TERA塔上級トゥルサ攻略

こばわん!
ちょっと急ぎの更新だけど攻略記事

最近は塔上級トゥルサでハゲそうでしたが
友達が塔上級トゥルサ前のIDあげるよ~って言うんで貰いました。

身内PTだったので
私には思い描く攻略方法があってそれを入念に説明しました。
(野良PTの知ったかぶり率は異常)

・PTメンバ4人は中央側へ固まる
・全力で雑魚から処理(鈍足スタン必須)
・沼処理も忘れずに
・盾はボスを外周と並行して基本的には反時計回り
・ボスの後ろに立たない事
・ランタゲでプリがボス雑魚マラソン、叩かない事。
・1匹ずつ後から雑魚処理

この方法だと火力や回復は立ち位置が簡単過ぎるので
まず死ぬことが無いと思う。
ただ、雑魚が頻繁に盾に来ると避けれなかったりする。
(盾はボスと沼と雑魚を避けないといけない)

その結果
ボスHP10%手前でプリがマラソンしてて
雑魚を0匹にという状況を作り出せました。


普通に焚き火して、札を入れて、書も使い
同時にヘルブラを合図にボス叩きスタート。
一瞬のうちに倒せました。
雑魚いないと削るの早いわ~
2011093001.jpg

ノーマルでも上級でも確実に言えることがある。
野良は必ず知ったかぶりするので注意が必要
対角ピンポンはどうしても理解してもらえないのでやめた。
怪しい奴がいたらとりあえず説明しとくと全滅の手間が省ける。

一番勘違いされてるのは雑魚。
盾⇔一番遠い人ではなくて
一番遠い人⇔一番遠い人が正解



テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA黒紋塔トゥルサ攻略

TERA黒紋塔トゥルサ攻略

TERAで黒紋塔までのIDでそう苦労した覚えが無い
初見だと事故ってしまう程度だった。
だけど黒紋塔のトゥルサステージの特性は
PTメンバ全員が理解する必要がある。

まずトゥルサ本体=カニ
よくいる中型のカニとまったく同じ。
もしも雑魚が沸かないならを時間かければ、
ランサーソロでも倒せるぐらい簡単だろう。\硬すぎて絶対やりたくない/

トゥルサ戦の最重要ポイントは雑魚処理だ。
雑魚には一貫した特性があり普通のヘイトでのターゲットではない。
雑魚がプレイヤーをターゲットして攻撃スキルを使った瞬間から
その距離から一番遠いプレイヤーをタゲって歩き出す。
連続して攻撃スキルを使われることはない。
しかも、スキル発動を見てから十分避けれる。

つまり、逃げまわる必要は無い

おそらく多分絶対雑魚には3種類いる。(多分絶対に厳密には4種類)
・リバースデバフタイプ
・毒範囲DOTデバフタイプ (小さい範囲と大きい範囲がある)
・毒フィールド死体タイプ(攻撃することで除去可能)

雑魚の種類の特性はどうでもいいとして
重要なのは一番遠い人をタゲる点だ。
ということはタンカーを挟んだ南北に火力を配置すると
キャッチボールが出来る事が解る。
トゥルサ戦序盤~残り30%までの図(PT構成は一例)
2011092101kouryaku.jpg
赤●はトゥルサ
緑のラインが雑魚が移動するライン
弓とソーサラーでキャッチボールしながら雑魚を処理し
空いた時間でボスを削ればOK
この時ランサーに雑魚が行ってしまわないように
弓は盾より北へ、ソーサラーは盾より南を維持する事が望ましい。
毒沼が湧いたら随時火力(遠距離DPS)が処理する。
トゥルサ(カニ)の特性からすると後ろに飛び跳ねる攻撃があるので
火力は真後ろに立つのは望ましくない。

ここまでを完全に理解すればもう簡単
あとはトゥルサを中央あたりに維持しながら
火力は盾より南北を意識すればまず安定。

ボスのHPが30%を切ると雑魚が多く沸き出す。

弓とソーサラーが処理出来ているうちはそのままでもいい
数が多くなってきたと思ったらスレイヤーに外周をマラソンしてもらおう。
スレイヤーは平和の速度と念のため戦闘加速のクリスタル装備。

