

TERAクローズドβテスト MMOの職選びのうんちく

こっそりTERAクローズドβテストに応募しといた。
明日6月24日発表のようですね。

twitterでTERAの公式アカウントフォローしてるんだけど
すでにギルドの勧誘とか始めてる人もいるΣ(゚Д゚;)
"やる気"がヘルゲートで活動する人よりハンパねぇ。
それもそのはず。開発はリネージュのチームが行ったとかで
数年前から話題のゲームだけあって期待感は大きい。

ちょっとまだ早いけどキャラ選びは気になるところ。
私の昔の選び方の場合、素早いアサシン系
(姿を消したり、対人に便利な職、移動が早い等)が好みだったんだけど
PTする時にどうしても壁とヒーラーを募集したりしなくちゃいけなくて
(まぁゲームによるだろうけど)
最近はPTに便利な壁キャラを使うことが多いかな。

MMO全体的な流れで職を語ってみた
(TERAの職選びではありません)
壁、盾、タンク型
大体どのゲームでも壁キャラは防御面で優遇されてて
ダンジョン等に入る時ヒーラーさえいれば入れるみたいな所があるもんです。
もちろん火力も入れたほうが効率いいのは言うまでもない。
MMOすると皆、大体火力職を選んで好きなように遊ぶから
壁キャラ選ぶとPTの募集がすごい楽なのが利点。
対人では硬さで耐えて敵をかき回すことも、火力が無くて仕留めれないケースも。

接近火力キャラ
今まで色々MMOしてきたけど
このポジションが最強!!って思ったことは少ない
サブ壁的なポジションであり、壁キャラがいないと死んでしまう。
ほとんどのMMOで接近範囲スタンがあったりする。
よくも悪くもオールラウンドにこなせる職。
平均的に晩成型のキャラだと思う。

盗賊、アサシン系キャラ
移動系で優遇されていたりPvPで卑怯なスキルが色々ある。
PvPで殺しまくって俺TUEEEEEEしたい人の為の職。
ナイトオンラインでアサシンで殺しまくった時は面白かった。
平均的に早熟型だと思う。

弓、アーチャー、銃、遠距離攻撃職
3DのMMORPGで大体どのゲームでも圧倒的な単体火力を持つ。
ゲームと関係ないけど昔の戦争では刀や槍兵よりも
実は弓兵がほとんどだったと言われている。
どんな勇猛な戦士でも多数の弓の前には立ちはだかれない。
接近職に対して距離をとって攻撃出来るという事は本当に有利。
個人的にFPSとかエイミングするゲームが好きなのでTERAでもやってみたい職。
PvPと言えばまず弓だわ~

魔法、マジシャン、ソーサラー
魔法詠唱があるが高火力。
範囲魔法があったりする。
強力なデバフやテレポートがあったりする。
だが大体どのMMOでもPTに一人いれば十分で二人目は募集されない事が多い。
中の人はちょっと変わった人が多い気がするw

聖職者、プリースト、ヒーラー、回復職
味方を回復したり、バフをまいたり
癒しのキャラで女性陣に圧倒的な人気な職。
中身が女の子なら違う意味でも癒される。
PT枠も一人ないし二人募集される事が多い。
またPOTを節約出来るので意外とお金の貯まる職業な事が多い。


うんちく語らなくてもTERAのキャラ選びのコピペがあるんですけどね( ´_ゝ`)
韓国TERA情報:各クラスまとめ

■ウォーリアー(タンク)
抜群の回避性能とヘイトスキルでタンクになれるポテンシャルは健在だが、
使う人のプレイヤースキルに影響されやすく、勇者から愚図まで幅広く存在する。
ソロ狩りにはかなり強いが、タンクの役割が果たせずアタッカーとして使うには火力不足感が否めない。
PvPでは元々強かった上に最近更に強化され、よくあるアサシンのような存在に。
大規模アップ後、ボススキル武器で火力を補い一躍勇者か。

■ランサー(タンク)
ウォーリアーがタンク性能で死亡の為、唯一のタンク職で需要大。
β2ヶ月目で盾防御に仕様変更あり、MPが減るようになるものの防御力は増大、不動のタンカー職となる。
攻撃は多段や手数で攻める、捕獲、スタン、ノックバックで1:1ではかなりの脅威。
しかし操作がやや難しいので、腕に自信の無いユーザーにはお勧め出来ない。

■バーサーカー(近距離アタッカー)
Oβでは不人気だったが、ランサーのマゾさやウォーリアの不遇っぷりにより人気急増中。
理由は簡単で、クリティカルが乗った一撃の破壊力が絶大である。
防御性能はランサーに大きく劣り、ボスの大技を止めるには向かない。
自前の斧防御でボスすらガード仕切れたが、50以降はガード量が足りずにボスでは即死する事もある。
PvPでは足が遅い、回避スキルも無く攻撃が遅いので何もできずに死ぬ事も少なくない。
しかし戦場などの乱戦状態では、一撃で体力をがっつり削れるためかなりのプレッシャーを与えられる。

