに近い場所ならやりやすくなります
そういった点からもWASDキー移動でFEQでスキルって事が重要なのが解ります。

あと
SHIFT+TABで近くのオブジェクトをタゲる
F11でインターフェイス表示/非表示 
など知らなかったって人もいるんじゃないでしょうか。
UI押したら全部書いてますけどね


で、実際にゲリラとか狩りとかでどの程度使いやすいのか何度も検証する必要があるでしょう。
でも絶対にトロイアのケイヒルとかに遊びで叩かないで下さい。

絶対にだめだぞ


skillsc1.jpg


ケイヒルはだめだぞ


お勧めキーボード
Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 B2L-00009
ロジクール イルミネート キーボード CZ-900


関連記事

テーマ : AIKA Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