2011092102kouryaku.jpg
すると何ということでしょう。
遠距離火力はフリーになってボスを好きなだけ叩ける。
もちろん中央毒沼は障害となるので処理する。
外周に出来た毒沼もあれば、マラソンがしにくいので処理する。

スレイヤーが雑魚をトレインしているとボスのランタゲで
ボスも含めた敵をまとめてマラソンしてる様を見れることが出来る。
この時スレさん頑張ってーとエールを送っても良いし
中央で焚き火で休んでいても問題ない。
毒沼があれば当然処理する。

ここでとにかく落ち着く事が重要

中央が落ち着いたら弓がボスのタゲを取りひっペ返します。
それからチャレンジ。
トレインに絶対やってはいけない注意点がある
トレイン雑魚を範囲で叩いてはならない
そんな事をするとたちまちそこら中に雑魚が散らばりてんやわんやになる。
もし万が一スレが死んだら弓が走ればいい。
雑魚タゲが落ち着いてから蘇生すればいい。

あなたがもし野良PTリーダーだとして
野良PTで説明がめんどくさかったりしたら
ラヴィーズで検索して下さい」と言いって下さい。

あなたがもし野良PTリーダーだとして
あなた「初めての方はいますか?」
野良PTで知ったかぶりが「マラソンするだけだろ」
とか言って余裕の壊滅わろすPTだったら
ラヴィーズで検索して下さい」と言いって下さい。

あなたがもし野良PTリーダーだとして
焚き火を囲んだ無言が息苦しかったら
ラヴィーズで検索」と言いって下さい。

野良PTでも楽しくチャットするのが好きだー(;゚Д゚)


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 48ID 黄金の迷宮攻略

今までいくつかすでに攻略記事を書きましたが
カテゴリーを新たに設置して攻略情報を見やすく分けました。
WIKIを見ても良く解らない事を少し解説していこうと思います。

48ID 黄金の迷宮攻略

まずはMAPにマーキングしたので視野的に順番を把握どうぞ
2011090501m.jpg
色分けしてますが、色盲の方にも解りやすく説明すると

とりあえず一番下がスタート地点
まず左下段魔人クーマスか左上段ゲルフェオンを倒すと扉が開きます。
次に中央下段大角ブルカヌス
ミッションがある場合のみミッションクエストで英雄エルリオンクベル
右上下段バルグモアとゲルゴン
右上上段暴君バラコス

まずクーマスかゲルフェオンですが
ミッションクエでクーマスを倒す事になるので倒すのは確実
ボス直だとしてもクーマスのほうが倒しやすいし近いからクーマス推奨
よってゲルフェオンを一度も見たことがない人が出るでしょう。
2011090502.jpg

魔人クーマス
少し端っこに釣って叩くと良い。
クーマスはTERAでよくあるHPが減ると中央に戻ってザコ召喚
っていうお決まりパターンなので(HPが25% 50% 75%あたりで発動)
中央に戻るモーションが出たらスタン等を入れて止めましょう。
もしザコが湧いたら、クーマス放置でザコを処理すればいい。
ザコがクーマスに触れるとHP回復するらしい。

2011090503.jpg

ゲルフェオン
ランダムタゲが激しいだけでどうって事はない。
しかしそれだけ動きまわるので
クーマスと比較するとクーマスのほうが楽かな?ってぐらい。
攻撃が当たらなくなったらジャンプする前兆、ガードするか下がって回避。

次は中央大角ブルカヌス
2011090504.jpg

大角ブルカヌス
これはHPが減ると中央に戻って分身タイプ
スタン等で止めれば沸かない。

戦闘が始まったらマーキングしておくと良い
途中で分身してしまったらマークがあると解りやすい。
HPでも判断出来るのでさほど意味はない。

ブルカヌスを倒した後
2011090505.jpg

ミッションクエストで通る事になる
ヴェリカの英雄 エルリオンクベル
機械みたいな「罠発生装置?」って感じの奴がいて
そいつを殴ると針の罠が作動する。
PTメンバーやエルリオンをぶすぶす刺してニヤニヤするのも良い。