■スレイヤー(近距離アタッカー) 
アタッカーとして申し分のない完成度の高いスレイヤー。・・・が、なぜか人気が無い。
韓国ユーザーの分析ではクリティカルの威力がバーサーカーに劣るから、理由はただそれだけ。
一撃の威力以外はバーサーカーと同等かそれ以上あり、総合火力は高い。
スタンや転倒等の便利なスキルが多く、PTでも割とありがたい存在。
PvPではダッシュスキルやスタン等を駆使し多様な動きが出来るため、強力である。

■アーチャー(遠距離アタッカー) 
Oβでは大人気のアーチャーだったが、後半攻撃力が上がり辛く最近は使用者が減りつつある。
打っては逃げ、打っては逃げと操作が単調で韓国ユーザーによると面白みが無いとのこと。
チャージショットで一撃必殺、スキル連打でDPSで遠距離火力職として優秀。
PvPではそれなりの位置におり、やはり遠距離から近づかせないように戦える強みはある。


■ソーサラー(遠距離アタッカー)
遠距離アタッカーならソーサラー。一撃ならば全クラス随一の火力を誇る。
デバフも優秀揃いで、大規模アップデートでテレポートが実装され機動力が上昇。
詠唱時間と指定範囲のバレやすさのためPvPでは微妙な位置付けだが、
広い範囲攻撃で雑魚を一掃し、韓国ユーザーも納得の火力でPT及び戦場で真の能力を発揮する。

■プリースト(ヒーラー)
PTでは必須クラスのヒーラーですが、ボスの連続攻撃ですぐ死んでしまう程脆いのが欠点。
エレよりも回復スキルに特化しており、レベル58のダンジョンでは必須クラスである。
今後もレベルキャップが行われる事を考慮すると、ヒーラーとしての需要は高い。

■エレメンタリスト(遠距離アタッカー兼ヒーラー) 
ヒーラー兼遠距離火力の役割を果たせる万能クラス。
少数PTシステムがエレメンタリストを万能クラスに押し上げたと言える。
攻撃、遠距離スタン、クリティカル増加バフ、ヒール、スリープと何でも出来るクラス。
通常狩り、戦場、ダンジョンともにPTに好まれる随一の職である。


うーん結局ぼくは何にしよう
大体パターンから言うと
弓系とかアサシン系で俺TUEEEしたくて作って
でもいつもPT募集で壁募集がめんどくさかったり、
この壁ヘタクソすぎんだろ(#゚Д゚) ってなったりして \サクサク進めよ/
結局壁キャラ作るパターンが多い。

うーん悩む所だ。

TERAのプレミアムパッケージが予約開始されてるみたいで
Nayuさんのリクエストがあったので置いときます。
お買い上げありがとうございます。
やっぱみんなやる気満々ww

TERA プレミアムパッケージTERA プレミアムパッケージ
(2011/07/29)
Windows

商品詳細を見る



関連記事

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとです

ラヴィーさんこんばんはー

早速、注文しましたよー
βーテストでおもろなかったら
キャンセルの予定ですw

出荷準備前ならキャンセルし放題
アマゾンの良いとこのひとつですね

うーん当選するといいなぁ

Re: ありがとです

>>なゆさん
こんばんみ

まいどありですw
とりあえずキャラメイクとかの動画観ただけでも
かなり豊富なパンっチラが、いやキャラが作れるっぽい
これだけの期待作でハズレってのは無さそうだけど
人にもよりますからね(;´Д`)

クローズは当たってもどうせ4日程度で終わるしキャラデリされるし
そんなに気にしてないかな~
サクサク動かなかったら凹むから
グラボ新調しようかとかまで考えちゃいますね( ^ω^)

No title

やる気まんまんぐろーぶ!

おほほほぉー!(゚Д゚)

けど変身のキャラほしかった・・・(´Д`)

Re: No title

>>金ちゃん
やるきまんまんかー
OBでサーバー選びとか皆で同じ所にしようぜい

ちびっこ萌えキャラもなかなかたまらん

No title

TERAのCβ当選しました^^
本サービスでは月額課金制が決まってるみたいなので、その料金によっては続けるかどうか分からないけど、とりあえずCβ~Oβまでは遊んでみるつもり^^
前にやってたMMORPG(完美)では弓、ヒーラー、ペット召喚職と後衛職ばっかりやってたけど、ヘルゲでちょろっとやったGRDも面白かったので前衛職もやってみようかな^^
まあ、何よりも支給コスがエロイのにしちゃうかもだけどw

Re: No title

>>saraさん
お久しぶりですよん~AVAハマってるみたいですね。
ちょろっと遊びにいってヘッドショットして帰ろうかしら'`,、('∀`) '`,、

前衛職は結構装備がんばらないとしんどいのがネックです。゚(゚´Д`゚)゚。
絵のクオリティが高そうなんでコスチュームとかが楽しみですな~





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





