最速ブラウザか!?Sleipnir4でSpeed Dial導入

本日Sleipnir4 for windowsがリリースされました。
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

GIGAZINEではニコ動やTwitterを長時間利用しても
表示速度が落ちないブラウザと紹介されている。

早速
Sleipnirを立ち上げ、アップデートをしても
Ver3.9ぐらいにしかならなかったので

Sleipnir4導入

2013032601.jpg
ダウンロード
してきてSleipnir4をインストールしてみた。

とりあえず起動してみると速い!
驚きの速さだ(;゚Д゚)
低スペックであればあるほど速さを実感出来るらしい。
それほど低スペックでは無いのに速さをありありと感じた。
でもまだ基準ブラウザに位置付けるのはまだ早い。

ブラウザはいかに自分好みにカスタマイズできるか
セキュリティや安定性や速さなども重要だ。

Sleipnir4のツイートを見てみたら
「クソみたいな使い心地」とか「ごちゃごちゃしすぎ」とか
カスタマイズする前にネガキャンしてしまった人もいるようだ。
確かにインストールしてすぐの状態は
いろんなボタンがあるが何だかよく解らない。
それを自分の好みにカスタマイズ出来るのが利点なので

上のメニューあたりを右クリックしてとりあえず
メニューバーを出しておくとカスタマイズ作業もはかどると思う。
2013032603.jpg

同時にいらないボタンなどやバー等は自分好みに消せばいいと思う。


Speed Dialとは


Operaを愛し続けてきた私にはSpeed Dialが使えないと使う気がしないのだ。
Operaに基準で搭載されているSpeed Dialの便利さは
かなり評価されていてFirefoxやChromeなどでも
プラグインを導入すれば使えるので使っている人も多いはずだ。

2013032602.jpg
OperaのSpeed Dial
お気に入りを追加してクリックひとつで飛べるから超便利。
画像は見られると恥ずかしいのでほとんど塗りつぶしてしまった。
別にエロサイトとか入ってないです。(少ししか)


Sleipnir4でSpeed Dial導入


Sleipnir4ではなんとChromeのプラグインが使えるのだ。
これが何を意味するかというと、Speed Dialをいとも簡単に導入出来るのだ。
では導入の手順へ

まずSleipnir4を立ち上げ
Chromeのプラグインサイトへ飛んでSpeed Dialを検索
いくつかSpeed Dialが出てくるが今回はFoxtabSpeedDialを入れてみる。
その状態がこちら↓
2013032604.jpg


プラグインをインストール後
Sleipnirのメニューバーのツール→エンジン設定→webkit設定
2013032605.jpg


webkitを拡張機能へ切り替え
foxtabの有効にチェック
2013032606a.jpg

これでSpeed Dialが使えるようになっているはずだ。
+を押してもSpeed Dialが起動しない人は
もう一度プラグインがちゃんとインストールされてるか
チェックが有効になっているか確認。
または競合してるプラグインがあればOFFにしよう。

また初期状態だと新規タブを開いた時の動作がホームページ表示なので
ツール→カスタマイズ→タブ→タブ
2013052201.jpg
2013052202.jpg
新規タブはabout:blinkで開くをOFF
これで新規タブを開くとSpeed Dialが開くはず。


Speed Dialの登録の仕方


新規タブの+を押すと…
2013032607a.jpg

FoxtabSpeedDialが開くので+から
2013032608.jpg

直接URLを入力する(コピペする)か
ActiveTabを選べば選択出来るのでSpeed Dialに登録する事が出来る。

他のSpeed Dialは自動で画像が保存されるが
このFoxtabは自分の好きな画像をキャプチャー出来るようだ。
画像のキャプチャーは視認しやすいように
そのサイトのロゴやアイコン等がいいだろう。

2013032609a.jpg


使ってみたまとめ感想


とりあえずまだ少し使っただけだけど
Sleipnir4はカスタマイズも容易く、何より速い。
色んなサイトに対応する柔軟性にも富んでいるので
デフォルトブラウザに昇格させようかと思います。

Internet Explorerは激重で使い物にならないので、
ハンゲーム用にSleipnir使ってたんですが
今日試しにログインしてゲーム起動をすると激速でした。
ハンゲーム推奨ブラウザと位置づけてもいいのでは…?
滅多にしないしほぼおえかきの森しかしないけどw

FoxtabSpeedDial
一見要らないボタンのようで、使ってみると
ブラウザの履歴より使い心地の良い履歴だったり
ダウンロード履歴などを簡単に開けるので便利だと思った。
カスタマイズも洗練されてて文句の付けようがない。

おそらくSpeed Dialのインポートはiniファイルあたりを
編集コピーしたりすれば多分出来ると思う。
調べるのがちょっと面倒なので手動で
一度に登録しまくるのは疲れるので少しずつ追加しよう。
2013032610.jpg

たまにはラヴィーズブログを覗きにきてね     ┗(^o^ )┓三

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

続 Luminance HDR で画像加工して遊ぶ

前回
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-858.html

Luminance HDRで遊びましたが
画像がわりと少なめだったのでもう一回遊んでみた。

左加工前    右加工後
2013032201.jpg


明暗が強調されてブルース・リーみたいな体にw

今でしょ!が流行してるので画像加工いつしようかな…。

\今でしょ!/
2013032401.jpg


やはり解像度の高いデジカメ画像で遊ぶのが一番おもしろい。

加工前
2013032403R1.jpg
夕方ぐらいの画像なので暗い。

Fattal
2013032403R2.jpg
一応3枚合成したんだけど
普通に色調を補正しただけのような…。
何か使い方が間違ってるんだろうか(;´∀`)
でも元画像と比べると格段にこちらのほうが写真としては上出来!

