

ガンダムオンライン 勝利への道のり

先日からガンダムオンラインを初めて准尉になった。もうすぐ少尉。
ジオンで初めて連邦に友達いたのでそっちも作ったけど、
最近はもっぱらジオンでプレイ。開始遅いんだもん連邦。

ただ機体性能としては連邦のほうがぶっ飛んでる
ビームサーベル範囲広すぎるぞWTF!!
ビームライフルなんやねんまじで。
スナイパーライフルの射程から少し入って撃たれると届くっていう
いたすぎ減りすぎふざけるな
ま、まぁビームライフルだしいいんだけど。

で、スナイパー
スナイパーライフルの性能がちょっと糞過ぎるねんな。
スナイパーのビーム系はしゃがまないと撃てない。当てても糞。
実弾スナイパーはわりとマシだけど、とにかく当たらない。
当たり判定がどうなってんだ?
止まってる人に対してはもちろん当たるけど
one shot one killってわけにはいかない。
走ってる相手に対して少し先を狙って撃つ感じ。
カクカク止まるから当たらん・・・。
それでも10kill連続キルすることもしばしば。
芋イパーなめんなよ。

それであまりにも重いので画面変えたり
グラボの設定落としたり色々してみた。
解像度を下げてみたり上げてみたり色々やった結果
どうやらグラボはどうもあまり影響していないらしい。
重い原因はCPUにあるようだった。
なんで、CPUをオーバークロックして頑張らせた結果
わりとサクサク動くようになった。

ポート開放してなくても一応動いている。
ていうかどうやらポート開放しなくてもいいらしい・・・。
ガンダムはTPSのだけどやっぱりFPSプレイヤーとしては
もっと綺麗に相手が見えたほうがいいなーと思う。

で、ガンダムオンライン 勝利への道のりと題したからには
何か勝てる秘訣を書かなきゃならんわけですけど

この数日間プレイしてみて思ったのは
・強襲で背後から近寄って重撃砲撃スナ支援を叩くと軽く落とせる。
 多めのブースターでコンバットエリアを走り回って死ぬ前に下がって回復。
 自分は強襲が一番killが取れる。連邦のビームサーベル死ねまじで。

・重撃は自分的には微妙。純火力としては優秀だけども決定打にかける気がする。
 もちろん必要のない機体ではない。中距離範囲やミサイル。強力である。

・スナで遠くから(射程を伸ばして)一方的に敵スナイパーにカウンター当てれる。
 また慣れてくるとkillが取りやすい職。
 接近されても地雷を直当てすれば一撃必殺級。
 またサブ兵装のハンドガンみたいなのも強い。
 強襲のメインウェポン並に強いってどういう事なの。

・砲撃は1で迫撃、そのクールタイム中に2番で2発撃てる。
 ポトリスやってた俺にはお茶の子さいさい。
 killを増産出来るが、戦線が崩壊しつつある場合にはカモにしかならないので
 きっちりライン戦を見極めてMAPも覚えてプレイするべき。
 当たらない砲撃はいないのと一緒。

・支援はレイプされるからやだ。
 しいていうならレーダーやリペアポッドで大きく貢献できるから必須。
 スナと砲撃してると弾切れマジデ半端ないからリペアはありがたい。
 回復味方蘇生、砲台修理もこいつの仕事。
 わりとポイント稼ぎやすいと思う。

・デスペナルティ<拠点攻撃 なので拠点を叩ける隙があればガンガン攻める。
指揮をしたことがあると解るが情報量は多いようで意外と少ない。
 ライブを映像見れるといってもしれているし
 なので人数多いからといって黙ってるのではなくキッチリ報告をあげたいったほうが勝利へ繋がりやすい。
 敵戦略兵器見つけても指揮官何も言わない奴もいるしな。
 ただ、このゲーム指揮官がPING打ったり出来ないのが糞。
 防衛と攻撃指示を出しても絶対従う訳ではない。
 それを考慮した上で指揮することになる。

勝利への道 って言っても戦略兵器ゲー・・・。
指揮官から見るとラインの駆け引きと戦略兵器が大きなカギ
ラインがひたすらどうにもならんぐらい崩壊するゲームは最初から負けてる。
そして砲撃やスナで芋りだした味方は敵強襲に食われ、更にライン突破されてGG
どんなゲームでも拠点制圧はかなり重要。
たまに3番放置っていう指揮官がいるけどかなりトチ狂ってる。
多くのゲームで中央の3番から左右に攻撃出来るポイントを抑えないのはありえない。

