

カリカリうるさい簡易水冷をどうにかするページ

色々設定で試行錯誤して苦労した部分があるので
同じ環境や似たような環境の人の為になればと書いときます

GA-Z97X-GAMING3


このマザーにこれを乗っけて
i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150

CPUクーラーは簡易水冷でこれを付けて
サイズ 【HASWELL対応】 アプサラス3 一体型水冷CPUクーラー APSALUS3-120

ちなみにグリスはこれ
AINEX シルバーグリス [AS05]
フタが付いててけっこう何度も使えるから気軽に付け直し出来る。

ちなみにOSもクリーンインストールしたのでそこらへんの設定も。

・問題発生その1
PCを放置してスリープ状態に入ってから復旧すると
CPU温度がなぜか90度付近に…。
どうやらCPUファンがスリープから生き返ってないらしい。

・問題解決
スタート→コントロールパネルから小さいアイコンにして電源オプション→
プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→
プロセッサの電源管理→システムの冷却ポリシー→パッシブをアクティブへ変更
これでスリープからの復旧でおかしな事にならなくなった気がする。


・問題発生その2
APSALUS3-120カリカリうるさい!!
これには相当悩まされた。
所詮簡易水冷ってこんなものなのかと思って、半分諦め入ってたんですけど
なんとか問題が解決したっぽいので報告します。

・問題解決への道のり
まず、初期不良を疑ったけども、簡易水冷ってこんなもんらしい。
音が鳴る原因は水不足?と思い
ドライバーで銅の部分のネジを外して、冷却水を継ぎ足したりしたけど
あまり変わった感じは無かった。
ていうか別に冷却水は満水だったと思われる。

ゲームした時にカリカリ鳴るから最初はグラボがコイル鳴きかと思った。
カリカリ音がなるのは高負荷時だけで通常時は静か。
てことは
CPU OPTに挿してる側の水冷ポンプの回転数が上がるとうるさい
という事になる。

ていうか、水冷ポンプって回転数可変なんだね。
てっきり一定流量で循環してるもんだと勝手な解釈してた。
すごいなぱそこん。

問題を解決するためにBIOSからファンの回転数を変化させる。
その手順と解説を少々。

2014102001.jpg

まずはBIOS開くときに言語を日本語で選べばこの画面だと思う。
そこから右の矢印を押してこっちの画面へ移る

2014102002.jpg

システムタブからM.I.T.

2014102003.jpg

PCの健康状態へ

ちなみに自分は4.7GHzで稼働させてます。
温度が50度超えてるけど、気のせい。
通常時は31~36度ぐらい。

PCの健康状態 下の方へスクロールします
2014102004.jpg

CPUファンとCPU OPTとあるので
CPUファン=ラジエーター側のファン
CPU OPT=水冷用 です。

どちらも初期設定では通常になってるので手動へ変更
スロープPWMを変更していく。

CPUファン側はフル回転させても静かなので(静音ファン)
どんだけ回しても良いが、結構高めに回るように設定しといた。

CPU OPT側が問題だ。
そもそも水は循環してるので、ラジエーター側で冷えなければ
どんだけ温水が循環しようと温かいわけで。
必要一定以上の流量を稼いだとして意味があるかは疑問である。
そこで水冷ポンプの回転数を落として
高負荷時にでも回転数があがらないようにする。

スロープPWMの値を低く設定してF10で保存終了
とりあえず一番低いので稼働。
2014102005.jpg

起動させてみると31~36度以内で安定している。
ゲームを起動したり、CPUに負荷をかけてみてもカリカリと音が鳴ることは無くなった。

めでたしめでたし

と思ったらやっぱたまにうっさい
もうだめかもしれない・・・

多分続く


原曲知らなかったシリーズ ゆずれない願い

本当にどうでもいい話でごめん。
動画みてたら原曲にちょっと感動したので(笑)

31歳の俺ですけど
魔法騎士レイアースってアニメは観たこと無いんだよね。
だけど、ゆずれない願いって曲があるのは知ってた。
でも原曲は聞いたことがなかったんだ。

大人になってから、ANIMETAL USAを聴くようになってさ
超好きなんだよねこういうの

ANIMETAL USA タッチ


ゆずれない願いは探したけど無かった(;´д`)トホホ…
英語バージョンだけど聞いていい曲だなーって思ってたんだよね。
Amazonで売ってるー聞いたことない人は聞いてみて(笑)