もうクエスト終わったんですけど…
2011090506.jpg

次はバルグモアとゲルゴン
2011090507.jpg

バルグモアとゲルゴン
まとめてチャレンジして削ればいい。
基本的に犬から倒すと楽みたい
途中犬が4匹ほど沸くけどすぐ倒せるので問題ない

ラスボス
2011090508.jpg

暴君バラコス
破壊的な攻撃力もさる事ながら
ランダムタゲ、前方魔法、突進、
斧での振り下ろし(威力があるのでランサーはガードしててもダメージが通る)
なかなか初見で全てを捌くのは難しい。
特にランダムタゲで魔法や斧の振り下ろしを食らうと後衛職は即死。
なので、後衛職は自分にタゲが来たと思った瞬間、
その場から移動して回避が必要。

誰かが死んだら速やかにボスを隔離してスタン、攻撃を止めて、蘇生と回復を。
PT全体が強力してスタンや氷など持てるスキルを全て出しきれば
結構あっさり倒せる…と思いきやスタン耐性も結構高め。
ランダムタゲが激しいので盾からすると今誰をタゲってるのかが解り難い。

前衛のスタンが上手ければほとんど暴れさせないで倒せる。
盾にタゲ→青タゲで他にタゲが移動したら→スタン→盾にタゲ
基本的にこの繰り返しが一番安定。

バラコスを倒し終わり
ミッション終わるとキャスタニカで
フレイアちゃんがお待ちです。

ご褒美欲しいの?うふふ…

2011090509.jpg

私の気持ちを受け取ってちょうだい

なんだかドキドキする…。
一体何が貰えるんだろうワクワク

○○○吸っちゃう実行中 ゴホゥビッ
2011090510.jpg

キセルかい( `д´)⊂彡☆))`ω゚)・;'.パーン
なんかまた意味解らん画像作っちまった/(^o^)\
だってこの人パンツ見えないんだもん…


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERA38D 邪教徒の隠れ家攻略

おはこんばんにちは(* ´_ゝ`)
レベル40になり邪教徒の隠れ家もあっという間に卒業です。
しかしやったことのない人にはある程度情報は欲しいもの。
いきなりボス直って言われても
何をどうすればいいのか解らなくて入りづらいですね。
だから知らない人の為に!

TERA38D 邪教徒の隠れ家攻略 \パチパチパチ/
まずは地図に番号書いて説明します。
2011082301.jpg

1、まずは突っ込んで敵を集め、倒して、鍵を開けます。
2、樽破壊で敵のHPが半分に。リンク注意
3、機械は放置でも通り抜けられる。奥の機械はリーシュでどかす。
小ザコは基本的に全部まとめて範囲で処理。
4、ボス直ならスルー
クエストがあるなら、タビナは「しにたくない」とか言いつつ
ガンガン敵に突っ込んで来るので離れた場所で戦います。
5、中ボスっぽいを倒すと奥に柱が出てふれると6番の門が開く。

6、部屋に入ると北側に行き、2匹ずつ釣る。4匹でもOK
処理しておかないと7部屋に行く前に全ての敵が釣れるので注意
7、敵に近づくとザコ召喚するのでまとめて倒す。2匹倒せば通れる。
8、ボス直PTが狙う部屋。レジェンド昏迷シリーズをドロップ出来る。
この北西の部屋にはいる条件は6のタビナ~11のクエスト終了
それで封印解除が貰えるのでそれが8部屋の入場条件(誰か持ってればいい)
攻略は後記参照(記事の最後の方みてね)
9、ザコ…だったと思う
10、ボス 後記参照(記事の最後の方みてね)
11、ボス ネームドボスと変わり無し

