究極のパスワード管理方法

・究極のパスワード管理方法
インターネットを使い始めて11年 ラヴィーズです。
パソコンはヘビーユーザーです。
ネットゲームとかネットショッピング、メールアドレスやどこぞの会員登録。
IDとパスワードは肥満化してきて頭だけでは覚えきれない。
かといって全部同じIDやPWはセキュリティが無さ過ぎるので避けている。
1つのPWが盗まれると全部盗まれるのと同意義になるからだ。

インターネットを始めた瞬間そう思ったのでずっとIDとPWは全部メモを取ってたんですが、今度はIDとPWが肥満化し過ぎて、紙のメモ帳から情報を得るのに時間がかかるようになった。

では一体どんな方法でパスワード管理すれば一番効率的セキュリティが高いのか、自分の例をご紹介します。



・パスワード管理ソフト ハードウェア
暗号化されたパスワードを管理するソフトウェアや
専用のハードウェアでパスワード管理する方法もある。
USBにデータを入れて持ち運びでき、外出先のPCでも使用出来るので一見凡庸性は高そうに見える。だけど万が一、データを盗まれてキーロガーを仕込まれた場合一気に全部のパスワードが漏洩するので導入には躊躇する。

またこの方法のデメリットはHDDやUSBが壊れた場合にデータを取り出せなくなる可能性がある事。
水没、火災、EMPに弱い。

・EMPの脅威
EMPとは電磁パルスの事で、太陽フレアで強力な電磁パルスは地球に届いているが、地球は磁気圏に守られているので地上まではほとんど届いていない。

だけど現代で一番恐れられているのがEMP爆弾。核兵器の上を行くぐらい恐ろしい。
万が一EMP爆弾の攻撃を受けると、あらゆる電子機器がストップして
交通網はマヒして、車のエンジンはかからなく、携帯電話も通じない。
PCやUSBのデータも吹っ飛ぶので、パスワードどうのって話では無くなるんですけどね。
とにかく、現代人はEMPテロの可能性がある事だけは知っててもらいたい。
北朝鮮やテロリストがいきなりEMPをぶっ放してくる可能性は否定出来ない。


・パスワードを紙に書く
人類が発明した紙は本当にすごい。
一番長く耐久性のあるのが石や金属に掘られた文字だけど手間がかかる。
また場所も取るしそんな変わったことをする現代人はいないだろう。
軍隊で身元確認にドッグタグが導入されてるぐらいだと思う。
ではやはり、紙に書くのが安価で一番いいように思う。
怖いのは火災だけで、EMPや水没なんかでもダメージは少ない。
不必要になれば個別にシュレッダーにかけるか燃やすかすれば良い。

火災の他にもう1つデメリットがあって一番パスワード漏洩で多いかもしれないのが
物理的に紙を盗まれる盗み見られる可能性がある事。
ネトゲやメールアドレスのPWごときに大げさではあるが
耐火金庫にでも放り込んでおけば安心出来る。

なので自分の結論としてはやはり
紙に書くのが究極のパスワード管理方法となる。



・具体的にどんなメモ用紙が良い?

自分の場合ずっと小さなメモ用紙に書き連ねてきた。
だけどそれではパスワードが必要な時にどこのページにあるか手間取る事があった。
なのでお店に行ってノートや手帳なんかでパスワード管理に便利そうなのが無いか色々見てきたけども、結局良いのがない。

ポイントとしては、ABCDEFGの順で綺麗にソート出来るのが欲しい。
アドレス帳とかでABC順にタグが並んだ手帳がありそうなものだけど
なぜか売っていない。

そこで数年前におもいついたのがルーズリーフだ。
小さなサイズのルーズリーフがあれば並べ替え出来るし
適当にインデックスを貼れば、目的のページを見つけるのも早い。

究極のパスワード管理手帳
2014012701.jpg

100均で315円で売ってた。(笑)
合皮なのか本皮なのかよく見分けがつかないぐらい肌触りは凄くいい。
内側にカード入れやポケットが付いてるしペンホルダーも付いてる。
用紙のサイズはB7
実際に使ってみると、IDとPWやメールアドレスをメモするにはちょうどいい大きさ。
ルーズリーフなので真ん中の所がパカっと開くので
好きな順番に並べ替えられるし、挿入出来る。
必要無くなれば破り捨てるのも容易なのもポイント。

