スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bluetoothスピーカー

この前こんなものを手に入れたんだよね



スマホよりデカイしスペックも結構高いからサクサク動くし
画面がデカイから
写真も音楽も動画もWEBも楽しさ倍増。

地図見るのも見やすいし
ボディバックにも収まるし
電池もなかなか無くならないし、いい感じ。

家に帰ると所詮タブレットで、PCの性能と便利さには勝てないんだけども
ベッドでごろ寝しながら弄るには良いんだよね。
AmazonのタブレットKindle Fireで本読んだり、動画観たり。
プライム会員はプライムビデオ無料なのでおすすめです。

prime_0626_assoc300x250.jpg

まだ入ってない人はぜひAmazonプライム会員どうぞ。

んで、スマホとかタブレットって音が良くなってきてるんだけど
やはり小さなスピーカーじゃ限界があるし

って、色々見てたら最近のBluetoothスピーカーはすごいです。

この間これ買ったんだけど



3千円しないぐらいだし
そんなに期待してなかったんだけど鳴らしたらすごい良い。
音こんなに大きく鳴るの?マジデ?
バッテリーも全然気にしないで使えるぐらいタフだし防水。

スマホユーザーにもオススメします。
カバンに忍ばせて友達と音楽聞くもよし
大音量でダンスするもよし
風呂に持って行って歌うもよし

安いし買ってみるといいよ。インディアン嘘つかない


あと、コレも買ってみたんだけど



曲送り出来るのは便利だね。
小さいボディからデカイ音がなるのすげーな。
こっちのは割と高音タイプ。案外小さくてコンパクト。

コスパで見ると前者だけど、好みの問題かなー
使い方にもよるだろうし。

お値段がもっと高いスピーカーもあるけど
所詮ポータブルスピーカーなのでそこまで金かけるのもどうかと思います。

スポンサーサイト

安値でPCオーディオ D-55EX

ブログを1日5回見てる人はご存知の通り
このブログではデジタルアンプの


を推奨しています。
まぁ金に余裕があるなら使い勝手の良いメインプリアンプを使えばいいと思いますがね

デジアンを用意したら次にこれ買います。
ていうか自分はこれ買いました。



開封レビューを少し

まず配達屋の兄ちゃんがバカデカイ箱を持ってきたので
「俺そんなデカイの買ってない!!」
ってなりそうでしたが
巨大ダンボールを開けてみると、半分ぐらいダミーのダンボールが入ってた。
そんなパターンあるんやね。
画像はめんどくさいので割愛します。

開けると取説とスピーカーケーブルとコルクのインシュレーターが入ってます。

2014091602.jpg

次にスピーカー本体
想像してた寸法より大きくて胸が高鳴りました。

2014091603.jpg

一般サイズといえばそうなのですが、12000円程度でこの大きさ、ONKYO
期待できます。

背面です。
2014091604.jpg

シンプルにバナナをぶっ挿す穴が2個あるだけです。
まぁ普通ですね。
逆にいらない機能はついてないほうが好感度高し

バナナはもちろんAmazonで調達→audio-technica ソルダーレスバナナプラグ AT6302


2014091605.jpg

使い方は包皮を向いたスピーカーケーブルを用意して
(D-55EXスピーカー買うと同包されている)
バナナを分解してスピカーケーブルの先を3mmほど花開くように折り曲げ
バナナを組み立てるとかしめられるので完成。
ちなみに透明のビニールはケーブル側へ入れておく。
間違っても捨てないこと。

あとは接続したら終わり
ちなみに自分は念のためアンプの電源は落として接続してます。

設置場所は邪魔なので出窓にすっぽりと収めました。

左側のスピーカー
2014091607.jpg

こっちはインシュレーター入れてます

右側のスピーカー
2014091606.jpg

こっちはインシュレーターなし

そのうち両方入れますがめんどくさくなったので(笑)
あんまり低音が響いてしまっては近所迷惑なので
できるだけ低音は削る方向性で考えてます。

肝心の音は1万2千円ならこんなもんでしょう。
こんなもんっていっても1万2千円でこの音が買えるなんて
いい時代になったもんだと思います。
今の若い人は幸せですね。

本音を言うと5万ぐらいのを買おうと思ってたんですが
金がないのにスピーカー買いたくなってこれにしました。
十分満足出来る品質だったのでほっとしました。

以前まで使用していた自作スピーカーはD-55EXに負けました。
ONKYO様なので当然といえば当然なのですが(笑)

自作物は捨てるのも気が引けるのでとりあえず並列に接続してます。

あまりステレオ感が出すぎるのは好きじゃないので
(頭の位置が少し変わるだけで違和感を感じるので)
あえて自作スピーカーを並列にすることによって緩和されます。
センタースピーカー替わりというかなんというか。
無くてもいいんですけど、どうせなら繋いどけ的な。