1、何だこれ踏んでいいのか!?
2011082302.jpg

2011082303.jpg
結構いたいです/(^o^)\

2、樽には一体何が…
2011082304.jpg

2011082305.jpg

2011082306.jpg
HPを半分に出来るので遠距離攻撃で破壊して(゚д゚)ウマー

8、の部屋の前にもランサーがいるので
壁を背にすれば通り抜けられないのでガードし放題。
2011082307.jpg

昏迷装備を狙ったボス直PTが狙う北西の部屋。
ランサーの位置取りはここが視界も確保できて楽。
2011082308.jpg

チャレンジして引っ張り、北西へ位置取り、壁を背にします。
2011082309.jpg

このSS撮るのなかなか待たされたんだぜ(* ´_ゝ`)
2011082310.jpg

このポジションで狩るには理由がちゃんとあって
ボスが中央に戻ると分身が大量に湧いてしまうので
ボスが中央に戻る前にスタンやスリープで止めます。

しくじったら言われまっせ
2011082311.jpg

何度も通って昏迷装備揃えるのも楽しいけども
すぐ次の装備があるのでほどほどに。

10、か弱い女性(*´Д`)ハァハァ・・・・Σ(゚д゚lll)
か弱い女性が立っているけど何か怪しい。
2011082312.jpg

か弱い・・・のか?
2011082313.jpg

か弱いってもっとちっちゃくて細く
色白なイメージなんですけど
なんかエラ張ってるしアゴもおかしいし
だいたいブスだな( ´_ゝ`)

でっかくなって恐ろしかったです。
2011082314.jpg

このかエラ張り弱い子ちゃん倒すと次はラスボス。
だけどラスボスは昨日も書いたように
ネームドボスと何ら変わりがないのでソロでも倒せるぐらい。

ラヴィーズからのお願い そんな野良PTでIDやめてよ編
・PTを募集する時に「ボス直」って書かかずにボス直。
・PTに参加したらCT待ちを当然のように言う。書いとけよ。
・クエストしようとしたら
「クエがあるなら先に言っといてね」
とかぬかす。( ゚Д゚)ハァ?
・アイテムが自由取得 (お…おれはいいんだぜ?)
・自分以外全員全員地雷。その不満が自分にふりかかる。( ゚Д゚)ハァ?
これ以上書くのめんどくせーから各自コメントで伸ばしてくれ(* ´_ゝ`)


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERAヴァンピール屋敷攻略補足

えー昨日書いたヴァンピール攻略記事では
少し意味が解りにくいと思うので画像付きで補足しておきます。

まずタワーっぽいのを壊すとムービーの後ボスが湧きます。
ムービーはゆっくり観ても襲われないので大丈夫。
ランサーだけ残り、他メンバーは入り口まで退避します。
2011081601.jpg

ボスをどんどん引っ張ります。
他PTメンバーが地雷だと(説明しておかないと)殴り出してヘイトを稼ぐので
ランサーが殴り出すまで何もするなと言っておきましょう。
エレがいるとイクラを適当にいくつか産んでおくと良い。\産みすぎだろ/
2011081602.jpg
ここらへんから殴ってもOK

でも結局ここらへんまで追いやられます。
壁が邪魔で少し見づらくなるけど、視点調整してがんばりましょう。
2011081603.jpg

ボスのHPが75%50%25%で帰ってザコを召喚するので
帰らせなければOK
ボスが帰り始めたらスタンとかスリープ。
ランサーはリーシュで何度も止めれました。お勧め!
ビヨ~ンって18m伸びるスキルでスタン付きです。
ボスクラスはおそらく引き寄せられないけども一瞬スタンしてるっぽい。
2011081604.jpg

でももうLv31になったから野良でヴァンピは控えよう。
次のダンジョン行けるようにLvあげしよっとヽ(゚∀゚)ノ


テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム






プロフィール

ラヴィーズ

ネトゲPC音楽ギター等のブログ

LOL→loveez


カウンター
サイト内検索
カテゴリ
更新履歴カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
他サイトリンク
【ゲームタイトル】+ブログ名
更新が無いブログは【休】です
相互リンク様募集
このブログをリンクに追加する

ネットゲーム全般・攻略ブログ
PSO2ブログ巡回屋 TERA・攻略ブログ