またB7用紙が100円で大量に買えるので純水にメモ用紙としても使えるし
スケジュールやアドレスを書き留めたり出来る。
まぁ元々そういう用途の手帳ですからね。

パスワード兼スケジュールやアドレス手帳なのです。
紙のまた便利なのがメモを書いて置いたり渡せるって所ですね。
曲のコード進行を書いたり、絵を書いたり。使用範囲は広い。
スマホやタブレットは便利だけどそういう意味では紙のが優っている。

万が一の時トイレットペーパー代わりや、焚き付けにも使える。
紙って便利です。

パスワード管理で困ってる人がいたらぜひこの方法を導入してみて下さい。
頭で覚えてる人や安易なパスワード設定の人は要注意ですよ。



・おまけ ボールペン
手帳を使ってるとついてまわるのがボールペン。
この前に自宅で気軽に使えるように安くて大量に入ってるボールペン買ったのですが、インクが途切れたりして発狂しました。
最近はあまりなかったのに
安物買いの銭失いってやつを、久しぶりにやってしまった買い物です。

手帳につけてるボールペンは営業とか客とか同僚とか
他人に見られて恥ずかしくないボールペン使ってますか?
ビシッとスーツ着込んだ人間が100円のボールペンってのも
ダメとは言いませんがカッコ良いものではないですね。
また、気持よくインクが出るボールペンじゃないと
字が下手に見えるし、ストレスが溜まります。

前に100円ボールペンで失敗してむしゃくしゃして
AmazonでポチったPARKERのボールペン
2014012702.jpg

1300円か1500円ぐらいだったと思う。
箱も高級感があってなかなか感動しました。
2014012703.jpg

スイスイ書けるし、見た目にそこそこの高級感があるので満足して使ってます。
仕事で無くす可能性がある人にはお勧め出来ないけど
ビジネスマンとか接客で胸ポッケや手帳に忍ばせておくと
「お、良いペンですね、どこのですか?」
と話題のきっかけになったりします。

お試しあれ

   

手帳は100均で買ったのでAmazonには置いてないですが
一応似たような高級感ある手帳とボールペン置いておきます。
ルーズリーフは100均で買ったほうが安いです。
ルーズリーフのサイズはB7で多分どこでも置いてると思いますが
B7サイズの手帳は少なくインデックスは見かけなかったです。
参考までにどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

謎のBOXの正体

"いつものAmazonの箱"を開けるとこんなのが入ってた。

さてこれは一体何でしょう?

2014012301.jpg

画像を良く見たらバレちゃうんだけどね。

箱を開けると上から見るとこんな感じ

2014012302.jpg

ん?DVD-Rか?CD-Rか?
Amazon仕様の製品っていったい…!?

2014012303.jpg

はい、正解はAmazon限定スピーカーケーブルでしたー!!

なんか12月か11月ぐらい前にAmazonで予約して
2月頃お届け予定だったけど早めに届いた。

引越し先で使う予定だからまだそれ以上開封すらしてないんだけど
品質は良さそうな感じがする。
知らない人なら「これモンスターケーブルだぜ?」っていっても通用しそうな
太くてたくましい美しい。

お値段なんと

2014012305.jpg

1309円だけどブログのアフィリエイト収入で
ギフト券が貰えるのででタダなんですけどね。

スピーカーケーブル30mでこの値段はすごくねーか。
パッと見た感じそんなに巻いてるようには見えないけど30mあるんでしょう。
使うのが楽しみです。
っていうかPCのスピーカーは長くても3mあれば事足りるから
あとの27mでTVまわり(AVアンプからの配線)を何とかするかなーって感じです。

ドラム式でこんだけ長いと好きな長さに切れるからいいね。
サラウンド配線にももってこい。



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ブログのリンク整理しました

1年以上更新の無いブログと、リンクの確認出来ないブログ様は
誠に勝手ながら削除させていただきました。
一報下さればリンクを貼らさせて頂きます。

ラヴィーズのブログでは相互リンク募集しています。
一応このブログで扱ってる記事は
オンラインゲーム ギター 音楽 PCエラー色々ですが
相互リンク様のリンクの種類やPv等は不問ですので気軽に相談下さい。
記事にコメントを頂けたら反応します。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

