

Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD 積んでみた

どうもこんばんわ ラヴィーズです。
仕事であまり家に帰る事が無かったりするんですが
自宅に戻った時の癒やしにサウンドボードを積み替えました。

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
1ヶ月ほど使ってみたレビューをしてみたいと思います。

2014年4月中旬はAmazonで¥14,549だった。

まず届いた感じ
2014051801.jpg

万引き防止の為か箱が無駄にデカイですが、この手の製品はそういうもんでしょう。

見た感じこっちが表ですが
一般的な筐体に挿すときにはこちらが裏(下側)になります。
2014051802.jpg

基板が普通は丸見えなんですが、なんだか特殊なコーティング?
をしてるみたいで錆びたり、ショートしなさそうで好感度が持てる。
2014051803.jpg

PCI Expressスロットを1個使うので買う前には注意が必要。

 ・青い挿す所があれば多分OK
 ・グラボと同じ形の挿す所があれば多分大丈夫
 (今時AGPスロットの人なんていないはず)

基本的にこのブログ
初心者の方に程よくやさしいブログとなっております( ^ω^)

取り付け方法
 1、PCの電源を落とす
 2、PCの電源ユニットの電源を落とす(コンセント抜く)
 3、ネジをドライバーで回してカバーを外してサウンドカードぶっ挿す。
  そしてネジを付ける。カバーはどっかに置いとく。
 4、PCの電源ユニットの電源を入れる(コンセント挿す)
 5、PCの電源を入れる
 6、ドライバーCDからドライバ入れる。(ネットからでも可)

接続は自分の場合は
Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

RCAケーブル (今度時間がある時に作ろうと思う)

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 ブラック+12V5Aアダプター付属

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

自作スピーカー

RCAケーブルを自作したい。時間がねぇ。
買ってもいいんだけど、作る楽しみが欲しかったりするw
買うとわりと高いし。

あと今使ってるスピーカーも悪くは無いんだけど
せいぜい予算1万ちょいで作った物なので
5万ぐらいのスピーカーを買ってみたい。

こんなんとかすげー良さそうなんだけど


話を元に戻すとサウンドカードの話だった。

ドライバインスコしたら出てくるソフトのインターフェイスの話を少し。
2014051804.jpg

インターフェイスは3個選べる。
エンターテイメントモードとゲームモードとオーディオクリエイション

それぞれで設定を保持するっぽいので
音楽聞く用とゲーム用とDTM用とかで使い分ければいいのかな
色々エフェクトやらイコライザーやらいじれるけど
結局音楽は出来るだけフラットな状態で聞きたい派。

住んでる場所はコンクリ造りだけど
夜中にBASSがドスドス鳴るのは迷惑なので
イコライザーで低音は少し削って聞いてます。
低音って壁とか関係なしに聞こえるからね。

バーチャルサラウンドとか
失われた音を再現するCrystalizerは結構いい感じ。
面白いと思うのはマイクのヴォイスエフェクトかな。
あとSVMは聞く物によって便利だと思う。
音を一定にしてくれる感じ。

無いのが残念なのが音楽のキーをいじれるツール。
Realtekのソフトならカラオケキーいじれて
ギター弾いて歌うのに音楽のキー変更が楽だったんだけど
このソフトはどうやら無いっぽい。
まぁプレイヤー変えるとかキー変更してエンコードすればいいんですが。

まとめると
音質がよくなったかと言われると良くなった。
PCオーディオを楽しむにはコスパが高いサウンドカードじゃないかと思う。
RCA出力が付いてるってのは凄く良い。
エフェクトかけたりして音を好みに作れるのも楽しい。