Amazonで売れ筋だけあって良い買い物しました。

Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD 積んでみた

どうもこんばんわ ラヴィーズです。
仕事であまり家に帰る事が無かったりするんですが
自宅に戻った時の癒やしにサウンドボードを積み替えました。

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD
1ヶ月ほど使ってみたレビューをしてみたいと思います。

2014年4月中旬はAmazonで¥14,549だった。

まず届いた感じ
2014051801.jpg

万引き防止の為か箱が無駄にデカイですが、この手の製品はそういうもんでしょう。

見た感じこっちが表ですが
一般的な筐体に挿すときにはこちらが裏(下側)になります。
2014051802.jpg

基板が普通は丸見えなんですが、なんだか特殊なコーティング?
をしてるみたいで錆びたり、ショートしなさそうで好感度が持てる。
2014051803.jpg

PCI Expressスロットを1個使うので買う前には注意が必要。

 ・青い挿す所があれば多分OK
 ・グラボと同じ形の挿す所があれば多分大丈夫
 (今時AGPスロットの人なんていないはず)

基本的にこのブログ
初心者の方に程よくやさしいブログとなっております( ^ω^)

取り付け方法
 1、PCの電源を落とす
 2、PCの電源ユニットの電源を落とす(コンセント抜く)
 3、ネジをドライバーで回してカバーを外してサウンドカードぶっ挿す。
  そしてネジを付ける。カバーはどっかに置いとく。
 4、PCの電源ユニットの電源を入れる(コンセント挿す)
 5、PCの電源を入れる
 6、ドライバーCDからドライバ入れる。(ネットからでも可)

接続は自分の場合は
Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD

RCAケーブル (今度時間がある時に作ろうと思う)

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 ブラック+12V5Aアダプター付属

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約30メートル

自作スピーカー

RCAケーブルを自作したい。時間がねぇ。
買ってもいいんだけど、作る楽しみが欲しかったりするw
買うとわりと高いし。

あと今使ってるスピーカーも悪くは無いんだけど
せいぜい予算1万ちょいで作った物なので
5万ぐらいのスピーカーを買ってみたい。

こんなんとかすげー良さそうなんだけど


話を元に戻すとサウンドカードの話だった。

ドライバインスコしたら出てくるソフトのインターフェイスの話を少し。
2014051804.jpg

インターフェイスは3個選べる。
エンターテイメントモードとゲームモードとオーディオクリエイション

それぞれで設定を保持するっぽいので
音楽聞く用とゲーム用とDTM用とかで使い分ければいいのかな
色々エフェクトやらイコライザーやらいじれるけど
結局音楽は出来るだけフラットな状態で聞きたい派。

住んでる場所はコンクリ造りだけど
夜中にBASSがドスドス鳴るのは迷惑なので
イコライザーで低音は少し削って聞いてます。
低音って壁とか関係なしに聞こえるからね。

バーチャルサラウンドとか
失われた音を再現するCrystalizerは結構いい感じ。
面白いと思うのはマイクのヴォイスエフェクトかな。
あとSVMは聞く物によって便利だと思う。
音を一定にしてくれる感じ。

無いのが残念なのが音楽のキーをいじれるツール。
Realtekのソフトならカラオケキーいじれて
ギター弾いて歌うのに音楽のキー変更が楽だったんだけど
このソフトはどうやら無いっぽい。
まぁプレイヤー変えるとかキー変更してエンコードすればいいんですが。

まとめると
音質がよくなったかと言われると良くなった。
PCオーディオを楽しむにはコスパが高いサウンドカードじゃないかと思う。
RCA出力が付いてるってのは凄く良い。
エフェクトかけたりして音を好みに作れるのも楽しい。

クソみたいなオーディオ環境を抜け出したい人は
まずはここからスタートしてみてはいかがでしょう。





謎のBOXの正体

"いつものAmazonの箱"を開けるとこんなのが入ってた。

さてこれは一体何でしょう?

2014012301.jpg

画像を良く見たらバレちゃうんだけどね。

箱を開けると上から見るとこんな感じ

2014012302.jpg

ん?DVD-Rか?CD-Rか?
Amazon仕様の製品っていったい…!?

2014012303.jpg

はい、正解はAmazon限定スピーカーケーブルでしたー!!