仮にX拠点を防衛していて敵軍と当たった時
味方は早くリスポーンして敵軍と当たれる訳で、一方敵軍のリスポーンは遠い。
補給の面からしても固定砲台もある防衛が有利。
でも防衛ラインを下がりすぎると味方の密集率が高くなり砲撃の的になりやすい。
また戦略核でぶっ飛ばされかねない。
なので逆に、拠点を全て制圧してライン戦がきっちり展開されて
敵本拠点を囲っている場合は砲撃(゚д゚)ウマー
でも強襲の群れで来られると全員轢き殺される。
要するにそういう事。防衛側で砲撃はほどほどに。

で、よく開始の時に指揮官が
「焦りは禁物だ。じわじわと攻め立ててやるのだ。」
って言うんだけど、これがまわりまわって的を得てる気がする。
すべての拠点を制圧して囲い込めばゲーム終了している。


テーマ : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

低予算でPCのスピーカーの音を劇的に良くするデジタルアンプ

オーディオ機器とかアンプとかいじらない人には
スピーカーがどうのってあまり馴染みが無いかもしれない。
普通スピーカーっていうのは2本線でアンプと繋ぐ音を鳴らす物だ。
2012121801_20121218192552.jpg

アンプというのは受けた信号を処理してスピーカーへ出力するための
司令塔のような役割を果たす、スピーカーには必要不可欠な物だ。
2012121802.jpg

一般的にはスピーカーとアンプの質が良くて、
音源が良ければいい音が鳴る物だと思っていた。
その認識は確かに間違ってはいないんだけども比重が間違っていた。

答えからいってしまえば
アンプ>スピーカー>音源 なのだ。


音源はカセットテープなんて今の時代誰も使わないし
ほとんどがMP3やCDやDVD等ののデジタル信号だろう。
MP3に限定した場合、それは信号でしか無いので
イコライザーやリバーブ等のエフェクトを抜きにすると
4千円のMP3プレイヤーを音源とした場合と
3万円のMP3プレイヤーを音源とした場合も違いは解らない。
関係あるのはビットレートでこれもよっぽど低レートじゃないと
なかなか解らないものだったりする。

よくよく考えてみればスピーカーの歴史は古い。
多少の変化はしているが根本的にスピーカーの仕組みは変わっていない。
インピーダンスが同じ1万円のスピーカーと3万円のスピーカーを
同じ環境で鳴らしてみても値段を隠されると違いが解る人は少ない。
要するにさほど比重が大きい部位では無いのだ。\大きいけど/
家にスピーカーが転がってるお宅も多いだろう。
コンポに付いてるスピーカーで試してみてもイイだろう。
その今ある余ってるスピーカーを使ってPCからいい音を出してみよう。
アンプが必要だ。

でもアンプって今までのイメージでは3~5万は平気でするし
上を見たらキリがない、高価な電化製品だった。
だから気軽に買えないし、コロコロ変えて遊べる機械ではなかった。

でも今はデジタルアンプなるものがある。

普通の真空管アンプとデジタルアンプを比べたら
コストパフォーマンスでは大きくデジタルアンプに軍配があがる。
で、最初に記述した通りアンプがもつポテンシャルの比重は大きい訳で
逆に言うとアンプさえ安く仕入れれば、高音質の音楽が楽しめる訳だ。

そこで試してもらいたいのがこれだ

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ シルバー+12V5Aアダプター付属

でもお高いんでしょう?
いえいえそんな事はありません。
安いやつなら2000円でこれは3000円ぐらい。糞安い。
音は使ってみれば解る。良い。
騙されたと思ってこれ買ってみて。
笑いが止まらんと思う、うん。

2000円とは思えないような艶やかな、詰まった音がなる。
他の5千円~2万円程度のデジタルアンプと聴き比べてみると
ほとんどの人がこちらのアンプが好きだと言うだろう。
それぐらいこのデジタルアンプはポテンシャルが高い。

本当の初心者にはよくわからないと思うので接続例みたいなのを少し解説
2012121803.jpg

アンプ側は赤と白のRCAなのでPC側にRCAが付いてなかったら
ていうか大抵のデフォルトPCは付いてないのでピン→RCAケーブルを使う。
この機種はMP3ジャックがあるのでピン⇔ピンでも大丈夫だが
他のアンプと交換したりと凡庸性を考えるとピン→RCAが良いと思われる。

ピン→分配→ヘッドフォン
     →アンプ→スピーカー
のような設定をすればスカイプするたびにいちいち接続し直さなくて良い。

またはPC→ミキサー→アンプ→スピーカー
         →ヘッドフォン
等の設定でも大丈夫。自分はこれです。

要するにこの記事で言いたいことは
スピーカー持ってきてこのデジタルアンプを買うのだ
使い方次第でTVやiPodなどに繋いで音を鳴らしても満足出来るだろう。
2012121804.jpg