クソみたいなオーディオ環境を抜け出したい人は
まずはここからスタートしてみてはいかがでしょう。






ダブルベッド買って組み立ててみた

ドタバタ引っ越してからというもの
硬い床でせんべい布団に身を包み
朝起きるとクシャミと鼻水が出る始末
体がいてぇ。

とりあえず寝床を床から離してみよう。

部屋はわりと広いので、どうせならダブルベッドにして
ゆったりと寝れる寝床にしあげる事に。

 条件
  ・ダブルベッド
  ・マットレス付き
  ・棚付き
  ・電源タップ付き x1
  ・チェスト付き
  ・色はブラウン系

この条件を満たすベッドでネットで一番安いのがこれだった。



もちろん安定のAmazon
他の大手家具メーカーも見たけど、これが安かった。
発送元は価格yasuショップって所だった。
発送はかなり早かったので好印象。

佐川の兄ちゃんがごっついダンボールを4個口で持ってきた時は、少し面食らったけどとりあえず開封して取説を探した。

2014050701.jpg

画像には全部写りきらないけど(ていうか写すのが面倒臭かった)
マットレスは信じられないほど丸まって圧縮されてダンボールに入ってた。
木材のパーツは思ったほど多く無かった。

その代わり、組み立て家具の定番のカムロックがいっぱい入ってた。
これはインパクト買ってこないと仕事にならないかと思ったけど
取説に「インパクトは使わないで下さい。カムロックが破損します。」
と、書いてあった。

仕方ないから愛用の貫通ドライバと、スタビードライバ(短いやつ)を使って組み立てていった。
他に特に特殊な工具は必要なかった。
六角レンチが必要だけど、付属してた。

  組み立てに必要なもの
  ・貫通ドライバ (電源タップをねじ込むのに殴るのに必要 ハンマー等でも可)
  ・スタビードライバ 短くないと入らない所もあり (部屋の広さにもよるけど)
  ・水平器 無くてもいいけどあると安心
2014050702.jpg

取説を見ながらせっせと組み立てていく。
さっきも言ったようにパーツは多くない。
ただ、取説とパーツの番号を照らし合わせるのが面倒なだけ
開封した物を広げるスペースがあると作業が捗るだろう。

とりあえず頭の棚部分が完成したっぽい。
完成前で色々むき出しなので安っぽいけど、組み立ててしまえば解らないだろう。
2014050703.jpg

ちなみに照明もAmazonで買った。


アップした写真だと燃えてるぐらい明るく見えるけどそうでもない。
ちょうどいい明るさだけども、ベッド脇に置いてるので本も読めるぐらい明るい。
逆に言うと女の子が来たら「電気消して」って言われるぐらい明るい。
ちなみにまだ連れ込んでないです(;^ω^)
電球切れたらもう少し暗いのに変えるかな…。

んで組み立てていくと

2014050704.jpg

デジカメの設定HDRだかなんだかにして間違ってた。
画像がブレてしまった申し訳ない/(^o^)\
画像はこれしか撮ってないのでブレたままでお送り致します。

土台が完成したら板を四枚載せて…
マットレスをダンボールから引きずり出し、袋に入ったまま載せます。
2014050705s.jpg

テープを外して…平らに…勝手になる。
2014050706s.jpg

空気を入れる端っこを切るとすごい音をたてて膨らみ始めます。
2014050707s.jpg

ビニールを外せば完成。

マットレスは洗えないのでとりあえずボックスシーツをかぶせておくことに。


かぶせるとこうなる

2014050708.jpg

値段の割に十分に役割を果たしてくれてます。

これでも十分寝れるっちゃ寝れるんですが
少しかたいのでマットレスを敷こうかなーと思ったんですが
いいのがあった。
仮の寝床で買った布団セットの掛け布団。
外はサラサラしてて中身が薄っぺらいコットンなのでちょうどいい。
サイズもぴったり。
ボックスシーツの中にほりこんでもいいかなぁ

後は汚れた時に洗いやすいようにタオルケットをもう1枚敷けばOK
そこらへんのお店を周ってみても、ダブルのタオルケットなかなか売ってないんだな…また通販かなー。

5万円と少しで快適な寝床が完成しました。
そこそこ満足はしてるのですが、注意点が一つだけ。
チェストはかなり雑な(シンプルな)作りで、本気で使うなら改良が必要かも。

連れ込む女はいません /(^o^)\ナンテコッタイ


テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