Mantiuk'06
2013032403R3.jpg
絵画タッチになるこのMantiuk06
やっぱりこのエフェクトが一番おもしろいなぁ
ブログでファイル制限があるから大きい画像でお伝えできないのが残念
わりと控えめにエフェクトをかけた。
明暗の強調は上手くいった感じがする。

やってて一番おもしろかったのは水辺!

加工前
2013032404.jpg
わりと綺麗だけど実はこれ携帯で撮った画像(; ・`д・´)

加工後
2013032404f.jpg

この絵画みたいなタッチになる感じがたまらん
水辺の反射してるのも強調されてグッド!

手持ちの画像がそれほどないんだけど
プライベートな写真をいじってて
やはり水際での写真が一番おもしろいかもしれない。
あと携帯のカメラとかじゃなくて
やっぱりしっかりしたデジカメで撮った写真で
キラキラと光が写り込んでいたりする写真のほうが
感動的にエフェクトの面白さが出ると思った。

水着の美女が水際でキャッキャウフフ遊んでる写真欲しい

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

デジカメ写真をもっと面白くする Luminance HDR フリーソフト

Luminance HDR フリーソフトで遊んでみる

普段デジカメとか携帯カメラとかで撮影しても
そのままフォルダにほりこんでそのまま見るだけでした。
たまに画像をUPするときでもほとんどトリミングとガンマ調整。
あとはカラーバランスを若干整えるぐらいで
面倒くさければそれもサボるぐらいでしたが

HDRなる概念があることを知り面白そうなのでフリーソフトを落としてきた。

Luminance HDR
http://qtpfsgui.sourceforge.net/

どんな物かかいつまんで説明すると
色を補正したり、複数枚の画像を合成したりして
絵画調だったり明暗がくっきりしたような
印象的な画像を作れるソフト。

とりあえずまだイマイチ使い方が解ってないのですが
基本的にまずは適当な画像を用意して
(どこかを旅行した時に撮ったただの野に咲く花)
2013031801.jpg
携帯電話のカメラで撮った画像。
なんの補正もしていなくブログUP用にリサイズだけ。
この時点では何の補正もしていない。
正直色合いが死んでるし元気の無い印象。
実際は肉眼で見るともっとみどみどしかったはず。
これを元に

・元の画像
・明るくした画像
・暗くした画像

2013031801a.jpg

の3枚を用意して[New HDR image]から
明るい画像EV+任意の数値 (←まだこの数値の加減がよく解ってない)
元の画像EV+0
暗くした画像EV-任意

の順番で読み込んで合成開始
プリセットのフィルターが何種類か用意されているけども
面白そうなのは[Mauntiuk]か[Fattal]かなぁ
とりあえずMauntiukでパサパサしたような
絵画のようなタッチに仕上げてみて
それでも面白かったんだけどさらにFattalに単体でかけてみた。

2013031802s.jpg

言いすぎかもしれないけど元画像と比べると
楽園で美女がぱいおつ丸出しで現れてきそうな雰囲気が漂う絵画のよう

まだ使いこなせていないのでヘタクソだけど
なんとなくこのLuminance HDRの面白さは解ってもらえると思う。
まだ試しに作ってみて2,3枚目なので
もうちょっと使いこなせるようになりたい。

純粋にカラーバランスとか明るさを調整したいだけなら
IrfanVewだけで十分だとは思った。
でもそれよりも少し違った補正が出来るので使ってみてもいいかも。

デジカメとか一眼レフデジが欲しい( ´ー`)

続 Luminance HDR で画像加工して遊ぶ
http://loveez.blog109.fc2.com/blog-entry-859.html

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ブログをもう一歩面白くして小銭を稼ぐ方法。歌ってみた、宅録する人にオススメのお店。アクセストレードを始めよう!