値段が2,3千円だから失敗しても問題無いという気持ちで
まずは買ってみるのをお勧めする。\インディアン嘘つかない/

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ シルバー+12V5Aアダプター付属

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

ハンゲーム お絵かきの森 ペンタブ 重い 解決法

ハンゲーム お絵かきの森 ペンタブ 重い 解決法

ハンゲームのお絵かきの森ペンタブを使うとなんか重い・・・。
今日はそんな悩みで困ってる方へ解決法。
ブラウザゲーみたいなので書いてるから
反応速度こんなものなのかなーとか思いつつ
結局マウスで描いてたりしたんですが

問題が解決したので書いておきます。

まずはスタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンドから
タブレットペン設定の変更→プレスアンドホールド→設定

2012121501.jpg

重要 プレスアンドホールドを右クリックとして認識するのチェックを外す

2012121502.jpg

終わり。
スラスラ描けるようになりました。
どっちにしろ絵が下手なのは変わらないんですけどね~。

あとwin7環境にて波紋エフェクトが邪魔だったり重かったりする場合

スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→
サービス→TabletInputService→プロパティ→無効→停止→OK


2012121801.jpg

これでペンタブの波紋が消えます。

オススメペンタブ



テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

BEHRINGERコンデンサマイクC-1レビューでピクミンあいのうた

BEHRINGERコンデンサーマイク C-1買ってみた。
Amazonにサウンドハウスからの出品で3000円だった。
ブログでの売上=ギフト券で買ったら届いた。

サウンドハウスは何度か利用したことあるけども梱包は丁寧だとは思わない。
箱を開けてみると紙がもさもさと入っており、その下に目的の品があった。
2012113002.jpg

雑な梱包でも目的の物はハードケースの中なので全然問題ない。
ていうか梱包してくれるだけでも感謝しなきゃねー
さすがに箱の生で持って来られると泣く。
2012113001.jpg

開けるとマイクとご対面。
ある意味神々しくも妖しくゴールドっぽく光るマイクは
とても3000円で買える品だとは思えない。
もっとしょっぱい作りなのかと思ってたけどこれなら満足だ。
2012113003.jpg

マイクスタンドに付けるジョイントの変換のやつ
とりあえずこれをハメこんでマイクスタンドへぶち込んだ。
ん?手?綺麗でしょヽ(*´∀`)ノ
ギタータコが硬くて硬くてヤバイのは最初だけー
最近そんなに何時間も弾かないからかなぁ
ぱっと見は綺麗な指先です。
2012113004.jpg

今まではミキサーへダイナミックマイクを繋いでたんだけど外し、
マイクスタンドからも外し、
代わりにコンデンサマイクをマイクスタンドへ合体させて早速使ってみた。
ミキサーのコンデンサマイクの電源供給ボタンを押した。
音はどうだろうか、使ってみた感じでは
ダイナミックマイクよりもより柔らかい感じ
遠くからでも割りと繊細に音を拾ってくれる。
高音の拾いが良い。

今まで刺してたXM8500とC-1を比較してみようと思い
以前に録って遊んだ「ピクミンあいのうた」があったのでこれを利用する。
そういえばブログで歌を発表するの初めてだわ、恥ずかしい
値段的にはxm8500が2千円 C-1が3千円 どっちも超安い。

どちらの動画もマイク一本を使ってギターと歌を同時に録音しています。
録音した日とか他にも何かが違います。

XM8500ピクミンあいのうた


コンデンサマイク C-1 ピクミンあいのうた


歌った日が違うので、ちょっと比較にならないかもしれないけども
コンデンサマイクのほうが音量がすごくでかかった。
小さくして更に動画にするときにダイナミックマイクぐらいの音量に合わせた。
そしてC-1は3千円とは思えないほど綺麗に音を拾ってくれる。
歌がヘタクソなのはどうにもしてくれないのだけが残念である。
素直に音を拾ってくれる印象を受けた。
ただ、コンデンサマイクは少し離して録音したので
その分ノイズのノリが多きくなってます。
普通に録音したらノイズは無いと言っていいぐらいクリア。

比較するとダイナミックは高音の拾いが少しイマイチなのに対し
コンデンサのC-1は空気感が出ていて
音の拾い方が広く買って良かった。
3000円とは思えない。

新規で買う人はファンタム電源付きのミキサーか
ファンタム電源付きオーディオインターフェイスが必要です。

xm8500とc-1


愛してくれとは言わないよ~♪

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