ゆずれない願いmp.3



んで、声優の桃井はるこがカバーしてるのも知ってた。


はじめは何とも思わなかったんだけど
ANIMETAL USAと桃井はるこのカバー聞いてるうちに
だんだんこの曲好きになってきてさ。

ふと
そういえば原曲を聞いたことがないなーと思って
youtubeで聞いてみることにしたんだ。

偏見だけど、どうせ原曲ってダサいし
古めかしい映像が寒いんだろうなって思ってたんだ。
1994年11月9日発売らしいから今から20年前か。
聞いてみると意外とカッコ良かった。
っていうただそれだけを言いたいだけの記事なんだけど
ホントどうでもいいよね。

田村直美 ゆずれない願い


歌うと気持ちいい系の歌だと思うから
歌ってみた枠とか動画上げる人はぜひ歌ってみて
俺に聞かせて♡
オ・ネ・ガ・イ

ビーフジャーキーを作った(後半)

前回からの続きの記事

思いつきでジャーキーを作りはじめ
翌日にはソミュール液に1日付けた状態の肉が完成した。

ソミュール液から取り出した状態
塩に漬けたせいか、肉焼け?というんだろうか、変色しとる。
つけダレの肉ってこんな感じやね
2014100618_201410131511558a7.jpg

この状態では塩分が濃すぎるので水で薄めていく。
皿に水を少し入れて薄めたが、後にこれは失敗だと思った。
もう少し水に晒さないといけなかった。
酒のつまみでチビチビ食べるならこれぐらいで良い。
2014101301.jpg

シャバシャバっとタレを落としたぐらいのお肉
2014100619.jpg

余分な水分はキッチンペーパーで拭いておく
2014100620.jpg

水分を十分に拭き取ったら、燻製か干物かにするので串に刺しておくと便利
2014101302.jpg

で、この作業をしてた日はちょうど雨で
外で燻製作業は出来ない。
ていうか桜の木を拾ってこなければ…

近くの公園やら森やらジャングルやらアマゾンやらを駆け回ったが
やけに整理されてる木々達で、切れ端の桜の木が落ちてなかった。
なんてこったい・・・
生木をのこぎりで切り倒す訳にもいかず。

貧乏性というか、買ったら負けというか、変な意地で
燻製に使えそうな木を拾ってきた。
わりといい香りはする。

2014101303.jpg

ナタが無いのでちまちまカッターで皮を剥いで、カットして
この作業は本当に後悔した。

この作業を行った数日後にホームセンターに寄った際
桜チップ500gを500円ぐらいで買ったんだけど
スモークチップ サクラ←Amazonでもちょい安くあった。

ナタとか持ってない人。時間が大事な人はチップ買うべきかな。
こだわる人は桜の木を切ったのをもらってくるとか
なんとかして、チップを自作すれば良いかと。
チップも新鮮なほうが香りがいい気がする。

さて、問題はここからだ。
燻製器が無いのでサバイバル的な頭脳で切り抜けるしかあるまい。
幸い炭があるので、こいつに火を付けてその上にチップを焦がせて行けばいいか。

2014101304.jpg

なんだか頼りない。
ていうかどうやって肉をぶら下げるっていうか
ちょうどいい煙があたるようにすればいいか考えた。

そうだ、紐でぶら下げてみたらいいんじゃないか!?
やってみた。
2014101305.jpg

シュール過ぎてあかーんwwwwww

俺はもう桜チップが無かったり、ナタが無いので苦労したりと
精神的に追い詰められてた所に、燻製器が無いボディブローを受けつつ
疲れ果てながらもふと、ダンボールに目が行った。