なんか12月か11月ぐらい前にAmazonで予約して
2月頃お届け予定だったけど早めに届いた。

引越し先で使う予定だからまだそれ以上開封すらしてないんだけど
品質は良さそうな感じがする。
知らない人なら「これモンスターケーブルだぜ?」っていっても通用しそうな
太くてたくましい美しい。

お値段なんと

2014012305.jpg

1309円だけどブログのアフィリエイト収入で
ギフト券が貰えるのででタダなんですけどね。

スピーカーケーブル30mでこの値段はすごくねーか。
パッと見た感じそんなに巻いてるようには見えないけど30mあるんでしょう。
使うのが楽しみです。
っていうかPCのスピーカーは長くても3mあれば事足りるから
あとの27mでTVまわり(AVアンプからの配線)を何とかするかなーって感じです。

ドラム式でこんだけ長いと好きな長さに切れるからいいね。
サラウンド配線にももってこい。



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SM58とギターのお掃除にセーム皮

そういえばこの前マイクを買った。

SM58
2014011105.jpg

サウンドハウスが最安値だったけど
Amazonギフト券が余ってたからAmazonで購入
代引とかめんどくさいですしね。

その他に色々買ったから箱がいつもより大きいサイズで届いた。
エスパー伊藤なら余裕で入れる。

肝心のSM58はてっきりハードケースに入ってるのかと思いきや
おっきい筆箱みたいなソフトケースが付いてるだけだった。

2014011106.jpg

マイクスタンドに専用ホルダーをはめようとすると合わない。
変換ネジが同包されてるはずだけど見当たらない。

ネジ1個無いぐらいでクレーム付けるのもやだなーって思って
筆箱みたいなソフトケース開けたら変換ネジが入ってた。
よかったよかった。


XM8500とSM58の違い

前まではBEHRINGER XM8500を使ってたんだけど



SM58に付け替えてみても
スピーカーから聞いてみるだけじゃ全然わかんねぇ
2本同時に試してみたけど全然解かんなかった。
スピーカーが悪いのか、またまたヘッドフォンが悪いのか、声が悪いのか。

ただ、ややXM8500のほうが籠もる感じはする。
イコライザーで低音を少しカットすれば、また全然わかんねぇ

いったん録音してみないと解らないということで
ギターとか歌を適当に弾いて録音してみると
SM58の方がかろうじてきれいな気がする。
highの入力感度が若干高い感じ。

人によって好みがあると思うし、使用用途によっては
XM8500のが好きっていう人もいると思う。ボイパとか。

xm850=1780円とsm58=9300円
コスパでいうとXM8500に軍配があがるのは間違いない。
自分はとりあえず持っておきたかったから
という理由だけで買ったんだけど
貧乏ならxm8500 金あるならsm58って感じでいいと思う。
SM58を買える値段なら選択肢は他にいくつかあるので
初めてマイクを買う人は参考までに



宅録でキレイに声とかアコギを録りたいなら
コスパと音質を考慮して、ラヴィーズイチオシのマイクはこれ



「キレイに音拾ってるなー」って思ったらこれを使ってる人多い。



セーム皮

ギターとか弾く人ってギタークロス使ってる?
自分はずぼらな人間なので、使用後も拭いたりしなかったんですよね。
別にそれはそれでいいと思うんだけどね。
あ、物は大事にするタイプです(念のため)

弦の張替え時に一斉にピカピカに磨き上げるので
さほど違いは無いというか。

手汗が出たらタオルでふけばいいし
ギタークロスなんぞ高いだけやないかって思ってます。

でも最近Amazonでセーム皮なるものを見つけて、思い出した。
そういえばこんなのもあったんだった。



羊のセーム皮、だいたい1000円ぐらい。
動物の作り出す繊維はいったいどれほどのものか。
作られた合成繊維なんかよりキメが細かい。

使ってみると油を吸う吸う吸う。
ギターのネックを拭くのはもうセーム皮無しでは考えられない。
もちろんボディを拭いても◎
値段以上、期待以上の働きを見せてくれてます。

ただ初期状態では少しゴワゴワしてたので洗った。
洗剤の残りみたいな泡がたった。

濡れてるセーム皮気持ちよすぎるぜ

やはりこれはただの布でも繊維でもなく
間違いなく生き物だったんだなと感じる感触がする。
吸い付く感触が癖になりそう。

んで、試しに水を含んだセーム皮で口を塞いでみたら
まったく息が出来なかった。
こんなに薄い1枚の布切れみたいな皮なのに
水を吸うとまったく空気を通さない。
吸水力の高さ、目の細かさが伺える。

試しにもう1枚ちっさいのも買ったんだよね。
鹿のセーム皮。
こっちのほうが初期状態で柔らかく、肌触りは良かった。



カメラとかの液晶画面を拭くのにちょうどいい。

マジでお勧めだから使ってない人買ってみて。セーム皮やばいよ。

弦の交換時に指板とかボディにこびりついた手垢を落とすのはコレ使ってます


安いし吸水力ハンパない。
指板の手垢をゴリゴリ落とせる感じ。
その他拭き掃除に。

だがネックを拭くのはセーム皮!いやまじで。
セーム皮が出来るまでの工程を考えても実際使ってみても
1000円ぐらいでキーボードサイズが手に入るなら安すぎ。

濡れてるセーム皮気持ちよすぎるぜ

いやほんとに。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。