SM58とギターのお掃除にセーム皮

そういえばこの前マイクを買った。

SM58
2014011105.jpg

サウンドハウスが最安値だったけど
Amazonギフト券が余ってたからAmazonで購入
代引とかめんどくさいですしね。

その他に色々買ったから箱がいつもより大きいサイズで届いた。
エスパー伊藤なら余裕で入れる。

肝心のSM58はてっきりハードケースに入ってるのかと思いきや
おっきい筆箱みたいなソフトケースが付いてるだけだった。

2014011106.jpg

マイクスタンドに専用ホルダーをはめようとすると合わない。
変換ネジが同包されてるはずだけど見当たらない。

ネジ1個無いぐらいでクレーム付けるのもやだなーって思って
筆箱みたいなソフトケース開けたら変換ネジが入ってた。
よかったよかった。


XM8500とSM58の違い

前まではBEHRINGER XM8500を使ってたんだけど



SM58に付け替えてみても
スピーカーから聞いてみるだけじゃ全然わかんねぇ
2本同時に試してみたけど全然解かんなかった。
スピーカーが悪いのか、またまたヘッドフォンが悪いのか、声が悪いのか。

ただ、ややXM8500のほうが籠もる感じはする。
イコライザーで低音を少しカットすれば、また全然わかんねぇ

いったん録音してみないと解らないということで
ギターとか歌を適当に弾いて録音してみると
SM58の方がかろうじてきれいな気がする。
highの入力感度が若干高い感じ。

人によって好みがあると思うし、使用用途によっては
XM8500のが好きっていう人もいると思う。ボイパとか。

xm850=1780円とsm58=9300円
コスパでいうとXM8500に軍配があがるのは間違いない。
自分はとりあえず持っておきたかったから
という理由だけで買ったんだけど
貧乏ならxm8500 金あるならsm58って感じでいいと思う。
SM58を買える値段なら選択肢は他にいくつかあるので
初めてマイクを買う人は参考までに



宅録でキレイに声とかアコギを録りたいなら
コスパと音質を考慮して、ラヴィーズイチオシのマイクはこれ



「キレイに音拾ってるなー」って思ったらこれを使ってる人多い。



セーム皮

ギターとか弾く人ってギタークロス使ってる?
自分はずぼらな人間なので、使用後も拭いたりしなかったんですよね。
別にそれはそれでいいと思うんだけどね。
あ、物は大事にするタイプです(念のため)

弦の張替え時に一斉にピカピカに磨き上げるので
さほど違いは無いというか。

手汗が出たらタオルでふけばいいし
ギタークロスなんぞ高いだけやないかって思ってます。

でも最近Amazonでセーム皮なるものを見つけて、思い出した。
そういえばこんなのもあったんだった。



羊のセーム皮、だいたい1000円ぐらい。
動物の作り出す繊維はいったいどれほどのものか。
作られた合成繊維なんかよりキメが細かい。

使ってみると油を吸う吸う吸う。
ギターのネックを拭くのはもうセーム皮無しでは考えられない。
もちろんボディを拭いても◎
値段以上、期待以上の働きを見せてくれてます。

ただ初期状態では少しゴワゴワしてたので洗った。
洗剤の残りみたいな泡がたった。

濡れてるセーム皮気持ちよすぎるぜ

やはりこれはただの布でも繊維でもなく
間違いなく生き物だったんだなと感じる感触がする。
吸い付く感触が癖になりそう。

んで、試しに水を含んだセーム皮で口を塞いでみたら
まったく息が出来なかった。
こんなに薄い1枚の布切れみたいな皮なのに
水を吸うとまったく空気を通さない。
吸水力の高さ、目の細かさが伺える。

試しにもう1枚ちっさいのも買ったんだよね。
鹿のセーム皮。
こっちのほうが初期状態で柔らかく、肌触りは良かった。



カメラとかの液晶画面を拭くのにちょうどいい。

マジでお勧めだから使ってない人買ってみて。セーム皮やばいよ。

弦の交換時に指板とかボディにこびりついた手垢を落とすのはコレ使ってます


安いし吸水力ハンパない。
指板の手垢をゴリゴリ落とせる感じ。
その他拭き掃除に。

だがネックを拭くのはセーム皮!いやまじで。
セーム皮が出来るまでの工程を考えても実際使ってみても
1000円ぐらいでキーボードサイズが手に入るなら安すぎ。

濡れてるセーム皮気持ちよすぎるぜ

いやほんとに。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