炭の入ってたダンボール
2014101306.jpg

よし、こいつならイケそうだ。
そう自分に言い聞かせながら
熱源と煙を囲う壁をダンボールで作成していく。

2014101307.jpg

なんとか形になった。
煙を逃さず、いい感じで肉を燻せている。
ただすげー火事になりそうで怖い

良い子はマネしないようにして下さい。
燻製器買ったほうが安いよ。
俺みたいに冒険することないよ。

いい感じに安定して煙が出てきたのでフタをした。
2014101308.jpg

途中で肉だけ燻製するのも勿体無いと思い
イカとウインナーも燻製にかけた。
2014101309.jpg

ウインナーとイカはすぐに食べたけど
まぁまぁの出来だった。
やっぱり訳のわからん木を使うより
桜が一番いいなと思った。

2014101310.jpg

肉はそこそこ厚みがあるのでおよそ2時間ぐらいの軽い燻製では
乾ききってないような、少し足りない感じがした。

追加でモクモクといぶしていって、テカテカになった。
2014101311.jpg

カチカチになったのでストップ。3~5時間はやってたんじゃないでしょうか…。

肝心の味は濃かった。
やはり次回はしょうゆベースのあっさりとしたジャーキーに仕上げよう。
柚子胡椒メインだとだめだわwwwwwww

出来上がってからすぐに全部食べるんじゃなくて
干物を置いとくように寝かせて、1周間ぐらいかけて時々食べていった。
熟成期間が短いからかそれほど旨味は多くなかったけど
次回は大量に作って、今回の失敗を活かしたい。

あと普通にこういう燻製器買おうと思ってる


ダンボールとかで苦労するのはもう懲りたわww
フライパンを使った燻製だとどうしても熱燻になってしまうので
ガッツリ煙を浴びせて温燻で仕上げたい。


あと私事だけど、欲しい物リストを公開しました。
物好きな人は私にギフトを贈れます。
ラヴィーズへ送りつけたい物リスト

ビーフジャーキーを作った(前半)


今日は何のおかずにしようかなーなんて
ただ何気なくスーパーで買い物してたらちょうど良さそうな肉を見つけた。

2014100601.jpg

ステーキにしては硬そうで不味そうな肉である。
だけどこの肉をみた瞬間思ったねん。

ジャーキーにするのに最適な赤身だ。

すごい思いつきで俺のビーフジャーキー作りの休日が始まった。

2014100602.jpg

ちなみに肉以外は何も用意してない(汗)

なので
 1、あるものでつけダレっぽいのを作る。
 2、スモークするチップは自分で調達する。
 3、燻製器は自作する。

休日に遊ぶ女の子がいないので
俺の暇つぶしとも言える怒りの休日ビーフジャーキー作りが始まった。

まずは肉を漬け込む ソミュール液を作っていく
究極を言うと塩だけでも事は足りてしまう工程なので
味付けは適当でも大丈夫だ。
味付けをしてなくても肉の旨味で美味しくなる魔法の料理。

今回はとりあえずワインがあったので入れてみる。
美味しくなるのかは知らない。

2014100603.jpg

ワイン入れたらなんか料理出来るっぽい雰囲気出るし
出来る男っぽい(笑)

タレは基本このタッパーにぶち込んでいく
2014100604.jpg

唐辛子は細切れの安いやつしかなかった。
2014100605.jpg

適当に入れる。
2014100606.jpg

正直これだけ入れてたら間違い無さそうな焼き肉のタレ
2014100607.jpg

あんまり残って無かった・・・(笑)

柚子胡椒をたっぷり入れた鍋が食べたい想いで柚子胡椒買ったのに
なぜかここで大量に投入。
柚子胡椒ジャーキーに仕上げることにした。
2014100608.jpg

ダシが決め手でしょ?一応隠し味程度に入れておく
2014100609.jpg

ジャーキーをシンプルに仕上げるのは醤油と砂糖。
すでに焼き肉のタレ入れてるので隠し味程度に入れておく
2014100610.jpg

塩コショウ
2014100611.jpg

粗挽きブラックペッパー
2014100612.jpg

訳わからんスパイス
あまり好きな香りじゃなかったので少量 隠し味程度
2014100613.jpg

あとは玉ねぎのスライスと塩を少し入れて
謎の液体(ソミュール液が完成した)
2014100614.jpg

ここから肉を漬け込んでいくんだけど
その前に赤身肉でもやるべき事がある。
無駄な脂肪は取っていく
2014100615.jpg

脂肪はぶよぶよして臭いので燻製とか干物には向かない。
除去したら液に放り込んで行く
2014100616.jpg

下ごしらえ完成\(^o^)/
2014100617.jpg

液を舐めてみたけど柚子胡椒が強すぎて辛い。
不味くは無さそうだけど、好みの味ではない(笑)
今回は柚子胡椒ジャーキーなので我慢しよう。
とりあえずこれを1日蓋をして冷蔵庫で寝かせる。

続きはまたの次回の更新で






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