今日は
・ブログやHPをもう少し面白くしてアフィリエイトで小銭を稼ぐ方法と
・歌ってみた、宅録する人、楽器を愛する人にオススメのお店と
・新規にアクセストレードに入会したのでその解説です。

 ・ブログやHPに貼られている広告
以前からオンラインゲームで仲良くなったり
ブログを読んでコメントくれたりする方と相互リンク頂いております。
そのほとんどの方が広告を貼っていません
それが意味する所はおそらく
アフィリエイトは面倒くさいとか嫌いとか重いだけとか
広告を張っていると周りのユーザーから嫌われるだとか
ネガティブなイメージが付いて回ってたと思います。

実際自分もアフィリエイトを始めるまでは嫌いでした。
インターネットが普及してまだ間もない当時は
サイトとまったく関係のない広告であふれて
興味を引かなかったんですね。
要するに必要のない情報は重いしうざいだけだったんです。


 ・現在は様々な広告が選べる
でも今はAmazonアフィリエイトだったりアクセストレードだったり
楽天アフィリエイトだったりGoogle AdSenseだったり
様々なサイトから自分に合ったものを選べるし
ブロガーなら皆ある程度思う事ですが
自分のサイトに報酬を貰わなくても画像を貼りたい場合があるんですね。
「これ買ったすげー良いよ!」とか
「これ買って失敗したよー」とか
ここで画像があると無いとでは面白みが全く違います。

 例をあげてみます。
「昨日枕を買い換えたんですが気持よすぎです。快眠できました^^」
テキストだけだと「そうなんだ、良かったね」としか思いません。
そしてそれがどんな枕なのかも解りませんし
ブログとしての面白さもイマイチです。

 ・ブログを一目瞭然で面白くする

では文章が同じでも画像があるとどうでしょう?

「昨日枕を買い換えたんですが気持よすぎです。快眠できました^^」
高密度85kgを実現!適度な粘度(硬さで)じわ~とフィット『低反発枕 デラックス コンフォータブル ピロー(枕カバー付き)』


明らかに威力が違います
画像があるだけでどんな枕を買ったのか一目瞭然ですし
画像がどれだけ気持ちよさそうかもすでに物語っています。
更に本当はブスのブロガーが書いた記事だとしても
モデルのおかげであたかも美少女が書いてるような印象さえ受けます。

ブログでアクセスを伸ばしたいだとか
もう少し面白い記事を書きたい場合は画像を多様することです。
「百聞は一見に如かず」
と言いますし、ほとんどのブログ閲覧者は文章を読まずに去ります。
どれだけ面白い文章を書いても読まれずに去られると面白さが解りません。
もうナローバンドが終わったブロードバンド時代ですし
画像が何個か貼ってあっても重さはほとんど変わりません。
手間は少々かかりますけどね。
画像を一つ添え点けるだけで文章も気になって読んでみるものなのです。
そしてコンテンツとして面白くなっていくと同時に
アフィリエイト報酬として小銭が舞い込んできます。


 ・歌ってみた 宅録する人にオススメのお店
最近音楽関連の機材を買ったりするときによく利用するのが
サウンドハウスで買い物をすることが多いんです。
街の楽器やさんと値段を比較するとびっくりするほど安いはずです。
だから私はよく利用しています。
国内最安値を唄っているだけあって安いです。
その分送料はかかりますが、値段の高い買い物をする時や
ギターの弦やシールドやケーブルをまとめ買いする時はおトクです。
ぜひ歌ってみたとか宅録してる方、楽器演奏する方はぜひ利用して下さい。

サウンドハウス
サウンドハウス


 ・アクセストレードに登録してみた。
それで
「サウンドハウスの画像貼れないかなー」
と思うことがたまにあって、調べていると
アクセストレードの広告主にサウンドハウスが入ってたんですね。
じゃあとりあえず登録してみよーって事で登録してきました。
アクセストレードに登録してみると審査があり1日ぐらいで通りました。
サウンドハウスとの提携審査もすぐに認証されたと思います。

サウンドハウスのバナーやテキストリンクはもちろん
少々面倒くさいですが商品画像も貼れます。
ピック IBANEZ ( アイバニーズ )  / 1000SV-WHR
steve vaiモデルのピック
滑り止めのゴムのイボイボがついてるので弾きやすいです。

で、サウンドハウスのアフィリエイトの報酬額を見てがっかりしました。
1%だったんです。
これじゃAmazon貼ってたほうが儲かるやん!と。
Amazonは最低3.5%ですから
サウンドハウスならその3.5倍を売らないと
アフィリエイトとしては割に合いません。
でもやはりブログ観てくれる方には
良い物を安く手にいれて貰いたいので
サウンドハウスの広告はちょいちょい利用させてもらいます。

 ・アクセストレードに入会しようぜ!


広告主が本当に色々あるので
いろんなブログにマッチするアフィリエイトが出来るんですが
このアクセストレード自体を紹介する報酬も意外と高くてびっくり
1件500円相当で、※2/1〜3/31は 通常¥500⇒¥1,000 らしい。

Amazonで1万円の商品を売っても350円ですから
アクセストレード入会を1件してもらったほうが高いΣ(´∀`;)

もちろん入会は無料ですし
様々な広告主と提携出来て、リンク生成も簡単です。
審査もすぐ通ると思うのでブロガーさんは登録してみて下さい。

登録無料!アフィリエイトはアクセストレード

テーマ : アフリエイト初心者
ジャンル : アフィリエイト






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