

便利な画像ソフト

今日は写真やゲームのSSの編集に役立つソフトを紹介。
少しの加工でゲームのSSが楽しく見えたりするので便利です。
不細工な人はイケメンや美人になれる画像編集工程など。

画像ビューア

リサイズ
画像結合
画像キャプチャー
画像編集(モザイク、ボカシ、赤目補正、シミ消し等々)
イラストを描く
テキスト入れる
とにかく私の使ってる画像関連のソフトを紹介しますよん

画像ビューア
windows live フォトギャラリー DL
PCを買った時からデフォルトで入ってるかもしれない
とりあえず画像を開くときはこれ。
見るだけなら何でもいいんですけどね。
一応色んな機能が詰まってるけどとりあえず見るだけ。

画像ビューア
リサイズ
IrfanView 日本語版 DL
画像ビューア、画像の切り取り、リサイズ、自動補正など多機能。
動作も軽くビューアとしても便利だが、マウスホイールで画像の縮小は出来ない。
リサイズの使い勝手の良さがメリット。
また座標を指定して切り取り保存出来るので、
2枚のSSを同じ部分を同じ大きさで切り取りたい時に便利。
ドラッグで範囲指定→編集→選択範囲の指定→現在の値を保存
さらにCtrl+Xで切り取り→そのままCtrl+V→保存
Irfanview_tukaikata1.jpg
関係ないけど原哲夫先生がツイッターで名言つぶやいてるからフォローした。
漢達の言魂─原哲夫ツイッター

画像結合
Jointogether DL
視覚的に置きたい場所に簡単に画像を置いて1枚の画像に結合出来るソフト。
透過設定はないが画像の上下は設定可能。
jointogether_tukaikata1.jpg

画像キャプチャー
ClipDesk DL
切り取りたい部分だけドラッグで指定して切り抜いて保存出来るソフト。
またトップウィンドやデスクトップ全体もキャプチャー出来る。
動作も軽いし便利。
clipdesk_tukaikata1.jpg

ちなみに動画の画像を保存したい時
1,なんでもいいので適当な動画を開く
2,別のソフトで保存したい動画の画面を開く
3、ClipDeskでキャプチャー
これはクリップボードが1つ目の動画をなんたらって理由で
動画はそのままではキャプチャー出来ない為。

画像編集(モザイク、ボカシ、赤目補正、シミ消し等々)
もうこれは王道のフォトショップがやはり一番良い。
ただ初心者には少し解りにくいので、解説してる書籍やWEBで理解すると良い。
でも大丈夫。なぞるだけで消せます
photshop_tukaikata1.jpgphotshop_tukaikata2.jpg

他の画像ソフトに出来る事は
フォトショップに出来無い事は無いと言われるほどシェアNo1
写真で顔のアップで気になるシミやホクロもなぞるだけで消せる。
変なおじさんが見切れてても、フォトショなら魔法の筆でなぞるだけで消せる。

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版
(2010/10/01)
Array

商品詳細を見る


イラストを描く
SAI 公式
まったく違う画像にしたいとか、イラストを描きたいならSAIが使いやすい。
例えば目だけ消して自分で描く事も可能。
昔に描いたやつだから画像サイズが少しだけ違うけどほぼ一緒です。
SAIで編集その前とその後
sai_tukaikata1.jpgsai_tukaikata2.jpg

SAIは色を選んだりブラシ選んだりレイヤーの構造なんかも
とっても解りやすいので初心者にもお勧めのイラストツール
特徴としてはペン入れツールがあったり、
塗りつぶしに便利なツールがあったりと、とにかく使いやすい。

フォトショップで対応出来ないような加工が必要な場合は
SAIでドット単位で編集したり、そのままリアル絵を一部描くなんて事も出来ます。
(それなりの絵心が必要な場合もあるけどw)
少なくともほとんど絵の描けない私でも上の画像みたいに編集出来ます。
また細かい場所でフォトショップで消せない部分を描くことも多々あり。

似たようなソフトでIllustStudioってのもあります。
SAIとフォトショップの中間とも言われてるようですが
でも見る限りSAIより使いやすそうですね~
フォトショップとSAIを併用して使って絵を描いてた人は
IllustStudio1本に絞ったりもするそうです。
IllustStudio パッケージ版IllustStudio パッケージ版
(2009/05/29)
Windows

商品詳細を見る


ペンタブレットは大きいほうが描きやすい。
価格.comの満足No1はサイズSだけどこれはわざとMサイズ
ワコム ペンタブレット
Wacom ペンタブレット Mサイズ デジ絵作成入門機 コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-661/S1Wacom ペンタブレット Mサイズ デジ絵作成入門機 コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-661/S1
(2010/02/05)
ワコム

商品詳細を見る


テキスト入れる
2011012701.jpg
何気ない写真やSSでも文字を入れる事によって劇的に面白くなります。
え、面白くないって?そんな事言うなよ。゚(゚´Д`゚)゚。

フォトショップでもGIMPでもテキストは入れれるんですが
軽くて使いやすいのがウェブアートデザイナー
っていってもホームページビルダーに付属してるソフトなので
ホームページを作らない人にはちょっと勿体無いですね。
フリーでテキスト入れる便利で使いやすいソフトご存知の方はぜひコメント下さい。

ホームページ・ビルダー15 通常版ホームページ・ビルダー15 通常版
(2010/12/03)
Windows

商品詳細を見る


オマケ
フォトショップの歪みツールはとてもとても強力です…。
使い方によっては小顔や目を大きくしたりも可能です…。
photoshop_omake1a.jpg
ぶっさww\(^o^)/

関連記事

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラヴィーズさんのブログは、いつもSSにセリフが入っていて、クスッと笑わせてもらってます^^
SSの加工とか動画編集とかできる人は、根気があって緻密な性格なのでしょうね。尊敬します^^
僕は面倒くさがりなので、せいぜいSSをトリミングするくらいで^^;
サンプル画像にお尻アップが多いのは、さすがお尻フェチですなw

Re: No title

>>saraさん
根気も無くて繊密でも無いですが(難しい言葉だな~)めんどくさがりです。
画像編集もなかなか楽しいですよ(´∀`)

また自分が知らない人のブログを観るときなんかはサラっとしか見ないので
大抵の人は文章を読まないで、画像付近のテキストぐらいしか読んでないんじゃないかと思います。
解りやすく、気を引けて、面白くする為に画像は丁寧に扱ってます。

お尻多いのばれた!!
お尻は世界を救うと思います。





プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





